俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

あ。ランキングに載った。

2011年08月28日 03時21分33秒 | 日々のつぶやき
 『64 3D』発売の効果か、このブログに来てくれる人も増えた気がします。
 アクセスカウンタを信じるなら、一日に150人前後の方が見に来てくれてるみたい。
 ありがたやありがたや。

 昨日は久々に、アクセス・ランキングに順位が表示されました。
(上位10000件に入らなければ順位は出ないのです……)
 1,625,437ブログ中、6,409位だった。

 まあ、順位が上がったのは、一日に何度も記事を投稿したからかもしれない。
 順位がよいからといって、内容が良いということにもならない。

 でも、何もないより嬉しいのは確か。
 やっぱり、誰かに読んでもらわないと、書いても意味がないので。

 順位も気になるけど、それ以上に気になるのはコメントです。
 コメント頂けたらやる気がでて『ファルコとの出会い』の執筆も進むかも(笑)

 感想、リクエスト、質問、苦情、なんでもいいので……ぜひコメントください。
 お待ちしております。

ややこしくしすぎかも

2011年08月28日 01時58分37秒 | 小説『ファルコとの出会い』
 このごろ『ファルコとの出会い』を書いていると……わざとややこしい言い回しを使ってみたくなって、読みにくくしてしまっている気がする。

 もうちょっと簡潔に書こうかしら。

 なんか、難しければ難しいほどえらい、みたいな思い込みがあるからか、ついつい難しくしてしまう。
 かといってアッサリしすぎるのも避けたいし。難しいな。

「ファルコとの出会い」その60

2011年08月27日 16時22分33秒 | 小説『ファルコとの出会い』

 ファルコは無言で飛んでいた。
 シールドを消滅させたのは、相手が自分を生け捕りにしたがっているのを読んでのこと、ではなかった。
 監獄か死か。その二択を迫られたとき頭にあったのは、自分の意志で選ぶ、ということだった。どちらを選んでも、追い詰められ負けたことには変わりがない。ならば、追手の思惑通りに監獄に送られるよりも――いっそここで終わりにしてやる。
 シールドを消せば、レーザーが自分を貫くことはわかっていた。
 ファルコは死のうとしたのだ。
 シールド発生装置への電力供給を遮断すると、目を見開いた。恐怖しながら死を迎えたくはない。プラズマエンジンが爆散するその瞬間まで、雄々しく飛んでいたい。
 その望みに反して、レーザーは嘘のように降りやんだ。直後の弾丸を急降下で避けたのは、考えてのことではなく反射的に体が動いたのだ。
 背後で響く破裂音を聞くと、死にぞこなった、という虚脱感が全身を弛緩させた。図らずも相手のレーザー攻撃を封じることができたことへの喜びは微塵もない。
 いくらカッコよく死のうとしたところで、体は勝手に動き、生きるために足掻こうとする。それに比べたら、自分の頭脳は――自分の意地、自分の意志、自分の知性は、なんと薄弱、脆弱なことか。
 極限まで頭脳を働かせれば切り抜けられたはずの状況で、自分は安易に死を選んでしまった。自分の意地に付き合わせてきた、己の体と己の愛機を道連れにしての死を。相手の思い通りになるのが癪に触るというだけの理由で。
 完敗だ。――オレの敗けだ! 
 機体の性能、1対3の戦い。条件の差を挙げればキリがない。だが言い訳を並び立てても意味はないことを、ファルコは知っていた。完全に公平な勝負など存在しないし、どんな勝負だろうと、最後は自分自身との戦いだからだ。
 思えば自分は、負けたと認められるところまで自分を追い込んでくれる相手を探し求めていたような、そんな気もする。
 今やっと、その相手が現れた――。
 ファルコは回線を開くと、静かに相手の反応を待った。

ジェームズの左耳

2011年08月27日 02時16分31秒 | 考察
 『64 3D』でアンドルフの居城から脱出するとき、ジェームズの顔をよーく見てみてよ。

 左耳が欠けたみたいになってる。

 さらに、メインゲームを始めるとき見られるストーリー。
 ジェームズ、ペッピー、ピグマの、初代スターフォックスメンバーが揃った場面では……ジェームズの左耳は欠けていない!

 さあ。これはどういうことか、気になるよな。

 『アサルト』『コマンド』のジェームズはどうだったろう?と思って見直してみたが、細かくてよくわからない!

 ジェームズの左耳……もしかしたらこれも、彼の生死を解き明かす鍵になるかもね。

クリアできなかったゲーム

2011年08月26日 18時39分28秒 | スタフォ以外のゲームソフト
 一度は遊びはじめたものの、エンディングまでたどり着けなかったゲーム。ありますよね?
 僕の場合は……。

『スーパーマリオブラザーズ2』
『スーパーマリオUSA』
『スーパーメトロイド』
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』
『ゼルダの伝説 風のタクト』
『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』
『パルスマン』

 こんなところが記憶に残ってる。
 ゼルダの挫折率が高い! 『時のオカリナ』なんか、N64、GCの『ゼルダコレクション』、そして3DSと、遊ぶチャンスは3回もあったのにクリアできてないんだぜ。
 床屋で髪を切ってもらってる間に「『時のオカリナ』はクリアしてない」、と話したら「もったいないッスねー」と理容師さんに言われた。だよね。

 『ゼルダの伝説』のうち、エンディングまでたどり着けたのは……『ふしぎのぼうし』『4つの剣+』『トワイライトプリンセス』『大地の汽笛』。
 謎解きの苦しさと、先に進めたときの嬉しさが心地よく感じられれば、一気に進められるんだけど。謎解きを「作業」と感じ始めるともうダメだ。

 『時のオカリナ 3D』はいま旬の時期だし……最後まで行けたらいいな。

やりたいことが多すぎる

2011年08月26日 17時40分21秒 | 日々のつぶやき
 このごろは一日があっという間に過ぎる。
 一週間は三日くらいで過ぎてしまう。

 やりたいことも、やるべきことも多すぎるんだ。

 遊びたいゲームも多すぎる。
 3DSだけでも・・『スティールダイバー』『スーパーポケモンスクランブル』『レイトン教授と奇跡の仮面』『パイロットウイングス リゾート』・・
 9/1に発売の『デビルサバイバー オーバークロック』も気になる。

 しかしこんなにゲームを買う金も、遊ぶ時間もあるわけない。
 ゲームばかりしているわけにもいかないし。

 金にも時間にも限りがある。その限られた中で何をするか、選ばなくてはならない。
 当たり前のことなんだが、そこで選ばなかったゲームもまた名作ばかりだから寂しいんだよね。

 このごろのゲームはとことん作り込まれていて、一本で長く楽しめる。それはいいんだけど、そのせいで他のことをする時間がなくなってしまうのが困るね。
 そう考えると、DSiウェアや3DS向けバーチャルコンソールで、わずかな時間とわずかなお金で楽しめるゲームが出ているのも時代に合ってるんだな・・と思います。

『スターフォックス64 3D』スコアアタック

2011年08月24日 21時54分09秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 『64 3D』のスコアアタックに夢中です。

 現時点での「ニンテンドー3DSモード」の最高スコアを書いてみます。
 とりあえずすべて銀メダル以上にはなった。ここからが本当の勝負かな?

コーネリア:206HIT 金
メテオ:291HIT 銀
セクターY:182HIT 金
カタリナ:192HIT 金
フィチナ:68HIT 金
アクアス:155HIT 銀
ソーラ:110HIT 金
セクターX:257HIT 金
ゾネス:271HIT 銀
タイタニア:206HIT 金
セクターZ:123HIT 金
マクベス:188HIT 金
エリア6:376HIT 銀
ボルス:229HIT 金
ベノム1:168HIT 銀
ベノム2:227HIT 金

 残る未取得金メダルは、メテオ、アクアス、ゾネス、エリア6、ベノム1の5ステージ。
 メテオは、ワープさえ成功すればワープゾーンで大量のHITを稼げるんだけど。そのワープが苦手で、まだ一回しか成功してないんだよね……。64時代は一回もできなかったけど3DSではじめてできた。練習すれば成功率が上がるかな。
 オリジナルの『64』では、途中セーブもスコアアタックモードもなかったから、同じステージを繰り返し練習することができなかった。『64 3DS』ではそれができるのが嬉しいですね。
 何度もやっていると、たまにもの凄いスコアが出て金メダルGETできることがあるけど、もう一度同じスコアを出してやろうとするとできない。プレイ動画を保存できたらいいのにな~と思ってしまいます。

「ファルコとの出会い」その59

2011年08月23日 21時44分00秒 | 小説『ファルコとの出会い』

 3つの機影が乱れ飛ぶ後方で、スリッピーはモニタをじっと見つめていた。
 モニタの端に伸びたシールドゲージは、細かく揺れ動きはするものの長さは変わらない。
 それでいい。変わってしまっては困る。
 このゲージの長さが減ること、それは2つの可能性を示している。一つは、フォックスたちの攻撃がシールド出力を上回り、敵機にダメージを与えてしまっていること。そして、もう一つは。
 スリッピーが二つ目の可能性を想起していた、その時。シールドゲージは急激に縮みはじめた。
 あっ、と思う間もなく、ちぢむ。縮んでゆく。長さは最初の半分になり、さらにその半分に……。
「フォックスゥゥウ!!!! 撃っちゃダメだ! シールドが消えてるよおおお!!!」
「攻撃中止! ペッピー、攻撃中止だ!!!」
 スリッピーとフォックス、ふたつの叫びが重なる。
「了解!」
 2機のアーウィンから雨と降り注いでいたレーザーがぴたりと止む。ファルコの機体が呪縛から解き放たれる。
 フォックスは前方に見えるプラズマエンジンの噴出口に狙いを定め、冷却弾を発射した。が、敵機は機首を下げ、急降下の体勢に入る。姿を消した敵機の後方で、冷却弾の破裂音がむなしく響いた。
(まずいことになったぞ。狙いは読まれていた)
 シールドゲージが減少する、もう一つの可能性。それは、ファルコが自らの意思で自機のシールドを消滅させたときだ。
(最初から、レーザーと冷却弾を併用するべきだったか。そうしていれば)
 機体を傷つけず、機動力を奪うだけのプラズマ冷却弾を使ったことで、こちらに撃墜の意思がないことを悟らせてしまったのだろう。シールドを完全に消されてしまっては、もうレーザーを使うことはできない。もしも使い続ければ、一発のレーザーが命中しただけでも機体の外壁を貫通し、致命的なダメージを与えてしまうだろう。
 ファルコはフォックスたちの考えを読み、自ら無防備になることで逆に活路を得た。
 フォックスはそう考えていた。
 真実はまるで別のところにあったのだが。 

「ファルコとの出会い」その58

2011年08月21日 23時28分08秒 | 小説『ファルコとの出会い』

 自分の機体に何が起こったのか。正確なところはわからない。レーザーで狙い撃たれたことも初めてなのだ。ただ相手の思惑に嵌められたことだけは分かった。
 操縦席で体感するスピードが明らかに落ちた。機動力を奪う弾丸をまともに喰らってしまったせいだ。

「――がァアッ!! うらァ!」
 絶叫とともに、渾身の力で操縦桿を引き上げる。ふたたび斉射される背後からのレーザーの雨を、天空におどりあがりすり抜けると、そのまま2機のアーウィンの頭上を越えていこうとする。
「逃がさん!」
 ファルコの機体が機首を上げたのを見て、ペッピーも同じく桿を引いていた。
 機体制御の精密さとレスポンスの速さでは、ライラット系中探してもアーウィン以上の性能をもつ機体はない。滑るようにファルコ機を追尾し、後方にぴったりと貼り付く。
 少し遅れて、旋回したフォックスのアーウィンも別角度から敵機に狙いを付ける。そしてまた、レーザーの雨。

(終わり、か?)
 ファルコは妙にのろのろと考えた。レーザーで動きを止めたところに、機動力を奪う弾、その繰り返し。どんなに逃げてもこっちの負けは時間の問題だ。
 一か八か、重力場を発生させて相手の機体に突撃してみるか。しかしスピードは落ちている。弾丸のいい的になるのがオチだろう。
 この状況を打破する手は、もう何も思い浮かばなかった。
 自分の行く先は、監獄か、それとも――死か。
(死ぬなら、空だ)
 戦いの前に浮かんだ言葉を、もう一度なぞる。
(“FREE AS A BIRD”)
 はたして自分にふさわしい言葉だったかどうか。いや。正直なところ、自由どころじゃなかった。いつも藻掻いていた、自分を不安にさせるものの正体もわからずに。
 ファルコは考えるのをやめ、操縦席右下のハンドルに手を伸ばすと、勢い良く引き抜いた。

英語版ソフトを遊びたいな

2011年08月19日 17時19分53秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 英語版の『スターフォックス64 3D』を遊んでみたいものだ。
 セリフがどう変化しているか気になるし、英語の勉強にもなるかも。

 けれど残念ながら、海外版の3DSカードは日本版の3DS本体では遊べないらしい。
 どうしても遊びたければ、海外版の3DS本体を入手するしかない。それはちょっとな。

 3DS専用ソフトではなく、DSソフトであれば海外版も遊べるらしいから、例えば『スターフォックス コマンド』ならば日本版3DSで英語版を遊べるってことだ。
 んー、でも。『64 3D』がフルボイスなのに対して、『コマンド』は声が入っていない。それじゃああまり楽しめないな。

 あきらめきれないなあ。
 海外版が遊べないのは、ソフトと本体に設定されたリージョンコードなるものが一致しないとゲームを起動できない、という仕組みになっているかららしいね。このリージョンコードを解除する方法があればいいのに……。
 なんだかアングラっぽい話になってきたが、調べてみるかな。

---------------------------------------

 軽く調べてみたが、リージョンコードを解除する方法は見つからない。
 リージョンコード……何のためにあるんだろうこれ。
 特定の地域でしか流通しないようにして、売る側が販売戦略を立てやすくするためなのか。
 しかし遊ぶ側としてはジャマなんだけどな。

 英語版ソフトを遊んだら、自分の英語力の足しになるかもと思ったのだが……。
 10万円の英語教材を買ったとしても、僕はまったく活用しない自信がある。しかし英語版『スターフォックス64 3D』なら、絶対遊ぶのにな。

 リージョンコードの解除法……知りたい。

『64 3D』スコアアタック

2011年08月14日 09時24分39秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 『64 3D』のスコアアタックをちまちま頑張る。
 コーネリアで190HITも出せないよ、と思っていたけど、さっき181HITとれた。
 あれ! もう少しじゃん。
 HIT数をかせぐのに夢中になると、ファルコが助けられないから困る。

 マクベスでは、最初の岩にチャージ弾を当ててHIT数をかせぐ。この方法で金メダルGET。

 アクアス、ゾネス、ベノムⅠ・Ⅱ……このへん難しい。アクアスはメダルGETどころかクリアもできない。うー。

 うまい人のプレイを見て真似しようにも、うまい人は上手すぎてとても真似できないから困る。

協力プレイがしたい

2011年08月13日 23時48分04秒 | スタフォファンクラブ
 『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』を遊んでいて思った。
 このゲームでは、ワイヤレスで、あるいはインターネットを介して、2人で協力プレイができる。

 二人でやればコンボもつながりやすいし、強敵でも二人でかかれば倒しやすい。(ゾンビをひるませた後、殴ったり蹴ったりといった体術でダメージを与えられるのだけど、この体術を二人で交互に出せば強力な攻撃になる)
 ほかにも、片方が瀕死に陥ったとき相方が救出したり、弱った相方を回復させることもできたり。ハイスコアを目指すという目的もある。
 協力することの楽しさを味わえるように作られていてハマってしまった。

 それでですね。
 『スターフォックス』でも協力プレイができないかな~と思ったわけです。

 そもそも、協力して遊べるシューティングゲームって昔はいろいろなかったか。『ツインビー』とか『グラディウス』とか。
 ゲームクリエイターさんたちも考えているはず。「3Dシューティングで協力プレイはできないか?」って。

 オールレンジモードのボスを協力して倒すとか。
 二人で同時に撃たないと開かない扉とか。
 シールド残量を分けられるアイテムとか。
 二人ともが生き残っているときだけ特別なルートに進めるとか。

 おっ。楽しそうじゃないか?
 プレイヤーは、一人はフォックスで、もう一人は……ファルコかな?

 これは、Wii Uならば実現できそうじゃないですか。
 画面がひとつだけだと、オールレンジモードで二人が別々に飛ぶとき不便だしね。
 例の画面付きコントローラでもう一人がプレイすればいいんだよ。

 繰り返すけど、「協力」って思った以上に楽しかったんだ。
 『モンスターハンター』がヒットしたのも、他のプレイヤーと協力して同じ目的を達成する喜びが味わえるからじゃないかな。

 「協力できるスターフォックス」! チームメイトと助け合いながら進んでいくスタフォにふさわしいじゃないですか。作ってくれないかな。タイトルは『スターフォックス パートナーズ(仮)』ってなのでどう。

 ……多分だけど、これくらいのことを任天堂が考えていないわけ、ないよな?
 考えたとしても、実際に作るには予算も人員も時間もかかる。利益になると判断されなければ、開発も発売もないだろう。
 そのためにも『スターフォックス64 3D』がヒットしてほしいな。3DS本体は、値下げで売上は伸びているはず。『64 3D』もぜひ遊んでほしいものです。

「ファルコとの出会い」その57

2011年08月13日 22時35分34秒 | 小説『ファルコとの出会い』

 絶対に奴等に、一泡吹かせてやる。そのためには焦らないことだ。冷静さを失えば、死ぬのを早めるだけだ。
 ファルコは自分にそう言い聞かせた。が。
 その一方で、湧き上がってくる思いを振り払えずにいた。
 冷静さを失えば、死ぬのを早めるだけ――?
 そういう事なら、仲間の制止にも応えず、自分の意地と苛立ちのままに軍の演習場へ突っ込んだ時点で、すでに死を早めていたことにならないか。
 今この場で追手を振り切ることは、あるいはできるかもしれない。だが自分の目の前で、翼に生命を宿したかのように空を駆けた青い機体のことは、敗北の味とともに長く記憶にとどまることになるだろう。
 なぜ今になって、こんな奴等が現れやがったんだ!
 ファルコは嘴をギリギリと噛み締めた。チームを率いて、空を自分の庭のように飛び回っていた頃。同じように粋がったパイロットにちょっかいを出しては、即席の空中レースを挑んでいた。ペイント弾で空中戦のまねごとをしたこともあった。それでも心の底から「負けた」と思える相手には出会わなかった。
 ファルコは悔しかった。これだけのテクニックをもった相手から、ただ逃げなければならないことが。できるなら、このパイロット達に1対1の勝負を申し込みたい。持てる限りの力で闘い、勝利したい。しかし今の自分には、無理な話だった。

 そこまで考えたとき。ファルコの背後で、緑色の閃光がはじけた。
 死――ファルコの脳裏をそのイメージが走る。今のはまちがいなく、レーザーの光だ。相手は業を煮やして、生け捕りを諦めたらしい。このままレーザー砲で自分を撃ち落とし、燃えカスになった機体が海面に浮かんだところをカメラに収め、軍に報告するに違いない。『ファルコ・ランバルディは死にました。』と!
 それは早計だった。自分の機体を見直しても、どこにも破損はなかった。
 じゃあ、なぜ?
 混乱するファルコの頭を、次なるレーザー光が襲った。ぱぁん、ぱぁん、という音とともに、機体表面に命中する。しかし機体をおおう電磁シールドがレーザーを減衰させ、傷ひとつつかない。
 相手のレーザー出力がこっちのシールド出力を下回っている。ダメージを与えられない攻撃だけが繰り返されている。なぜ?
 なぜ? なぜだ?
 ファルコの頭の中に疑問符が浮かび続けた。必死で答えを探すが、思い至らない。まさか、ただの威嚇か。
 その間にもレーザーは容赦なく命中する。ファルコは操縦桿をひねり、レーザーの雨から脱しようとした。が、機体の反応が、わずかに遅れる。
 その遅れを狙ったかのように、ペッピーのアーウィンからプラズマ冷却弾が打ち込まれ、ファルコ機の左翼で炸裂した。

(――やられた!)

今日のうちにつなげ

2011年08月10日 02時00分14秒 | 日々のつぶやき
 『ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム』は今日、8月10日までにニンテンドーeショップに接続しておかないと参加できない。
 忘れてる人はいないか!?

 ……なんだか、値下げ発表から間もないのに、もう締切が来たという感じ。
 参加しそびれる人が絶対いると思う。
 ソフトがもらえないのは勿体ないので……まだつないでない方は急いでつないでください。

 近所のゲームショップでは、もうすでに、中古の3DS本体が1万4千円で売られていた。
 この値段で買ってアンバサダーに参加しとけばさらにお得だよね!!! もらえるものはもらっとこうぜ。

 それにしても、考えれば考えるほど、今回の値下げについてはモヤモヤしてしまう。
 僕はもう大人で、お金もそれなりに持っているから1万円の値下げも容認できるけど、子供だったらどうだったか。子供のときの一万円ってもの凄い大金だった。それを「昔のゲームあげるから許してね」と言われて許せたかどうか……?

 ……『マリオアドバンス4』や『マリオvs.ドンキーコング』は名作だから、今の子供たちにも喜んでもらえると思います。
 しかしファミコンのタイトルをもう一度見なおした時のがっかり感はどうだ。『スーパーマリオブラザーズ』『ゼルダの伝説』はともかくとして、『ドンキーコングJr.』『バルーンファイト』『アイスクライマー』……遊びたいか? 僕は大して遊びたくない。
 かつては世の中を夢中にさせたゲームだったのだということはわかる。わかるけども。

 大抵のことは容認してしまう僕でも容認しきれない。

 けれど許す。
 値下げせずに頑張ったところで、3DSの不振が続いて、やがて過去のものになってしまう未来があるだけだ。
 今回の値下げで、新たなユーザーと共に3DSを楽しめる未来が開けたんだよ。そう思って許そう。

ひとつ納得いかないぞ

2011年08月06日 11時00分27秒 | 日々のつぶやき
 ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラムの内容にはおおむね満足している。
(配信される残り10タイトルによっても評価は変わるけど)

 しかしひとつ納得いかない点もある。

 ゲームボーイアドバンスタイトルの、
・ゲームプレイ中は、ニンテンドー3DSを閉じてもスリープモードになりません。
・ゲームプレイ中、「いつの間に通信」や「すれちがい通信」が発生しません。
 というところ。

 いつでもどこでも通信ができる、できているのが3DSの楽しみ、強みなのにぃ。
 これでは魅力半減。

 GBアドバンスタイトルは今後も配信予定がないから、通信機能まで作り込む余裕はないよ、ということ? それとも技術的に難しいの?
 ここさえ何とかしてくれたらもう文句言わないのにー。