俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

「たっぷり礼をしてやるぜ!」

2016年05月28日 23時25分40秒 | 『スターフォックス64』(N64)
 ファルコのこの台詞ってさぁ。

 何か、アンドルフ軍に個人的な恨みがあるように聞こえないか。

 単に、戦闘で劣勢を挽回するときに言っているとも考えられるけど。



 『64』でどきどきしてしまうのは、むしろこういう思わせぶりなところ、描かれてないところを、こっちが勝手にいろいろと想像してしまうからかもしれない。

 本当はどうだったのか、知りたくなってしまうからかも。

 『64』で語れなかったことを『ゼロ』でもう少し、描いてくれてたらなー。

 『ゼロ』は、もう少し『64』から自由になっても良かったんじゃないかなと思うな。
 たとえば、「アンドルフは本当に悪なのか?」という疑問を投げかけるだけじゃなくて、その先の答えまで見せてほしかったよ。

お題、なんてあったんだねぇ

2016年02月21日 23時55分01秒 | 『スターフォックス64』(N64)
 gooブログに、決まったお題に参加して記事を書く、なんてのもあったんだねぇ。
 Twitterのタグ付けみたいだね。

 私が名作だと思うゲームソフトはね。いっぱいあるんだけどね。
 たった一つ挙げるなら、

『スターフォックス64』

 だよ。


 そこから全部はじまったんだもんね。

【TAS】スターフォックス64 ベノム2 362HIT(ウルフ編)【Normal】

2011年09月03日 20時48分08秒 | 『スターフォックス64』(N64)
【TAS】スターフォックス64 ベノム2 362HIT(ウルフ編)【Normal】


 『スターフォックス64』ベノム2で、ウルフェンⅡにチャージ弾の爆風を当ててHIT数をかせぐ動画。スゲー。
 これ『64 3D』でもできるかな??

 簡単そうにやってるけど、自分でやると難しいんだろうな~。

(2011/8/4 追記)
 『64 3D』で、マネしてやってみたらできた。
 追ってくるウルフェンⅡを引き寄せて、地表近くでチャージ弾。うまく爆風に巻き込めればHIT+1。
 けど相当難しいね……。この動画みたいにバカスカ稼げない。まぐれで2HIT稼げただけ。
 『64 3D』のスコアアタックなら、練習するのにはいいですね。

VCの『64』を遊んでみた

2011年05月15日 23時38分49秒 | 『スターフォックス64』(N64)
 『64 3D』が遊べるまで、まだ2か月近くあるじゃないか……。
 待ちきれないけど、まず『64』を遊んでおこう。と思い、バーチャルコンソールの『64』を久しぶりに起動してみた。

 たぶんもう300回くらい遊んでるんだけど、それでも楽しいね。
 そして腕が落ちている! エリア6に行ったものの、デス・ボールに2回負ける。ベノム2に突入したが、仲間はファルコだけ、しかもレーザーはシングル。また2回負けたけど根性で倒して、アンドルフとの決戦へ。
 アンドルフまでの通路のルートも忘れてる。しかも通路のカベに当たってウイングが壊れる。かっこ悪い。

 アンドルフ(最初の姿)がこれまた中々倒せない。手で叩かれるわ、吸い込まれるわ。
 あれぇ……前はこんなトコ、すぐに抜けられたはずだが。
 アンドルフと長い時間戦っていると、気持ち悪くなってくるな。そもそもアンドルフ様、なぜそんなに大きいのだ。なんで頭と手しかないのだ。この異次元みたいな空間は何なのだ? 悪夢のように思えてきたところで、やっと倒す。
 アンドルフが正体を現したところで、すこしコツを思い出し、なんとか勝つ。

 (以下しばらくの展開は、未プレイの人のため伏せる)



『フォックス 私について来い』

 勿論ついて行くよ、だがしかし、シールド0でウイングも両方壊れてるんだけど!!
 待ってぇ!! ここでブースト使ったら!! 激突して死ぬよオレ? 右? 左? 右! つぎ左!! そして右ぎゃああああ!!!!

 ……激突して死んだ。最後の最後で、そりゃないぜ。
 まあやり直したらシールドもウイングも直ってるんですけどね。「必死の思いで大ボスを倒して、辛くも脱出」っていうシチュエーションでエンディングまでいきたかったな。
 ぶつかりそうになると思わず叫んでしまう。何度遊んでも夢中になれるとこはすごいと思います。


 『64 3D』は、オリジナルとどこまで変わってるんだろうか。
 「途中経過をセーブできる」らしいけど、これは携帯機で遊ぶことを考えたら妥当な判断だろう。
 それよりも、昨今の表現規制を気にして削られたシーンがあったらやだなあ。

 変わりすぎていても残念に感じてしまうし。逆に全く変わらなかったら拍子抜けしてしまうだろう。我ながらゲーマーってのはわがままですね。
 すれちがい通信やコレクション要素があったら嬉しいな。ゲーム本編でも、昔からのファンがあっと驚くサプライズがあれば、もっと嬉しいのですがね。
 

スタフォチャンネル

2007年05月13日 22時45分00秒 | 『スターフォックス64』(N64)
 Wiiの「バーチャルコンソール」で、先日ついに「スターフォックス64」の配信が始まりました。「64」こそ、スタフォを名作ならしめた作品ですからね。Wiiを持ってる方々にはぜひ受信して遊んでほしいものです。

 私自身も、配信されたその日に受診してから、よく遊んでます・・・分岐するストーリーを楽しむ、勲章を狙ってみる、撃墜数を伸ばす・・うーん、中毒的なおもしろさがありますね。

 これを本家ニンテンドウ64で遊んでた頃は、私もまだ中学生で・・弟たちといっしょになってワイワイ言ってました。それを思うと、ゲームの面白さに加えて、皆で一緒になって遊んでた思い出が、さらに作品への思い入れを強くしているようにも思います。