俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

同人誌版『アパージ』の通販開始しました!

2019年04月19日 13時31分59秒 | 日々のつぶやき
皆様こんにちは。

Pixivにて連載していました、「スターフォックス ゼロ」の二次創作小説『アパージ』を同人誌にし、通販も開始しましたのでお知らせいたします。

通販ページはこちらです。

同人誌版『アパージ』は、pixiv掲載版に加筆修正を行った完全版となっております。
ぜひお手にとってお楽しみください。よろしくお願いいたします!

小説『アパージ』が完結しました&同人誌になります!

2019年02月18日 00時43分14秒 | 日々のつぶやき
お知らせが遅くなりましたが・・『スターフォックス ゼロ』の二次創作小説、『アパージ』が完結しました。

pixiv(ピクシブ)で全文が読めます(pixivの会員登録が必要です)。

その壱はこちらからどうぞ。

そして。
完結した小説を、本(同人誌)にします。

同人誌は、2019年03月31日(日)、インテックス大阪にて開催の「ALL STAR 8」にて頒布(はんぷ)いたしますので、ご都合のつく方はぜひおいでください。

当日は、同じ会場内で、スターフォックス関連のサークルさんの集まり、『セクターW』も開催される予定です。

スターフォックスにご興味のある方、ぜひご来場ください!
お待ちしております。

小説がもうすぐ完結します!

2018年01月04日 23時09分34秒 | 日々のつぶやき
 2018年、あけましておめでとうございます。

 早速ですが、お知らせを。
 もう1年以上前からちまちま書き続けている二次創作の小説が、もうすぐ完結しそうです。

『APURGE(アパージ)』その壱

 Wii Uソフト『スターフォックス ゼロ』のストーリーを基にした二次創作になります。
 現在、「その壱」から「その二十三」までUPしています。
 いろいろ独自の設定もありますが、面白いものになっていると思いますので、ぜひご一読ください。

小説を続けてます

2017年04月20日 21時41分14秒 | 日々のつぶやき
 『スターフォックスゼロ』を元にした二次創作小説をちまちま書き続けています。

APURGE(アパージ)その七


 『ザ・バトル・ビギンズ』で意味ありげだった、ペパー将軍とペッピーとの会話のシーンとも、やっと繋げられました。

 未熟な部分もありますが、読んでいただけたら嬉しく思います。

 つづきは引き続き書いてゆきます。

スタフォアンソロジーに参加しました

2017年03月16日 20時37分31秒 | 日々のつぶやき
 2017年3月26日(日)、インテックス大阪にてCOMIC CITY 大阪110(同人誌即売会)が開催されます。

 その会場内で、スターフォックス関連のサークルさんの集い『セクターW』も行われます!


 そちらの主催者さんが企画されたアンソロジーに、短い小説を寄稿しました。


 pixivに冒頭部分を掲載しましたので、よろしければご覧ください。

 『そうめんバルディ』(冒頭部分)


 アンソロジー本誌は、イベント当日に頒布される予定ですので、スケジュールのあう方はぜひ足を運んでみてくださいませ。

大いなる凪が訪れても

2016年08月21日 19時12分33秒 | 日々のつぶやき
 『スターフォックス ゼロ』そして『スターフォックス ガード』、みんな遊んだかね? 堪能したかね?


 いろいろと思うことはあるけれども、それでもやはり遊ばないと損だよ。



 さぁ。
 スターフォックスシリーズのリリースは、『アサルト』から『コマンド』までが例外的に短かったんだけど……きっと今度も、長いこと待たされるんだろうな。


 しかし待っているだけでは芸がないからね。

 二次創作しながら待ってるよ。


 ……なかなかお見せできないけどね。

 心意気だけはある。


 公式から何の供給も無くて、風も吹かず、雨の一滴も降らなくても……私が嵐になって、雨と風をもたらしてやる!……くらいの気持ち。

 まあ、ぼちぼちがんばります。

講義することになっちゃった

2016年08月03日 00時34分16秒 | 日々のつぶやき
 お仕事で、ちょっとした仕事内容の講義をすることになった。

 講義を受けるんじゃなくて、講師の立場……。


 準備しとかないとな……。誰も、しどろもどろの講師から講義なんて受けたくないだろうし。

 スライド作っているけど、なかなかの手間だ。

 しかし、いい仕事をしたい。

 『シン・ゴジラ』のスタッフばりのいい仕事をしたいね。
 がんばろ。

愚者から魔術師へ

2016年08月02日 20時56分01秒 | 日々のつぶやき
 タロットカードの解説本を読むと、なかなか面白くてですね。

 大アルカナのカードは、その番号順に、人が進んでいく段階の一つ一つを表しているみたいですね。

 たとえば0番の『愚者』。冒険したいという欲望。新しい環境や異なる生活様式への移行。ただし、選択を誤ったり、自己中心的な行動で後悔する危険も秘めている。

 そして1番の『魔術師』。自らの技を極めようとする職人、研究者。創造的なアイディアに心を向けて、計画を立てる。また、被造物を見て、そこに隠された思想を読み取る力を持つ。



 『愚者』が放浪し、成功への鍵を掴んで成長した姿が『魔術師』だ。


 私もそろそろ、『愚者』を卒業して『魔術師』になりたいものだ。

私の脳

2016年07月31日 01時13分59秒 | 日々のつぶやき
 私の脳が、ADHD仕様だからなのか分からないけど……

 ひとつの感情から抜け出せなくて困ることがある。

 嬉しい気持ちも悲しい気持ちも。



 そしてその感情のままに行動してしまったら、間違いなくロクなことにならない。


 この癖を矯正しない限り、私はあぶなっかしいまま……。

 自分で気を付けるしかない。

高千穂に行くか。

2016年07月30日 23時02分25秒 | 日々のつぶやき
 天孫降臨の地、高千穂に行こうかな。宮崎県。

 日本神話にまつわる神社もたくさんあるしね。


 旅行するときは、単にそこにあるモノを見るだけじゃなくて、その土地にまつわる物語を読み解くような旅をしたいんだよ。

 一種の拡張現実やね。スマホなしでできる拡張現実。


 一人で行くにはよいかもしれない。2歳児には日本神話はよくわからんだろうから。

チケットは取れなかった

2016年07月29日 23時01分56秒 | 日々のつぶやき
 ゼルダの伝説 30周年記念コンサートのチケットは取れなかった。
 抽選販売に外れたし、一般販売は3分で完売。

 残念無念……。


 しょうがないな。


 もらったお休み、どこに行こうかな。



 …………行きたいところがない。
 ゼルダコンサートに比べたら何もかも霞んで見える。

 たぶんお休みの時期は妻と娘はむこうの実家にいる。

 お祭りに行っても、遊園地に行っても、ひとりだとつまらない……。記憶を共有できる相手がいないと。

 ……一人で行っても面白い場所?? あるのかなそんなの。


 わたし、現実の世界にあまり興味がないのかもしれない。
 ファンタジーとかSFの世界に行きたい。

 大長編ドラえもんみたいに、太古の世界や深海底、雲の王国に行きたい。

 せめてそういう夢を見られる場所に行きたい。

 どこかないかな。

通り過ぎた場所だと思いたい

2016年07月27日 23時25分39秒 | 日々のつぶやき
 むかしむかし、「優れた人間だけが子孫を残し、人間の質を改善すべき」という考え、「優生思想」てのがずいぶん流行った時代があった。

 ナチスはその思想をエスカレートさせて、精神遅滞や精神病をもつ人間の大量殺戮もやったという話。



 なぜ、優生思想がすたれてしまったのか、その理由は不勉強なのでよく分からないが……なにか根本的な思い違いがあるんではないかという気がする。

 障害を持つ人間を排除していったら、世の中は良くなるのか?

 優れた人間だけが残ったら、世の中は良くなるのか? しかし「優れている」とはどういうことか? 誰がそれを決める? どうやって定義する?


 ある日、事故に逢って障害を負ったら、「より良い社会」の実現のために自殺すべきなのかな?


 優生思想は、人類が通り過ぎたあやまちの歴史のひとつだと思いたい。


 歴史的に、優生思想が隆盛し、しかしなにも成果をあげられずに消えていったことを知っていれば……何かが変わったのかなあ。

細かい文法に気を使う

2016年07月25日 23時00分07秒 | 日々のつぶやき
 「高い価値を占める」って書いてたけど、文法が間違ってるかなと思って、「高い価値を持つ」に直した。


 ……細かい文法にこだわるよ。

 だって、誤字、脱字、文法の間違いがあると、読みにくいじゃん。
 物語に入りこむのを邪魔するものは、取り除かねばならない。


 せっかく腕を振るって作った料理に、砂粒や小石が入っているのと同じだよ。
 「さあめしあがれ!」って出すの、失礼だろ。たとえプロの料理人じゃなくても。


 ……だから、小説書きは細かい点に気を配ってね。
 気を配ってくれないと、読まれないんだよ。それは勿体ないからさ。