俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

また『コマンド』の話だけど

2016年02月28日 20時43分52秒 | 考察
 私の考えたことが、おおむね正しいという前提で話をするけど。

 よく考えたら、本当のことが明かせるわけないな。

 『スターフォックス』は実はアンドルフをめぐる物語で、アンドルフの善の側面が悪の側面を倒すことで物語が完結するんです……だなんて。
 言えるわけない。ファンが口を揃えて「なんだそりゃ!」って言うのが目に浮かぶ。

 もしも『コマンド』がマルチエンディングじゃなくてたった一つのエンディングしかないゲームで、それが『アッシュの選択』と同じ内容だったとしたら……スタフォのファンは皆ひっくり返っちゃう。
 スターフォックスを終わらせる気なの!?って言っちゃう。私も含め。
 ネットで「コマンドをなかったことにする嘆願書」の署名運動とか始まっちゃうかも。

 9つのエンディングのうちの一つに過ぎないんですよ、たくさんあるスターフォックスの世界の運命のうち、ひとつの可能性でしかないんですよ、という形でしか、あの物語を提示することはできなかったんだ。

 ……。


 『コマンド』のストーリーをここまで考えて作ったのは凄いと思うんだけど。ゲームとしての総合評価、ってことになると、ううむ。いろいろ難点があるよね。

 アッシュでしか聞けないセリフを確認しようと思って『タイタニア/アッシュ』を遊んでみたけど、難しくて何度も撃墜された。

 やっと、ボスのモナーク・ドドラまでたどり着いたが、アッシュもフォックスもダウン。残ったのはファルコだけ。
 「シールドの少ないファルコじゃ無理だろー!」と思ったが、マルチロックとの相性が良くて意外に倒せた。……あぶなかった。

 『アサルト』のブロンズ、シルバー、ゴールドのように難易度調整ができたら良かったのにな。難易度を下げると、被ダメージが減ったりシールドが増えたり、回復アイテムが出やすくなったりするのだったら、遊びやすいのに。
 ただでさえ『コマンド」の操作法は難しい。タッチペンで擦ってローリングしつつ敵を狙い撃つのって大変。
 それに加えて、シールドなくなって撃墜されたり、時間切れでアウトになったりする頻度の高いこと。
 ターン制で、のんびりしてられないし。敵の基地からどんどんミサイル発射されるし。心が折れるよ。

 任天堂のゲームらしからぬ、初心者への配慮不足、磨き込みの甘さを感じる。

 時間も人員も労力もかかることだから、限界があるのは分かるんだけど。



 『ゼロ』は、どうだろう。

 磨き込みは順調だろうか。
 発売のどれくらい前に、マスターアップ(完成)を迎えるものなんだろうか。もう、世に出る形は決まっているのかな?

 ……あと、2か月か。
 長い長い2か月。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿