俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

eショップでセールですってよ

2016年06月01日 19時45分29秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 6/7から、ニンテンドーeショップでセールですってよ。

 対象のソフトに、『スターフォックス64 3D』も入ってるよ。

 『ゼロ』を遊んだ方も、遊んでない方も、この機会にどうぞ。

 『ゼロ』は『64』を下敷きにして作られているので、両方遊ぶとより楽しめると思います。

オリジナルという呪縛

2012年10月14日 20時21分07秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 2012/11/1からはダウンロード版も発売になることだし、『スターフォックス64 3D』を少し久しぶりに遊んでみた。

 ……なんか、流石に飽きてきた。オリジナルの64版、Wiiのバーチャルコンソール、そして『64 3D』。同じソフトをこれだけ繰り返し遊んでいるんだから飽きて当然か。

 しかしだなぁ。前にも思ったが、もう少し追加要素があってもよかったのに。
 ゲーム部分は変えなくていいから、集めたスペースドル(HIT数)でスタフォ世界の用語集や年表、3Dモデル、キャラクターの解説なんかが見られるようになれば、飽きもきにくかったと思うのだが。

 『新・光神話 パルテナの鏡』と比べると……収集要素、ネットを通じた対戦、何度も遊べる楽しみ……それらにおいて『64 3D』は完敗しているのではないか?
 いくら名作だとしても、昔のゲームのほぼそのままの(グラフィックがいくら美しくなってもゲーム性は変わっていない)移植だ。今のゲームと比べると見劣りしてしまう。

 かといって、オリジナルに大きく手を加えると、当時のファンから反発されてしまう。
 だから私は上記のような「おまけ要素」に期待していたんだけど、そこまでは作りこめなかったのかな。

 『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を遊んだ時も思った。『時のオカリナ』は、ゲーム再開時、リンクの家かハイラル城か、必ず決まった地点からスタートする。けれど、そこから目的地まで歩いていくのにけっこう時間がかかる。これは携帯機の手軽さを殺してしまう。
 オリジナルの再現にこだわるあまり、魅力を落としてしまっている。

 名作と言われ、伝説になるのはいいが、それは変化する可能性を狭めることでもあるようだ。
 私としちゃ、もっと自由に飛翔するスターフォックスが見たい。

『64 3D』を改造したい

2012年03月11日 23時47分17秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 『スターフォックス64 3D』をしばらく遊んでないな。

 遊びすぎていささか飽きた、というのもあるけど、何かこう、もう少し追加要素があっても良かったのにね。
 メインゲームをクリアするたびにスペースドルが手に入って、それを使って隠し要素を開放できるとかさ。

 そんなもんなくても十分おもしろいゲームではあるけど……。携帯機だから、元祖『64』と違って、皆でワイワイ言って楽しめない。一人で黙々とハイスコアを極めつづけることになる。
 やる気が続かないんだよね。

 隠し要素といってもさ、キャラクターの紹介とか、惑星の紹介とか、アーウィンや敵キャラの3Dモデルを鑑賞できるとか。そんなんでいいんだけどな。
 スタフォの世界も広がりそうなんだけど。

 今更言っても仕方ないことだけどさ。考えはしたけど、労力の関係で制作できなかったのかもしれないし。
 次回作では入れてくれないかな!

リンクとフォックス、声が同じ人

2012年02月08日 23時18分15秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 Wikipediaを読んでいて気づいたけど、『スターフォックス64 3D』のフォックスと、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のリンクとは、声を演じているのがどちらも同じ大原崇(おおはら たかし)さんだそうだ。

 任天堂の二大タイトルで主役を演じるとはね。まあリンクはセリフらしいセリフはしゃべらないけどさ。

 『64 3D』ではフォックスだけじゃなくてレオン、カイマンの声も演じているみたいだ。
 フォックス=レオンと聞くと、オリジナルの『64』での里内信夫さんを思い出すなー。

 『スカイウォードソード』に比べて、『64 3D』はなんか影が薄くなっている気がするんだよな……。

 せっかく声優さんが一新されたんだから、せめてもう一作くらい、大原さんのフォックスが聞きたいっす。
 といっても、『スマブラ』の新作だけってのは、勘弁してほしいぜ。
 スタフォの新作!で、ぜひお願いしたいです。

プラチナ会員特典 サントラCD

2011年10月21日 05時33分24秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 このごろ自分の健康に不安をおぼえるよ。いつも疲れてるし眠い。

 まあ、それはそれとして・・・。
 クラブニンテンドーのプラチナ会員特典のお知らせメールが届いたよ。
 3種類のうちからひとつ選ぶのだが。サントラCD2枚を選ぶしかあるまい!

 だって『スターフォックス64 3D』のサントラがあるもんね。
 もう一枚選べるけど、『マリオカートWii』のにしようかな。

 この2枚を車でドライブ中に聞いたら爽快だと思うぜ。ただ、ノリすぎて事故を起こさないよう注意だな。

『スターフォックス64 3D』スコアアタック

2011年08月24日 21時54分09秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 『64 3D』のスコアアタックに夢中です。

 現時点での「ニンテンドー3DSモード」の最高スコアを書いてみます。
 とりあえずすべて銀メダル以上にはなった。ここからが本当の勝負かな?

コーネリア:206HIT 金
メテオ:291HIT 銀
セクターY:182HIT 金
カタリナ:192HIT 金
フィチナ:68HIT 金
アクアス:155HIT 銀
ソーラ:110HIT 金
セクターX:257HIT 金
ゾネス:271HIT 銀
タイタニア:206HIT 金
セクターZ:123HIT 金
マクベス:188HIT 金
エリア6:376HIT 銀
ボルス:229HIT 金
ベノム1:168HIT 銀
ベノム2:227HIT 金

 残る未取得金メダルは、メテオ、アクアス、ゾネス、エリア6、ベノム1の5ステージ。
 メテオは、ワープさえ成功すればワープゾーンで大量のHITを稼げるんだけど。そのワープが苦手で、まだ一回しか成功してないんだよね……。64時代は一回もできなかったけど3DSではじめてできた。練習すれば成功率が上がるかな。
 オリジナルの『64』では、途中セーブもスコアアタックモードもなかったから、同じステージを繰り返し練習することができなかった。『64 3DS』ではそれができるのが嬉しいですね。
 何度もやっていると、たまにもの凄いスコアが出て金メダルGETできることがあるけど、もう一度同じスコアを出してやろうとするとできない。プレイ動画を保存できたらいいのにな~と思ってしまいます。

英語版ソフトを遊びたいな

2011年08月19日 17時19分53秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 英語版の『スターフォックス64 3D』を遊んでみたいものだ。
 セリフがどう変化しているか気になるし、英語の勉強にもなるかも。

 けれど残念ながら、海外版の3DSカードは日本版の3DS本体では遊べないらしい。
 どうしても遊びたければ、海外版の3DS本体を入手するしかない。それはちょっとな。

 3DS専用ソフトではなく、DSソフトであれば海外版も遊べるらしいから、例えば『スターフォックス コマンド』ならば日本版3DSで英語版を遊べるってことだ。
 んー、でも。『64 3D』がフルボイスなのに対して、『コマンド』は声が入っていない。それじゃああまり楽しめないな。

 あきらめきれないなあ。
 海外版が遊べないのは、ソフトと本体に設定されたリージョンコードなるものが一致しないとゲームを起動できない、という仕組みになっているかららしいね。このリージョンコードを解除する方法があればいいのに……。
 なんだかアングラっぽい話になってきたが、調べてみるかな。

---------------------------------------

 軽く調べてみたが、リージョンコードを解除する方法は見つからない。
 リージョンコード……何のためにあるんだろうこれ。
 特定の地域でしか流通しないようにして、売る側が販売戦略を立てやすくするためなのか。
 しかし遊ぶ側としてはジャマなんだけどな。

 英語版ソフトを遊んだら、自分の英語力の足しになるかもと思ったのだが……。
 10万円の英語教材を買ったとしても、僕はまったく活用しない自信がある。しかし英語版『スターフォックス64 3D』なら、絶対遊ぶのにな。

 リージョンコードの解除法……知りたい。

『64 3D』スコアアタック

2011年08月14日 09時24分39秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 『64 3D』のスコアアタックをちまちま頑張る。
 コーネリアで190HITも出せないよ、と思っていたけど、さっき181HITとれた。
 あれ! もう少しじゃん。
 HIT数をかせぐのに夢中になると、ファルコが助けられないから困る。

 マクベスでは、最初の岩にチャージ弾を当ててHIT数をかせぐ。この方法で金メダルGET。

 アクアス、ゾネス、ベノムⅠ・Ⅱ……このへん難しい。アクアスはメダルGETどころかクリアもできない。うー。

 うまい人のプレイを見て真似しようにも、うまい人は上手すぎてとても真似できないから困る。

社長が聞く

2011年07月07日 14時53分12秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 任天堂ウェブサイトに「社長が聞く『スターフォックス64 3D』」が掲載されているのに気付いた。

 気になることが沢山書いてある!
 アーウィンでゲートを次々くぐるアクションは、伏見稲荷の鳥居のイメージ。なんと!
 このあいだ京都に行ったとき浮かんだイメージがまさに正解だったんだ。

 既存のSF作品とは違ったものを作りたくて、主人公をキツネにした。
 キツネにして正解でした、と宮本さんは言ってるけど、本当にそうだと思うよ……!! でなかったら、こんな魅力的な世界観はできなかっただろう。スーパーファミコンで第一作目を作っているときには、『64』のことも、十数年後に3DSでリメイクされるなんてことも、考えもしなかっただろうなあ。

 そしてそして……。
 「これが、初めての人にも受け入れられたら、スターフォックスはまた復活していけるから。」
 泣いている……。僕はいま泣いている。
 その言葉がどんなに聞きたかったか。

 『64 3D』が成功すれば、完全新作のスターフォックスも期待してていいということですね。
 この言葉を聞いたか、読んだか皆の衆?
 3DS本体は入手したか? あるいは『64 3D』と同時発売のフレアレッドを入手できるか?
 3Dだけが3DSの売りのように思われているけど、手に入れて遊んでみればわかります。DSよりも遊びやすさも、すれ違いの楽しさも格段に上がっているということが。
 なので3DS持ってない人はぜひ買って、ともに『スターフォックス64 3D』の世界を堪能しましょう。

 ファンをやっていて良かった、と思えるのはこういうときなんだろうね。
 新作……期待していていいよね。『64 3D』、きっと大成功を収めるに違いない。

期待以上、ただ・・

2011年06月17日 16時51分51秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 「スターフォックス64 3D」の公式サイトが更新されていた。
 予告画像を見て興奮した。アーウィンが、ランドマスターが、セクターXが、エリア6が・・・!! 思わず手にとって眺めたくなるくらい美しく作りこまれているじゃないか。
 しかも作り物のような感じがしない。宇宙空間も、マクベスの地表も、アクアスの海中も、「本当はこうだったんだ!」と思っちゃう。
 ・・・3DSは実はゲーム機じゃなくて、これを通じてスターフォックスの世界につながっている不思議な道具なんじゃないか? 大げさかな。

 3DSからニンテンドーeショップにアクセスして動画をダウンロードすれば、3Dで見ることもできます。
 正直、期待以上だった。はやく自分で遊びたいです。

 ただ!
 ただ気になるんだけど!
 公式サイトでスターフォックスチーム4人の声が聞けるけど!
 スリッピーの声優さん、変わっていないか? フォックスも何となく違って聞こえるぞ。ペッピーとファルコは変わっていないと思うんだけど。

 き・・気のせいかな??

予約したかい?

2011年05月15日 13時21分10秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 Amazonで、『64 3D』の予約が始まった。
 もちろん予約したよ。

 『時のオカリナ 3D』は、予約しようかどうしようか迷っている間に、予約できなくなってしまった。初期出荷数が少ないという噂。
 スターフォックスでは同じ轍を踏みたくないので、すばやく予約。

 自分で遊んで、びっくりしたいんだよね。
 インターネットや雑誌で先に知ってしまったら、驚きと喜びは半減してしまう。
 誰かが遊んで「これはびっくりしたなー」というのを後から聞くのじゃなくて、自分でびっくりしたいんだ。

 そのためには、旬のうちに遊ばなければな。

 ……そして遊んでしまったら、今度はそれを他人に伝えたくなってしまう。
 なので皆様も、なるべく早く『64 3D』をゲットして……十分遊ぶまでは、このブログを見ないほうがよいかもしれませんよ。

少しだけ見られるよ

2011年05月10日 19時46分19秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 任天堂ホームページで、3DSのソフトラインナップ映像が更新されてる。
 映像の最後のほうで、『64 3D』の映像もちょっとだけ見られるヨ。

 サンガー(ソーラのボス)はなんか、おどろおどろしい感じになってる! マグマが生き物のようにうねってる! これだけでも進化のほどがわかりますね。

「昔」のゲームだと?

2011年04月26日 22時31分14秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 皆様こんにちは。
 「『スターフォックス64』が3DSで帰ってくるんだよ」と言って「わ~、なつかしいね」と返されたら、なんだかカチンときてしまった雪月れんげです。

 だって……全然なつかしくないんだもの。
 スタフォ64は自分にとって、常に現在のゲームだったんだもの! もちろんアサルトもアドベンチャーも、コマンドもね。(初代だけはちゃんと遊んだことがないケド)

 全く「昔のゲーム」って思わないんだよな。

 3DSでは、内容はどこまで変わってるのだろうか。それともあまり変わらないのだろうか。
 最初はきっと違和感を感じるけど、3日後には慣れてるんだろうな。

タイトル間違ってた(汗)

2011年04月18日 23時22分23秒 | 『スターフォックス64 3D』(3DS)
 今日になって気づきましたが、『スターフォックス64 3D』が正しいタイトルなんですね。
 『スターフォックス64 3DS』と間違っていた。

 どれだけ興奮しているんだ。落ち着け自分。

 7月の発売までに、3DSを手に入れたいものですな。
 『戦国無双chronicle』『レイトン教授と奇跡の仮面』『バイオハザード ザ・マーセナリーズ3D』、遊んでみたいソフトは結構あるんですが……。
 先立つものがなぁ……。

 いらないものを売ってお金を作るか、節約生活に入ろうかな。