俺の翼に乗らないか?

スターフォックスの一ファンのブログ

いざゆかん整形外科

2016年02月28日 21時32分48秒 | 日々のつぶやき
 腰痛の妻を整形外科に連れて行った。
 10キロ以上ある子供を抱っこしたりおんぶしたりしているから、腰痛くなるね。

 医者と話をするときは、「いつごろからどんな症状があって、どういう変化をして今日ここになぜやって来たか」という、「これまでのあらすじ」みたいな話を、客観的にわかりやすく簡潔に話すことが大事と思っているんだけど、妻はちょっとほにゃっとしていて、話の要領を得ないところがある。
 こっちの要望をきちんと伝えないと、治療もいいかげんになる可能性があるので、私がついていって横でワーワー言う。

「結婚した時からときどき、腰が痛いとは言ってたんですけどね!! 今年に入ってからとくに痛そうにしてます。寝返り打つのも痛そう。ほっといたら椎間板ヘルニアにならないか心配です。だっこやおんぶができないと言ってます。先生! 助けてください。妻が子供を抱っこできなかったら、子供の自己肯定感が育たなくて家庭内不和が起きてアワワワワ!!!! 先生! 助けておねがい!! 私の先生!!!!」

「いま私が話してるからちょっと待って」って妻に怒られる。ごめんなさい。

 神経からくる症状がないか診察してもらって、背骨のレントゲン撮って。

 先生の話によると。

 腰痛は大きく分けて、骨・神経からくる痛みと、筋肉からくる痛みに分けられる。
 脊椎骨と脊椎骨とのあいだが狭くなって、神経が圧迫されるのが椎間板ヘルニアだけど、レントゲンで見ても間は狭くなってないし、神経の圧迫による症状もでていない。
 奥さんは運動はしますか? いいえ。全くしません。暇さえあれば、「ポケとる」か「スプラトゥーン」か、3DSのポケモンの厳選してます。超インドア派です。
 ……もともと弱い腹筋や背筋を、無理して使って子育てしているから、痛くなるんですね。
 痛い時は対症療法として痛み止めや湿布。日中はコルセットしましょう。ときどき、ストレッチして腹筋・背筋を鍛えましょう。

 ……ということだった。
 「腰痛体操をしましょう・1 正しい姿勢」と「腰痛体操をしましょう・2 ストレッチと運動」というパンフレットもらって、お薬受けとって帰った。

 私も一緒になってストレッチしております。



●待合室で待っている間に、『ともだちや』っていう絵本を娘に読んでいた。
 いろいろ心にクる内容。キツネが主人公で、クマやオオカミが出てくる。……ウサギやカエルやキジは出てこない。
 買おう。これ。

●やはり待合室に置いてある婦人雑誌を手に取ってぱらぱら見てみる。
 パーカーとダウンベストの重ね着、っていうページが目に入る。
 ん。これいいかも。男も普通にイケるやつじゃね。夢がひろがりんぐじゃね。
 こんどやってみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿