はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

強制送還

2007-11-23 22:11:41 | Weblog
 5年ぐらいになるだろうか、松阪愛宕町のフィリピンママのスナックに、呑みにいった時は必ずといっていいほど、常連にしてた。

今や、携帯電話のやりとりは、商売の手段のひとつだが、店に行くまえに、電話をいれたら、現在使われておりません、とかえってきた。店にも貸店舗と張り紙がしてあった。大家さんのTEL番号が書いてあったので、してみたら、フィリピンに送還されたと言っていた。

やっぱりかと思った。最後に行ったのは、10月20日、帰ったのは、29日、
もう、一ヶ月近く経っていたのか、長い付き合い?だったのに、別れは素っ気なかった。

16歳のときに日本にきて、東京のクラブで働いて、どういういきさつで松阪に来たかわからないが、松阪弁がペラペラで35歳で独身、いい人がいたかどうか知らないが、だんだん店が暇になって、今年からはひとりで商売してた。

もう日本にいてもダメやから、帰ったら、とか言ってやったのに。
本人も年明けに帰って、フィリピンで弁当屋しようかな、と言ってたのに、
こんなカタチで帰っていったとは・・・ちょっと残念でした。

行きつけの店が無くなって、俺もスナック通い、卒業しようかな・・・と思ったのに、今度はタイ人のママの店でボトルをキープしてしまいました。

呑み友達がいるで、しかたないか。

我が家の紅葉も色づいています。寒くなってきました。秋ですねえ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボジョレー・ヌーボー | トップ | コメダコーヒー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事