はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

熊野古道(馬越峠コース)

2010-05-16 20:24:07 | 熊野古道ウオーク
友と釣りに行こうと思ったが、日中の潮時が悪い、情報でも釣れてないので中止にする。
なので熊野古道(馬越峠コース)を歩いてきた。
9時に自宅を出発、10時半過ぎより相賀駅をスタート、
真興寺にあるはまぐり石

海山町は民話で知られる、種まき権兵衛の里でもある。国道沿いの洞門には権兵衛さんが・・・。
  


道の駅海山でサンマ寿司を買い、近くの登り口へ
  
ここは古道のなかでも石畳がたくさん残されている。ほとんど石が敷き詰めてあった。
      

馬越峠に到着
   

峠ではカッコーツアーの団体に混じって昼食、若い女性の二人連れが多い、若いうちから山歩きに親しむと、歳をとっても行くもんですね。焼きサンマ寿司がうまかった。

 峠からさらに天狗倉山山頂へ
 ここは役の行者を開祖とする山岳信仰にも関係があります。どうりで岩が多い。
  

亀岩? 尾鷲市街を望む

巨岩を登ると山頂です。
      

下りも団体に挟まれて、ガイドにツアー客と間違われる。   桜地蔵  
  

馬越不動尊と不動滝
   

道幅1メートルほどの矢の浜街道を歩く。

  
 
時間が少しあったので熊野古道センターとなりの「夢古道の湯」(海洋深層水の風呂)に浸かり疲れを癒す。さらさらすべすべのいい湯でした。

4時15分、大曽根浦駅に到着、28分に乗り相賀駅45分着、途中、道の駅マンボウでマンボウの串焼きを買おうと思ったが売り切れてた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野古道の天然水 | トップ | スイカ畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

熊野古道ウオーク」カテゴリの最新記事