神宮内宮のおかげ横丁周辺で行われる、神恩感謝日本太鼓祭りに行ってきた。なんといっても「鼓童」の演奏が無料で見られるためだ。
40数年前、鼓童の前身である佐渡の「鬼太鼓座(おんでこざ)」の太鼓集団を知って生演奏を聞いたときすごく感動した。
1年の3/1は海外遠征、3/1は国内遠征、3/1は本拠地佐渡で過ごす。
全国から15団体のうち6団体だけ聞いてきた。「大江戸助六太鼓」・・法被の歌舞伎絵がかっこいい。
千葉県の「銚子はね太鼓保存会」・・・街道を練り歩きながら演奏するらしい。
福岡の「小倉祇園太鼓保存会」・・・・こちらは見ることができなかった。白木の太鼓が展示してあった。
「鼓童」のノボリと「豊の国ゆふいん源流太鼓」のノボリ
「五十鈴川野遊びどころ」の中庭に移り、目当ての「鼓童」の演奏だ。昼休憩に行ったので座ることができた。
観衆から声援、歓喜、口笛が出るほど素晴らしい演奏でした。30分間だけだが、母を迎えに行く用事があったので2時すぎに退散、4時からの2回目は残念でした。
2回目は会場が変るため太鼓を積んでました。皆、凛々しい顔をしている。やっぱり新潟ナンバー
五十鈴川河川敷会場、福島からきた「愛宕陣太鼓連響風組」・・・・・・・ 震災後の食の安全を訴えてました。
いつものことながら観光客でいっぱい。 明日もあるけど「全国大学駅伝」と重なり、今日にしました。日曜はもっと混むでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます