今年から初めてピアノを習いにくる生徒さん。
まだ小学生ですが、将来は保育士さんになる!
と、既に将来の目的をお持ちです。
小学校で、ピアニカを弾いたり
五線譜もいくらか読んだりしているはずなので
初めのレッスンは
「何がわかって、何がわからないか」の確認です。
鍵盤把握…どこに何の音の鍵盤があるか
リズム…いろいろな音符の音価(音の長さ)
五線譜…読譜力
指番号(ピアノのための指番号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
学校の鍵盤には「ド」にシールが貼ってあったそうで
真ん中のドは、なんとなく見つけられますが
他のドは「真ん中のドから、ド・レ・ミ…」で探します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
四分音符を「タン」と言って打つことはできます。
音符の名前は知らなくて
長さはなんとなくわかっている、という感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
すらすらとは読めないけれど、理解はしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif)
これは鍵盤楽器を習わないと知る機会もないので
さっそく教えましたが、わかっていても
『!』と声をかけると
パー(5本全部)が出ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif)
と、こんな感じでした。
しばらくは、カード類を使って一つ一つの確認
定着してきたら、テキストを決めようと思います♪