MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

新人さんレッスン

2010年01月07日 | 音楽教室

今年から初めてピアノを習いにくる生徒さん。
まだ小学生ですが、将来は保育士さんになる!
と、既に将来の目的をお持ちです。

小学校で、ピアニカを弾いたり
五線譜もいくらか読んだりしているはずなので
初めのレッスンは
何がわかって、何がわからないか」の確認です。

鍵盤把握…どこに何の音の鍵盤があるか
リズム…いろいろな音符の音価(音の長さ)
五線譜…読譜力
指番号(ピアノのための指番号)

鍵盤
学校の鍵盤には「ド」にシールが貼ってあったそうで
真ん中のドは、なんとなく見つけられますが
他のドは「真ん中のドから、ド・レ・ミ…」で探します。

リズム
四分音符を「タン」と言って打つことはできます。
音符の名前は知らなくて
長さはなんとなくわかっている、という感じ。

五線譜
すらすらとは読めないけれど、理解はしています。

指番号
これは鍵盤楽器を習わないと知る機会もないので
さっそく教えましたが、わかっていても
!』と声をかけると
パー(5本全部)が出ます

と、こんな感じでした。
しばらくは、カード類を使って一つ一つの確認

定着してきたら、テキストを決めようと思います♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。