MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

ひらがなのイメージ

2009年10月30日 | 音楽教室

発表会が終わって、
通常レッスンに戻ったばかりのGちゃん。

現在、ブルグミュラーを弾いています。
            
久々のブルグミュラー。
さて、どこまで弾いていたかしら。

おお、「せきれい」ではないですか。
念のため、聞いてみます。

私 「Gちゃん、『せきれい』って何だか知っている?」

G  『え?石のことですよね?

・・・・・どこかで
これと同じ勘違いを聞いたことがあるような気がする。

鳥だよ~!かわいい小鳥の名前なのよ~!

この日に限って、写真を忘れてきました。
次回、必ず持ってきて見せるから!
と約束して、この日のレッスンは終了。

ちなみに、Gちゃんの言い分。
だって、ひらがなで書いてあるじゃないですか~
 鳥の名前ならカタカナで書くでしょう~?

全音楽譜さん、次からカタカナ表記でお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。