一顆明珠~住職の記録~

尽十方世界一顆明珠。日々これ修行です。いち住職の気ままなブログ。ときどき真面目です。

うまい台湾料理屋めっけ!

2007年07月20日 | 台湾
わが街、大○に、うまい台湾料理の店を見つけました!!!

店名は「相思豆」(しゃんすぅとぅ xian1si1dou4 ちなみにお店側の表記は「ちゃんすうとう」でした。台湾語読みの方だと「ちゃん」なのかな?)
ちなみに相思豆とは、紅豆とも言って、中華圏では、男女の愛のお守りにするお豆だそうです

こりゃげんかつぎにいい名前だわい


台湾人の店主、朱さんが作る台湾家庭料理

カウンター席メインのこじんまりとしたお店です

勉強会の帰り道の二次会に、友人Mさんと立ち寄りました。

注文したのは、


腸詰め(台湾の香腸かな?)。

子袋の冷菜。

ハチノスのピリ辛炒め。

水餃子。

カニチャーハン。


どの品も値段が安くてめちゃめちゃ美味しかったです。真好吃。


腸詰め(香腸)は甘くて優しい味・・・ビールのおつまみに最高。

子袋は、あっさりコリコリとした歯ごたえがいい。

ハチノスのピリ辛炒めは、しっかり辛くてハチノスが美味しいタレにうまく絡む。

水餃子は、皮のプリプリ感が絶妙。

カニチャーハンは750円という安さ、なのにしっかりカニが入ってる。
素人では出せない味わい・・・。


楚々とした美人奥さん(奥さんなのかな?)の柔らかな対応も居心地がいい。


写真ははじめて飲んだ台湾ビール

ライトだけど、花のようなほのかな甘い香りがしました

確かに台湾料理にはよく合いますね


台湾紹興酒のボトルキープも入れました


これで行きつけのお店がまたひとつ増えたぞ~

太好了!

大船最高!

あ、言っちゃった・・・

てか、大船はなにげにあなどれない街ですぞ・・・

奥が深い・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oniku de 絵馬)
2007-07-20 10:30:45
おいしかっつたね。
またいこうね。
返信する
ちょっとぉ! (acqua)
2007-07-20 15:02:15
またonikuさんといいところ行ったわね?
いつ連れて行ってくれるのよぉ
返信する
そう言えば (acqua)
2007-07-20 15:15:39
徐靜蕾のblogがアクセス世界一(?)とか?
今朝のJ-WAVEで発信してました。
彼女監督もなさってたのね~
返信する
行こーーー! (RYO(りょう))
2007-07-20 21:34:46
onikuさん、

マジでおいしかったね~
また行こう!!!
ボトルもあるし、常連になりそう・・・


acquaさん

ごめ~ん。
前田さんと講座のあと飲むのは、儀式のようになっていて。
そのかわり帰りは午前様だよ・・・

ごめんね。
しばらくは無理なんだ・・・
とりあえず8月のお盆終わるまでは・・・
この時期ほかの誘いとかも全部断ってるしね。

徐静蕾は、そう!
世界一といっても、ほとんど大陸でアクセス稼いじゃってるからね。
監督の方も、それなりに成功しているみたいです。
俺としては女優業で頑張って欲しいんだけどね。
大陸には稀有なタイプの、透明感のある清楚な女優さんだから。



返信する
ありゃ(^^; (acqua)
2007-07-20 22:27:58
そんなマジに謝られては...
こっちは9月に車検が控えているので、
ヘタしたら年内無理かもです(笑)
ご心配なく~

久しぶりに発熱のacquaでした
(智慧熱なのですぐ下がると思う・笑)
返信する
おしえて~ (ムー)
2007-07-20 23:01:34
行ってみたいですねぇ。
大船のどのあたりですか?

紅豆といえば、
王菲の「紅豆」っていう歌も良いですよ。
返信する
Unknown (RYO)
2007-07-20 23:18:37
acquaさん

年内は無理ってなんじゃらほい。。。
もしやカツカツってことかな(汗)

小金もちのMさんがいるから心配しないで平気だよ♪(笑)

ところで、大丈夫??
夏風邪に注意ですぞ・・・
保重
お大事に・・・



>ムーさん

ほんと、安くておいしかったですよ。
雰囲気もいいので入りやすいです。
よかったらぜひ立ち寄ってみてください。
営業は夜の6時からなのでランチはないです。

住所は鎌倉市大船3-2-9です。
http://maps.google.co.jp/
グーグルマップでどうぞ♪

王菲の「紅豆」。
聴いてみますね♪
返信する
ありがとうございます (ムー)
2007-07-21 15:37:59
ありがとうございます。
中通りの一番端っこの方ですね。
今度、行ってみます。
謝謝!!
返信する
そうです! (RYO)
2007-07-22 10:25:34
ムーさん

はい、仲通りの終わり突き当たりを右に曲がって道路沿い右側100メートルほどのところです。
ぜひ行ってみてくださいね!
肩肘の張らないお店です。
料理もおいしい、値段も安い♪

ご主人の奥さんかな?
従業員かもしれないけど・・・
癒し系なんですよ~

その女性は台湾人かどうか分かりませんが・・・

好みです
返信する
訂正!!! (RYO)
2007-07-22 10:27:08
すいません・・・

突き当たりを右ではなく、左に曲がっての間違いでした・・・

右に曲がったら、ホテルメッツの方に出てしまう・・・
返信する

コメントを投稿