日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

上海人。「誠実さ」なんてクソ喰らえ?!

2010-06-27 | 中国の社会・文化・歴史等
「誠実さ」なんてクソ喰らえ?!上海人の9割「誠実=損」と回答

 上海市政協社会法制委員会が上海市民を対象に、『誠実さ』、『誠意』について行った調査によると、市民の間では「誠実・誠意といった言葉が『バカを見る』『損をする』ことの代名詞」となっていることが分かった。環球網が伝えた。

 上海市内のスーパーやデパートでは、いたるところでさまざまな販促POPを見かけることができるが、消費者がいざ商品を購入しようとすると、「販促割引は適用されない」と告げられることが多々あるという。

 上海市の質監部門が市内の大型スーパー20店を対象に行った包装食品の重量に関する調査によると、重量に『ごまかし』がなかった商品はわずか68.4%であった。記事では、不合格だったスーパーでは計量を意図的に低く抑えているケースが多いと報じた。

 調査結果によれば、上海市民の44.2%が「人びとの誠実さは5年前に比べて低下した」と回答したほか、90.2%が「誠実さや誠意は『バカを見る』、『損をする』ことにつながる」と回答した。記事では、「上海市民の間ではうそをつくこと、誠実でないことのほうが良いことがあるとの認識が生まれており、社会を不誠実なものとする悪循環となっている」とした。

 この調査結果に対し、上海市政協委員の游〓鍵(〓は門構えに「虫」)氏は、「社会で信用が軽視される原因は、誠実である人間は得るべき利益を得ることができず、不誠実な人間は罰せられるどころか、逆に利益を得ている現状があるからである」と指摘している。
http://news.livedoor.com/article/detail/4850097/

→中国と日本のビジネス環境のもっとも大きな違いは何か?

 といろいろな方から聞かれますが、中国は「不信用社会」と答えています。正直上海がメインで活動していますから、全ての中国人が信用できないか?といわれればそんな事はないかもしれないとも答えています。

 少なくとも上海にいて、妻とその家族の思考を見る限り、家族でさえ一部の人しか信用できない。そして、日本以上に密接な関係のはずの、その同じ家族の中でもだます人も居る。こういうことを現実に目にしていますので、単純に中国関連で「あの人は信用できる」、「彼はそんな事をするはずが無い」という日本人の言葉を聴くたびにせせら笑っています。

 本当に多いのですよ、中国人を簡単に信用する人。もちろん、こんな言葉を相手に投げかければ、中国人は「日本人は中国人を信用しない。人種差別だ」みたいな発言をします。これ、ブラフなんですよね。

 そして、確かに信用できる人も居るのだろうとは思います(妻以外だと、前職時代喧嘩した人で現在接点は無いですが、1名信用できる人だったんだなと思わされる人がいます。でも結構年配で日本国籍取得者ですが)。

 まぁこの記事は上海の社会問題の一つでしょうが、「誠実」は日本人の得意とする分野ですね。確かに誠実さは大事ですが、あまりにも馬鹿正直だと鴨にされてしまう。そして、この記事に記載されている市場の実態と、消費者の心理をを踏まえた上でマーケティングしないと、容易には成功しない。

 いるんですよ、中国人信頼しきっている人。長く付き合わないと見えないですけど。。

 北京や東北、山東辺りはどうなんですかね?南方(福建、広東、香港)は上海と同じだと確信しているのですけど。でも中国人の意見聞かなきゃわかんないですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また同期性が無くなった | トップ | 中国EC・ビジネスセミナーに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (un)
2010-06-28 07:54:44
ブログはずっと読んでいます。
管理人さんは誠実な方ではないかと感じて
います。別にほめ殺しでもなんでもなく、
文章からそう感じるだけです。

世論調査の数値というのは、日本でも殆ど
信用できない事が広まっています。
朝日新聞による外国人参政権に対する調査
など、間違いでありました。
官房機密費が世論調査やジャーナリストに
配られている事も発覚しました。
もっとも、既存マスコミは黙殺したので
盛り上がってはおりませんが、国民は
知るようになりました。

他にもマスコミは見えざる手によって動かされ
ており、世論を誘導する傾向が高い事実も
急速に知られつつあります。

中国でも同様だと思いますが。
中国のネットニュースのコメントを見ると、
これは、政治的にどういう意味があるのか?
議論しあう場所にもなってます。

もっとも、中国の方が日本より余程よいと
思います。
南方周末等の独自性の強い新聞もありますし、
香港や中華系の人達によって、人民日報の
この記事はどういう政治的意図があるのか、
速やかに解説され、大陸内部にもネット上
に流れています。

現在のメディアは、現政権側が持っている
という事になっているようです。

最近、ある農村の人が誠実な対応で大損を
したところ、回りの人達には親戚も含めて
誰も相手はされなくなった。
といったストーリーが掲載されていました。
もっともこうした話は本当にあった事か
どうかも、信用はされてないと思います。

もし本当なら、とても発展できる社会状態
ではないと思います。

W杯日本チームもファールが少なく勝った
とベタホメです。

政治的意図は判り易い
ような気がします。
中国では政治が全てで、政治の意思を読み解く
事が生きる道だと思っている人が多いと
感じます。

個人的な印象ですが、中国人は不誠実である
とは思いません。日本人の方が誠実な面は
当然あると思いますが、誠実さを発揮する
場面が違うだけだと感じます。

上海は昨年短期間訪問しただけなので、
判りませんが、中国全体は純朴な人間が多く
確かに、金に対してはそうでも無いようですが、
それはごまかせる一部の人達で、見逃せる
範囲の金額だと思っています。

返信する
Unknown (un)
2010-06-28 08:05:39
>海市民の44.2%が「人びとの誠実さは5年前に比べて低下した」

日本ならもっと高くなると思います。

>90.2%が「誠実さや誠意は『バカを見る』、『損をする』ことにつながる」

日本人は雇われサレーマンの大半は誠実な表
の世界で生きれる事を知っていますが、
そうでないとしても、このような世論調査が
あったら、誠実はバカとは答えないと
思います。
例えば、戦争になって欲しいと思っている人が
いても、そのように個人的な発言をする人は
いません。

個人的な印象では、目の前にいる他人の事は、
日本人も中国人も信用する傾向があると
思います。
中国人のようが、騙されやすいとも感じるので、
まだ中国人の多くは裏社会を良く知らない人が
多い為に、騙されないようメディアが
啓蒙しているようにも受け取れると思います。

中国人は管理が厳しいので、基本的には大人しい
ですし、多数派に属する事で安心したい。
集団の中で個人的意見を主張する人は
特別な立場の人だけだと感じます。

もっとも中国人はとんでもない事をいう事も
あるのですが、
自己責任の社会であり、法律も信用
できない状態が彼らをそうさせているのでは
ないかと個人的には思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国の社会・文化・歴史等」カテゴリの最新記事