日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

上海のストライキは同時に複数発生、かつ全国に拡大?現場の声は

2011-04-26 | 中国の社会・文化・歴史等
 上海の外高橋で起こったストライキを書きましたが、続報として

香港SCMP
・上海のストは3日目に入り輸出に影響を与えだした Will Clem and Alice Yan in Shanghai

 運転手達はガソリン価格高騰に伴いストライキを起しており、来週も続けると主張している。
これにより輸出に影響が出ると思われる。
 
 目撃者によれば、宝山地区のストライキの中心で二人が逮捕されたほか、二人の外国の記者も逮捕された。ピケを破る為に石が投げられておりガラスが割れている。

 ストを起している運転手は、主に独立した人(一人親方)で、収入が変わらないのにガソリン代を含む費用が急激に増加したと主張。また、上海市政府から抗議に対する回答が無いのが不満だという。

 大きなストライキ発生地は宝山の中基物流センターですが、他にも外高橋でもおきている。外高橋ではコンテナトラックは港には入れるが、夫々の港の入り口にパトカーが何台も止まって警戒している。

 3日目になるとスト参加者も減ってきた模様。
http://www.scmp.com/portal/site/SCMP/menuitem.2af62ecb329d3d7733492d9253a0a0a0/?vgnextoid=6cc778d372d7f210VgnVCM100000360a0a0aRCRD&ss=China&s=News

次はロイター
・2千人の運転手が外高橋で警察と衝突した。

運転手達は、ガソリン価格高騰に対して政府が何とかしてくれという要求で水曜日にストを始めた。

有るドライバーは、警官が血まみれのドライバーを連行している写真を記者に見せてくれた

外高橋だけでなく、宝山、羊山の上海のほかの港でもストライキが起きている。

ある33歳の運転手は、手取り給与が以前の6-7千元だったのが今では4千元になったという。
http://chinastrikes.crowdmap.com/reports/view/80

中国語で検索してもほとんどアウトなのですが、
環球華網によると
 上海港の数千名のトラック運転手のストは3日目にはいった。抗議の内容はガソリン価格と港の埠頭使用料に対する不満が原因。
 21日は数千名が参加し、500名は洋山港。伝聞によると、天津等の港でも発生している模様。上海宝山の物流会社と外高箸では抗議があり、数人を警察が逮捕した。武装警官が出て緊張している。
http://www.gcpnews.com/articles/2011-04-22/C1422_65034.html

他に見たのは、
上海の運転手ストは寧波や天津にも広がっている。
 上海のトラック運転手が、ガソリンや埠頭費用の増加についてストを起したが、同じ動きが長三角、渤海湾の港に広がっている。宁波港と天津港でもストが発生。天津では半分のトラック運送が止まった。

 22日の上海宝山区的港では600多名の運転手がある物流会社の門外に集まったが、警察と衝突し車が壊され、道路は封鎖された。現場に行こうとする人は皆逮捕されたという。

《苹果日报》によれば、今日22日はは集まったドライバーは増えた。21日にはたくさんのドライバーが警官に暴行され流血し8-9人が捕まった。不満はガソリン代と港の高額な管理費用だ。

 天津では同じ理由でストライキが発生。寧波でも22日には一部の運転手がストを起した。
http://www.777286.com/bbs/forum.php?mod=viewthread&tid=55479


 で、まあその結果ですが、上海市が運転手の要望に答えた。運転手が勝ったというのもサイトに載っていたのですが、多くは削られて今は見れません。その勝ったというところに載っていたのが以下の内容を市政府が出したということのようです。当然上海では全く報道されていませんが、本当は何が問題化がわかると思います。


 上海调整集装箱道路运输业部分收费项目(集卡司机罢工的成果啊。)

新华网上海4月24日电 上海市有关部门24日透露,上海将进一步规范与调整集装箱道路运输业服务部分收费项目,以缓解这一行业面临的运营成本上升等困难,促进上海市集装箱道路运输业的发展。
据了解,在近日决定对上海市出租汽车下调贷款道路通行费的同时,有关部门将从八个方面规范调整集装箱道路运输行业部分收费行为:
一是清理取消集装箱堆场自设的收费项目。其中,包括燃油附加费、夜间操作费。
二是降低部分收费项目标准。其中,包括港区调箱门费(按船方或货方要求搬移箱作业),由50元/箱次降低为20元/箱次;S2高速公路全程通行费,40英尺集装箱卡车降低为50元/车次,其他规格的集装箱卡车通行费也作相应下调。
三是严格执行核定收费标准的项目。汽车装卸搬移费和施封费,必须按相关收费标准严格执行,不得擅自涨价。
四是推荐收费标准的项目。打单费(集装箱发放/设备交接费)暂按10元/单执行。
五是收费项目必须明码标价。按照“谁获取服务谁支付费用”的原则操作,不得将打单费、施封费等项目向集装箱道路运输企业转移。
六是严肃查处未经核准统一的各类收费和强制转嫁付费义务的行为,发现一起就查处一起。
七是统筹考虑出台相关措施。根据上海市各方面情况,在已下调出租汽车贷款道路通行费的基础上,提前实施其他减免贷款道路通行费的措施。具体方案近期另行公布。
八是帮助集装箱堆场企业妥善处理经营中出现的困难和问题。各集装箱堆场企业所在地的区县人民政府应制定落实相关的扶持政策措施。
上海市有关部门强调,各相关企业必须严格执行上述规范与调整收费标准的措施。上海物价管理部门将会同交通港口行政管理部门强化监督检查,严肃处罚各类违规行为
http://bbs.xinjs.cn/read.php?tid=901930

物流系に勤務しているわけでも、中国語もそんなにできるわけではありませんが
・ガソリンの付加費用、やかん勤務費用、に下ろし費用高速通行料金、コンテナの荷揚げにさげ費用その他諸々の見直しってとこですね。

 この最後のを見る前に物流会社から聞いたのは、ガソリン代の高騰が問題なんじゃない。外高橋の乱收费が以上で、荷物を置いたら一日千元。当日もっていける荷物も明日持って行けといわれ、その場合は2日分2千元払わなきゃいけない。之は一例でかなりあこぎに色々な費用を物流会社からむしりとっていたそうです。

 外高橋は保税区もあり日本企業も沢山いますが、まぁ上海市政府の機関ですよね。恐らく他の宝山とか洋山、天津や寧波も同じことが起きているのでしょう。政府の港湾局の役人の懐を暖める為に弱い立場の物流会社をいじめていたことから、今回の暴動が起きたというのが実態だそうです。

 ジャスミン革命とか、インフレとかって海外メディアは報道していますが、

 うーん。ちょっと違うような気もしますね。


 聞いているとまぁ理解できるんですね、彼らが思う不満は。一方で、役人が之だけ乱れているお陰で僕らは助かっている面も確かにあるのですけど(はっきり言えば上海の港との関係はまだあまり深くないのですけど、思ったより融通が利くんです。だから多少落ち着いた今は放射能検査どうのこうのなんて我々にはそれほど関係ない。之聞くと怒りそうな人もいるようで、どなたかのコメントが工業製品でも困っているとついていましたが、僕らそこまで困っていない物で、遅れた理由もいろいろテストした方法がうまく行かなかったというのが主因なんです)。

 
 でも、まともじゃないですよね。ここのお役所は。日本の役所はとろいけど、ここまで酷くはない。


 一方、こういうの相手にしないとゲリラ商売はできない(と思う)。


 こういうの相手にしないのなら、中国国内で現地調達の材料と部品で物を作り、中国国内で販売すること。そっちも今準備始めていますけど。日本の企業はいろいろな分野で中国より優れた物を沢山もっているので、あえて中国市場を狙うなら、大企業はもちろん、中小企業も、中国で日本人が考え、日本の管理をしたものを作って販売する。もちろん、どうしても色々な関係が必要になってはきますが、比較的クリーンに行けるんじゃないかな。といっても日本とは違うけど。

 これにつきます。

 まぁ、風評被害は僕らも影響あるし、今から中国に来ようと思っていた多くの日本企業が予定を変更しているでしょうが、本気で海外を攻めるにはどうするかを考え直す時間ができたという意味で、かえってよい機会かもしれません。中途半端では無駄なお金を使って唯終わってしまったでしょうから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国企業をどんどんアメリカ... | トップ | 中国GDP、2016年に米... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国の社会・文化・歴史等」カテゴリの最新記事