日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

中国EC・ビジネスセミナーにでます

2010-06-28 | 中国EC事情・淘宝
 ダイヤモンド誌とターゲットメディア主催の「タオバオ徹底解剖 中国EC・ビジネスセミナーで、講演者として参加させていただく事になりました。

http://drc.diamond.co.jp/ec2/

 ヤフータオバオは、現段階では価格面や翻訳面で色々課題がありますが、非常に興味のあるサービスで、お話を聞けるのは私にとっても勉強になります。

 私の方は、時間が限られていますのでどこまでお話できるかわかりませんが、自社サイトの顧客がどういうものなのか、彼らが求めている物は何か。そして、一部しかご紹介できないでしょうが、日本企業にとってのタオバオの使い方の参考事例をご紹介するつもりです。

 昨年から俄かにタオバオが注目されています。そして、本当はタオバオを良く理解していない(中国ビジネスを)人がいろいろタオバオに関してコメントをだされたり、意味不明のサービスを提供しだしています。

 タオバオというモールは色々問題があるのですが、それでも使い道はたくさんあり、日本企業でもユニクロとは別な形態でタオバオを上手く活用している成功事例はあるのです。

 ご興味がある方は、ご参加ください
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海人。「誠実さ」なんてク... | トップ | 中国のアフィリエイト広告は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国EC事情・淘宝」カテゴリの最新記事