日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

交通違反の結末

2011-05-09 | 上海ライフ・子育て
 車を買ったのはいいんですが、さっそくつかまっちゃったその結末を書いていませんでしたね
http://blog.goo.ne.jp/muchida3527/e/6c97d63e14cd647f777e69f4b118114f

 5月1-2日は労働節でお休み。私は4日に日本に戻る必要があり、3日に青浦の公安へ。一応元役人の義父もわざわざ同行してくれました。

 で、私の免許と事情を話、なんとか主任さんが出てきて、またお話。

 免許は唯のアホですぐ解決したのは、問題は車をどうするのか。臨時移動証という仮ナンバーが取れるのが4日になってしまうので、基本持って帰れないのですが、その辺はコネが聞いたのか、車を買った領収書と保険証を持て来れば良いよ、という話がつきました。


 で、その足で今度は車を買ったディーラーに行き、待つこと2時間強。車の領収書と保険証を受け取ったのですが、面白いことに、領収書は日本の車検証のようなフォーマットになっています。

 で、また青浦の公安へ。まぁコネがあっても罰金は免れないようで
・免許不携帯  50元 1点
・ナンバーなし 200元 6点

 この点というのは、日本と同じ仕組みになっているんですね。行政違反の質により点数制度になっており、1年間に12点までだそうです。その1年は免許取得日時が単位になるそうで、私の免許は2006年8月取得で有効期間6年。ということは、今年の8月までに、あと5点の違反をしなければこの累積7点はリセットされるということだそうです。

 日本と似ていますが、甘めですね。罰金も3000円ですので、上海で車を運転する人の所得レベルからすると安いような気がします。(まぁ助かりましたが)


 で、罰金おさめて、ごめんなさいして、今度は車を取りに行きます。

 交通事故や違反車両を保管する駐車場は別にあり、この公安から車で20kmほどのところでした。


 タクシーを捕まえなきゃと道に出たのですが、なぜか公安の脇から車があって声をかけてきました。なんと白タクで、僕らみたいな車抑えられたカモを探しているようです。まぁ警察の前で白タクってのも中国的ですね。

 駐車場に着いたら、まず窓口で、交通違反の反則切符と領収書を見せて、レッカー代と保管料210元を支払う。で、あっちに行けと言われて駐車場へ。。


 で、駐車場に行ってみると、なかなかすごい。


 事故者がいっぱい並んでいるんですが、丸焼けしたトラック、人が乗る部分が完全にひしゃげた車が何台もおいてあり、げっそりします。

 そして、一番奥に乗用車が並んでおり、わが車も無事にありました。雨が降ったせいか車体はボロボロに汚れています。その雨のあとをウェットティッシュで拭いたら、あっという間に真っ黒になるんですね。上海の雨は怖いなと改めて思わされました。


 まぁ、なんだかんだで、無事にそのまま車に乗って家に帰ろうとしたのですが、


 嫁が 「あしゅんを迎えに行こう」


 あしゅんというのは仕事の関連のシンセンの相手なんですが、2日から上海に旅行に来ています。まぁ日本関連の仕事はお互いに今は暇なのででしょうね。別件で新しいことを始める打ち合わせもあったのですが。


 私「あ。。。はい」

 ということで虹橋ホテルまで行き、その後食事から彼をホテルで送るまでは運転していました。食事の場所を浦東と嫁にいわれたのですが、さすがにそれは断りました。


 うーん罰金とレッカー台で6千円位。あとはタクシー代で3000円位、合計1万円と一日の浪費に終わりました。


 ちなみに、この臨時移動証がないまま、4日の日にはこの車でスタッフが私を空港まで送ってくれました。で、公安が車まで来たのですが、免許と車検証があり、臨時移動証は忘れたと回答してもおとがめなしでした。


 滅茶苦茶しているので、このルーズさには助かったわけですが、こういうのが当たり前だから、上海の交通状況が改善することはないんだろうな、と思いました
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城空港は。。 | トップ | 中国のモラルなき業界ワースト1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上海ライフ・子育て」カテゴリの最新記事