日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

中国でも離婚が増加

2010-06-25 | 中国の社会・文化・歴史等
 唐李さんというテレビキャスターが、映画監督と結婚して10年後に離婚したそうですが、理由はだんながマザコンだったからとの事。

 昨年中国の離婚件数は171万にも及び、2008年に比べて16万も増えたそうです。結婚件数と比べると20%にも及ぶそうですね。累計ベースでは、1000件当たり1.85%とまだまだ少ないのですが、1985年が0.4%だったので3倍になっているようです。

 何でも以前は、中国で離婚するには勤務先や居住区の委員会の書面による許可が必要で、それが崩壊した家庭をそのまま継続させる事につながっていたようです。でも、だんだん経済的に豊かになり女性の経済的な独立が進んできた事が、離婚率の高まりにつながっているそうです。
 
http://www.linkedin.com/news?viewArticle=&articleID=137622722&gid=46978&articleURL=http%3A%2F%2Fwww.shanghaibizlawyer.com%2F%3Fp%3D60%26a%3Dview%26r%3D540&urlhash=ezvR&trk=news_discuss

 昨今の労働者の昇給ストにしろ、離婚率の高まりにしろ、ある程度経済的に豊かになってくるとどこも同じようになるのですね。韓国はかなり保守的な国という印象がありましたが、日本以上に少子化で、離婚率も高まっています。それに女性もかなり解放的になってきたとも聞きます。

 中国の場合、男性があまりにも甘やかされて教育されているので、一般に仕事の面では女性の方が優秀といわれています。だから、この傾向はもっと強くなると思うんですね。身近にも奥さんの方が給与が高い上海人いますし。自分自身もふと気づけば紐のような生活になっていますし。。

 うーん。人の子というよりわが身の心配をしないといかんかな。

 離婚が増えるとどうなるんでしょ?この記事は弁護士事務所のもので、弁護士は儲かる。後は?ペットとかですかね。消費は増えるでしょうね。想像ですけど、農民よりホワイトカラーの方が離婚率は数段高いと思うんですね。そうすると経済的に豊かで独立心の高い(日本人以上)女性軍が生まれるんですよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人は年功序列がすき? | トップ | また同期性が無くなった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国の社会・文化・歴史等」カテゴリの最新記事