日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

日本人は年功序列がすき?

2010-06-23 | 日本・日系企業
 年収1000万円のビジネスマンに聞いた「あなたは市場価値をどれぐらい意識していますか?」

ビズリーチ年収1000万円研究所では、年収1000万円以上のビジネスパーソンに対してさまざまなアンケートを取り、“年収1000万円を稼ぐビジネスパーソンの考え方”を調査しています。
http://news.livedoor.com/topics/detail/4839407/

 なんて記事があったのですが、びっくりしたのが半数以上が年功序列の会社で働きたいというところ。。

 調査対象がはっきりわかりませんが、年収1千万円以上の方は、おそらく今でも旧態依然とした大企業の社員が多く、そういう企業では当然年齢が高い事からこういう数字が出てきたのでしょうね。

 正直日本に住んでいると年収1千万円程度ではあまり高収入という感じはしませんでした。税金や社会保険がかなり取られますし、一方低所得者向けの社会福祉が無いので、実質的な所得面で年収5-6百万円と1千万円の格差は4百万円の差ではなく2百万円程度の感じがするんです。だから、年収1千万円=高所得者とは言いがたいのですけど。。

 半数以上が年功序列を好むというのは、世界的に見ても珍しいのじゃないだろうか?というか、年功序列の会社なら、対して努力しなくても年収1千万円程度にはいけるという緩い社会の裏返しか(あくまでも大企業に入社する事)。

 個人的には考えられないなぁ。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAで出会った「幸せな店」  | トップ | 中国でも離婚が増加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本・日系企業」カテゴリの最新記事