MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

続・キノボリトカゲ

2006-06-26 00:15:57 | 奄美-自然
先日のキノボリトカゲの動画です。
画像内の三角をクリックすると、再生が始まります。

<script type="text/javascript" src="http://mooom.jp/JSPlayer?mid=66PNswkRC"></script>

これがキノボリトカゲの鳴き声なの?!というようなのが背後から聞こえるが、発しているのは息子(^^;)
1枚目は、トカゲ君が動き回っているので、特に興奮して奇声あげまくり...。

お次は、目の動きに注目。

<script type="text/javascript" src="http://mooom.jp/JSPlayer?mid=66PNu2qU9"></script>

足元のアリが気になる...しかし、カメラも気になる...
そんな悩める状態のトカゲ君。
ここでカメレオンのようにアリを食べてくれたら...と、期待したが、お腹いっぱいだったのか、アリは食べないのか結局食べずじまい。



最後は、お腹の動きに注目。

こんなふうに、ヒクヒクと大きく息をしております。
ちょっとドキドキしていたのかな。

<script type="text/javascript" src="http://mooom.jp/JSPlayer?mid=66Q02Cibm"></script>

たくさんモデルになってくれてありがとう!
怖がらせてしまってごめんね、トカゲ君。

=====================================================

いかがでしたでしょう?
かなりかわいいと思っているのですが、トカゲ嫌いの人にはそうは見えないかな (^^;)

このトカゲをペットにする人もいるらしい。
開発によって、住む環境もどんどん厳しくなっている上、乱獲による数の減少。

恐竜は、自然の環境で絶滅してしまったけれど、恐竜の末裔のようなこのキノボリトカゲ君は人間の手によって絶滅してしまうかもしれない...


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Wood Eightのマスター)
2006-06-26 02:51:57
こんばんは!
確かに愛嬌あるいでたちをしているのでペットにしたくなる気持ちはわかりますが、自然はなるべく自然のままであるべきですよね。それが崩れたら絶対しっぺ返しがきますよね。動画、面白かったです。
返信する
待ってました~動画! (momonga)
2006-06-26 07:50:49
待ってました~動画!
まるで飛ぶみたいに移動するんですね。もっとチョコチョコ動くのかと思いました。左右の手足が互い違いに動くのも、ちらーっとこっちを見るのも愛嬌があって可愛いです♪

本当に絶滅寸前にならないと保護対象にしてくれないんでしょうか・・狭い日本とはいえ、生き物達がどんどん住む場所を失っていくのは悲しいですね。
返信する
★Wood Eightのマスターさん★ (FORTUNE)
2006-06-26 15:44:20
★Wood Eightのマスターさん★

「本当に売られているのかな?」と思って検索してみたら、「奄美産地直送」とオークションにかけられていました。
動物や虫を飼うのは否定しませんが、飼うのに向いているものとそうでないもの、というのがあるように思います。

それにしても、世界中の色々なトカゲが売られていることに驚きました。動物愛護の点からだけでなく、逃がしてしまった場合の生態系の問題もありますしねー。

 

★momongaさん★

トカゲもチョロチョロ系とぴょこぴょこ系があるみたいです(^^)
天然記念物なみに珍しくないと規制できないのでしょうね。うちの家の前にうろうろやって来るようじゃ、まだまだダメです、トカゲ君...
でもそんなに少なくなってからでは遅い気もしますが...

返信する
動画楽しみにしていたので何度も見ちゃいました^^; (ぶ~こ)
2006-06-26 19:10:43
動画楽しみにしていたので何度も見ちゃいました^^;
ドカゲ君、もうちょっとゆっくり歩くのかと思ったらかなりの俊足ですね~。何度も見ているとバックに流れる息子さんの声が動画にマッチしていような気がするんですが・・・。
アリとカメラを気にしている所は私には困っているように見えてかわいい^^
息をしている所だけを見ると本当に小さい恐竜みたいですね!

返信する
私も楽しみにしてたので、何度も再生して見入って... (みゆ)
2006-06-27 00:22:51
私も楽しみにしてたので、何度も再生して見入ってしまいました。
おとなしいんですねー。
先日家の裏に出没したトカゲくんは、すごくすばしっこかったのに。

ペットとして飼う人もいるんですね…。
本当にその生物が好きで、その生物に適した環境を与えた上で、飼い主としての責任を全うしてくれるならいいかもしれませんが、単なるもの珍しさ、興味本位なら手を出さないでもらいたいですね。
飽きたらポイ、で本人は済むでしょうが、捨てられた生物はたまったもんじゃありません。
捨てられた土地で野生化しようものなら、その土地の生態系にも影響が出ますし。


かわいいとはしゃぎながらも、考えさせられる一件でした。
ありがとうございます。
返信する
と、飛びましたねーーー!!! (patinha)
2006-06-27 05:30:07
と、飛びましたねーーー!!!
職場でこっそり見ていたので、飛んだ瞬間、こっちもびっくりして飛んでしまいました。
返信する
★ぶ~こさん★ (FORTUNE)
2006-06-27 14:04:44
★ぶ~こさん★

お待たせしました^^
動画、と言っても1つ目以外は動きが少なくて動画らしくもありませんが...(^^;)
こちらがじっと見てると、相手もじっと見てしまい、あまり動いてくれなかったのですが、やっと跳ねてくれたのが一つ目の動画です。
息子の声があまりに動物的で情けなくなりますが。

 

★みゆさん★

おとなしいです、とても。
ぶ~こさんへのコメントにも書いたとおり、こちらが見ていると相手も牽制してなかなか動いてくれません。
他のトカゲと違ってすばしっこくもないので、よく小学生の餌食になっています。
だから、業者(?)が見つけたらすぐにつかまってしまうのでしょうね。

ちょっとググってみたら、通販されてました!(オークションにかけられていました!)
自分で捕まえて家に持って帰るのでもなく、地元のペットショップから買ってくるのでもなく、このトカゲ君は郵送(宅急便かな?クール便?!)されてしまうんです。箱に入って揺られている間、どうなっているのでしょう(>~<)

 

★patinhaさん★

お、patinhaさんも飛んじゃいました?
Leaping Lizard(跳ねるトカゲ)というワインがあるんですね。飲んでみたいなぁ。飲んだら跳ねちゃうのかな?
通販しちゃおうかなー。ワインなら通販しても罪は無いし!
返信する
子供の頃からあまりにも身近な生き物なので、数が... (義志直)
2006-06-27 18:04:52
子供の頃からあまりにも身近な生き物なので、数が減ってる?ことにも気付きませんでした。今でも島の家の縁側で寝ていると周りを走り回っていますよ。時には腹の上で立ち止まっていることもあります。他にも全長12,3cmで灰色の産毛で覆われた家グモ(名前はなんて言うのかわかりませんが)などは天井の古い木材と同じ色に同化していて擬視してもわからないほどです。(家が江戸時代に建てられた古~いボロボロの家だからかも知れません)外は外で巨大な黒クモが巣を張ってるし、この類が苦手な人には耐えられない島かも知れませんね。島の蜘蛛はいくら大きくても毒はないし噛まれてもたいして痛くもないので殺しもしませんが。そう言えば蜘蛛=毒と思ってる欧米人などは気絶するほど怖がりますね。
返信する
★義志直さん★ (FORTUNE)
2006-06-28 01:42:24
★義志直さん★

>腹の上で立ち止まっていることもあります。

ぎゃー!それはすごい!あまり人を怖がらないのでしょうか。(確かに、私が目の前でカメラを構えても逃げようという感じではありませんでした。)

私は他の女性に比べたら、かなり虫や爬虫類はいける(?!笑)方だと思います。が、全長12,3cmのクモは!家の中で見たら泣きたくなるかもしれません。家の外だったらわくわくして写真を撮るかもしれませんけど(^^)
でも奄美に毒蜘蛛がいないとは嬉しい情報です。これで心置きなくつかんでもいいわけですね?「たいして」痛くないというのが気になりますが。ちょっとは痛いということでしょうか、やっぱり。

江戸時代からのおうちなんて素敵ですね。西欧は、家の古いのを自慢するのに、日本は新築の家を自慢する...家というものに対する考えの違いを感じます。奄美にあって潮風に当たり、幾度の台風も乗り越えてきたお家とはすばらしいですね!
返信する
きゃあ~動画だ!私も会社で電話しながら見てたら... (いなねえ)
2006-06-28 10:35:33
きゃあ~動画だ!私も会社で電話しながら見てたら、「おっ!」って叫んじゃいました(笑)
また家に帰ってから、相方クンにも見せなきゃ!
ジェラシックパークの恐竜の動きって本当だったんだと感心しちゃいました。
返信する

コメントを投稿