亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

「南ア」におります。

2010年03月25日 13時21分45秒 | 徒然(つれづれ)
3月19日の午後に成田に向かい18時20分のキャセイにて香港まで4時間半。乗り継ぎに2時間弱を要し、同じキャセイの直行便で南アフリカ、ヨハネスブルクまで約13時間、そこから車でホテルまで3時間弱。自宅を出発してほぼ24時間かかりでラステンバーク(ルステンブルク)の北西にあるサンシティへ。予想はしていたもののネット環境は良くなく、一昨日はヨハネスブルクに戻ったものの、ホテル内で無線で電波は拾えるもののネットにはなぜか接続できず、昨日の夕刻ケープタウンにきてやっと接続できた次第。現在3月25日午前5時20分。こちらに来て6日目の朝。日本は午後1時20分。7時間の時差。

この間、いろいろなことをやり、また見たが一昨日はヘッドランプほかフル装備でアングロ・プラチナムの「UG2」と呼ばれる鉱脈を掘っている現場まで入れてもらった。正直言って相場は浦島状態で、金価格の1100ドル割れを昨夜知ったところ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙、洪水、そして「雲の中... | トップ | ご無沙汰です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こがねむし)
2010-03-26 00:20:15
亀井先生、ずいぶん黒くなりましたね。


冗談はさておき、遠い処所までおつかれさまです。
返信する
お土産話を期待しております (fairlane)
2010-03-26 02:00:12
先生のブログで読んだのか、よそで読んだのか忘れましたが、南アって良質の石炭を輸出して、国内炭は火力が低いので電力不足になって鉱山の生産は落ちるわ、サッカーワールドカップのせいで需要は増えるわ、という感じのことを読んだことがあります。
現地事情楽しみにしております。

返信する
楽しそうですね。 (MM)
2010-03-26 10:37:12
つつがなく日程をこなされているようですね。
ちょっとリンクさせてもらいました。

返信する
Unknown (kenji)
2010-03-26 17:05:45
大きく動きそうですね。
返信する
Unknown (ゴールド)
2010-03-29 11:35:49
アメリカのフォートノックスにあるアメリカ保有金が偽物で、タングステンに金でコーティングした物であると、中国当局は確認しているという情報があるそうです。やっぱり金は少ないんですね。
返信する
金鉱山 (ぱろ)
2010-03-29 18:38:13
命がけですね?お疲れ様です。金価格上昇で現場の雰囲気はどうなんでしょう?掘削条件が次第に過酷になってきていると聞いたことがあるので少しでも彼らの取り分が増えるといいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然(つれづれ)」カテゴリの最新記事