平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

カレーらーめん

2011年03月06日 | Weblog
銭湯へ行った帰りに、鶯谷でラーメンを食べる。
言問通り沿いにあったギバ丼が懐かしい「哲学堂」がいつの間にか閉店してしまい、根岸小学校に近い「十歩」という小さなラーメン店へ。
春一番は吹いたものの、たった一日で寒い日が続く。
カレーらーめんがあったのでそれを注文した。

カレーラーメンというと、これまで食べた店のほとんどが、黄色っぽいカレースープのラーメンか、醤油ラーメンなどの上にカレーライスのカレーをトッピングしたもの。
ラーメン専門店はおおむね前者で、メニューにカレーライスがある店などはおおむね後者。
というのがこれまでの体験上の分類ということになる。

ところが、十歩のカレーらーめんは、そのどちらでもなかった。
十歩のそれのスープは、蕎麦屋のカレーうどんかカレー蕎麦のつゆのよう。カレー南蛮の、うどんや蕎麦の代わりに中華麺というもの。だからスープにとろみがある。
香辛料はコショウより唐辛子を掛けたい。

これにシャキシャキした温野菜がたっぷりとチャーシューがトッピングされていた。
ラーメン原理主義者にとっては邪道ラーメンかもしれないし、ちょっと麺にコシがないので、おすすめするほどではないが、とても温まって幸せの一杯だった。

最新の画像もっと見る