平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

8月30日(日)ビールは税で決まるのか?

2015年08月31日 | 今日の酒
雨、降ったり止んだり。

財務省は、ビール類の税額見直し(統一)だけでなく、ビールの定義を変えようとしているようだ。
http://www.asahi.com/articles/ASH8Y5GYFH8YULFA002.html?iref=reca

このニュースによれば、麦芽の使用比率が少ないものも“ビール”にしてしまおう、というようなことを画策していて「海外で通用するビール開発につなげたい」とは笑わせてくれる。
詳細は良くわからないし、これからどう叩かれるのかも不明だが、ビールの呼称と税の一体化というのも何だか変な話だな。
人のことを言えた有り様ではないが、これが本当なら気は確かか?

今日の酒と肴。
ホットバタードラム
ご飯がススム

まだ8月なのに連日温かい酒!

8月29日(土)出鱈目だけど喋れば出任せ?

2015年08月30日 | 今日のつまみ
雨のち曇り。
日中は、朝からずっと霧雨が降った。

天気予報は今日もハズレ。
曇りの予報出してた時点でもう既に降ってたからなぁ。

そう言えば、政治家やめるは嘘だったんだ。
ま、嘘だろうなということは想定の範囲内ではあったけれども(笑)。

平気で嘘をついたり、バレるまで(いや、バレてもか?)誤魔化す時代が堂々到来といっていいのかもしれない。
悪い病気が流行るのも困るが、こういうのが蔓延しそうなのも嫌だな。
まさかもう嘘や詐術のパンデミックじゃないだろうね。洪水警報くらいかな?

今日の酒と肴。
焼酎お湯割り
よこすか海軍カレーチップス

海軍カレーというものは食べたことがないのだが、チップスはパフパフした食感とカレーの風味がいい具合だった。

8月28日(金)キになる

2015年08月29日 | 今日の酒
曇り。夜遅くに雨になる。
予報よりずっと遅く降り出した。

これはキになる。
福島のモミの木に異変 放医研「放射線が原因の可能性」

キになるといえば、新国立はなんとか再スタートしそうだが、マークが気になる。
また色々とデザインについての解説というか擁護されているようだが、マークだけでなく、その下のTOKYOのフォントも例の劇場のに似ているのだよ。
デザイナーの信用度も怪しくなってしまってフォントにご苦労さんと言いたいところだが、この先どうなるんでしょうか?

今日の酒
麦とホップ The gold

最近はとんと銘柄の芋焼酎などを飲んでないので気が付かなかったが、「茜霧島」というのも出てたんだね。
この冬は、これも気になるなぁ。

8月27日(木)出歩くと店が変わっている。

2015年08月28日 | コロッケそば
曇り。午前中ちょっとだけ晴れ間があった。

夕、鶯谷の富士そばでコロッケそばを食う。
古くからあった目の前の不二家が、いつの間にか家系ラーメンの店に変わっていた。

変わっていたといえば、稲荷町の、せんねんそばがあったところは小粋そばという店に変わっていた。
店の入れ替わりが多いのは、景気がいいの悪いの?
「勝ち組負け組」という言葉が流行ってから、勝ち負けがハッキリする時代が続いているってことは言えるか?

今日の酒。
円熟の秋、麦とホップ
ジョッキの辛口するめ足



8月25日(火)秋風吹く

2015年08月26日 | 今日のつまみ
曇り。
秋風吹く。気温上がらず。
もう蜻蛉も飛んでいるし、今年は厳しい残暑はないかな?

株価、一段と落ち込む。
こっちは秋風どころじゃない、かなりの冷え込みよう。

本日、即席ラーメン記念日、川柳発祥の日。
チャルメラ食べる。
ピロロロピ、ピロロロピロロ、ピロロロピ。

今日の酒と肴。
ヱビスビール
セブンプレミアムの穂先メンマ


8月24日(月)西武でライオン

2015年08月25日 | 酒場
曇り。

新宿でプロレスを観てから加賀屋へ。
試合がイマイチだったので、観戦仲間とボヤキ大会。
ダンプ松本はさすがに客を沸かせていたが、試合の決着は「え~っ」というもので、Rayの良さも出ない試合だった。

今日の酒と肴。
ホッピー
煮込み鍋、もつ焼きなど

西武新宿駅前店のスタンプは、西武球団の愛称でライオンだった。

8月23日(日)カネゴン効果

2015年08月25日 | 麺喰日記
晴れのち曇り。

馬券が当たって小銭でもいいから増えるようにと、コイン怪獣・カネゴンのポーチを使い始めたら本当に当った。
コインは硬貨だから、効果があった?

宇宙忍者・バルタン星人のポーチとどっちにするか迷ったがカネゴンにして良かったよ。
バルタンは手が鋏なので、チョキン(貯金)できるかなと思ったけど^^;

配当で、場外馬券場裏の「なまら」に行き、味噌つけ麺を食べる。
デフォルトでもピリ辛でイイネ!


8月22日(土)加賀屋スタンプ

2015年08月23日 | 酒場
曇りのち晴れ。
雨は降らず。

夜、加賀屋。
写真は加賀屋スタンプラリーのスタンプ一覧。
左上の鳥は鶯谷店、その隣のJRAの馬のゆるキャラ・ターフィーは錦糸町店、パンダは上野広小路店。
右上の汽車ポッポはもちろん新橋で、野球のボール(中団左から2番目)は水道橋、右下のおすもうさんは両国だ。

お地蔵さんは巣鴨、羽根は赤羽。
多分、タンクは駐屯地のある朝霞で、角帽に「東」は東大のお膝元・本郷本店。
兜は五月人形の浅草橋、新幹線は大宮かな?

ライオンは西武新宿らしいのだが、これはどういう理由だろう?
どっちにしても集めるのが面白くなりそうだね。

今日の酒と肴
瓶ビール(スーパードライ)、ホッピー
煮込み、もつ焼き、マカロニサラダなど

8月21日(金)海を見ていた午後

2015年08月23日 | 今日のつまみ
晴れのち曇り一時雨。

久し振りに遠出して海を見ていた。
予報が外れて快晴になったのだが、日頃の行いの良さであろう。2度雨に見舞われたが、どっちも電車の中だった。
ま、万が一予報が当たると困るので、傘は持って出たけれど。

今日の酒と肴。
秋の本熟、円熟の秋
ひざつき製菓のコショウせん

本熟と円熟は単品ではイマイチでサッポロとサントリーだが、バッティングさせたら良くなった。
とはいえ、ひざつき製菓のコショウせんがピリッと胡椒が効いていて、これが酒を旨くしたのかもしれない。