平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

10月4日(火)イースト

2016年10月05日 | みそピー
晴れのち曇り。
10月にしては嫌な暑さだと感じたが、夏日だったようだ。

夏日で思い出して、かもめーるの当選番号を調べたが、外れてた。
当たり前である。お年玉付き年賀はがきと比べると格段に確率が悪い。

東工大・大隅良典栄誉教授「ノーベル賞には格別の重さを感じる」 - 受賞会見挨拶全文

日本人がまたノーベル賞を獲ったが、イーストと言っても「東」のEASTにあらず。
「酵母」のYeastだ。
だから今日も酒を飲む。つまみは味噌ピーでね。

今日の酒と肴。
ウイスキー・ハイボール(サントリー白角)
金紋のみそピー

9月5日(月)危ない月曜日

2016年09月07日 | みそピー
晴れ。一日中青空で、とてもいい天気
日中一時晴れで、いつ崩れるかわからないから、安心のため傘は持って出るように…などと言っていた予報は今日も外れ。

翌日から10日間の天気予報は雲マークばかり。
晴れに転んでも雨に転んでもいいような予報とも思える。
九州や北海道が心配でそこに全神経を集中しているのかもしれないが、それにしても東京の予報はひどいんじゃないか?

今日の酒と肴。
ウイスキーハイボールなど
金紋のみそピー

月曜の夜は、BSチャンネルで「吉田類の酒場放浪記」から「BARレモン・ハート」と梯子するので、いつもよりメートルが上がってしまう。
キャンディーズは、♪来る来る危ない土曜日…と歌っていたが、つれ日は月曜日が危ない。

6月2日(木)ねりみそピー

2016年06月03日 | みそピー
晴れ。
風が強かった。

朝と夕、千葉県あたりを震源とする地震があった。
千葉県と言えば、落花生、ピーナッツである。

ちょうど近所のスーパーでこんなものを見つけた。
ねりみそピーナッツ
みそピーにバリエーションがほしかったので、これは面白い。

今日の酒と肴。
黒ホッピー
小町食品株式会社のねりみそピーナッツ

ピーナッツはたまにマズい外れがあるのだが、なんとかならないかね。

5月11日(水)酒とみそピー

2016年05月12日 | みそピー
雨のち一時晴れのち曇りのち晴れ。
昨夜からの雨は朝には止んでいた。
一旦晴れ間が出たものの雲が張り出して、日中はほぼ曇り。日没近くになってまた晴れた。

酒の安売り規制、今国会で成立へ 免許取り消しなど罰則も

過度な安売り規制=酒税法改正案、今国会成立へ

今日も酒(第三のビール)を買ったのだが、「行き過ぎた安売り」とか「過度な安売り」というのはよくわからない。
そんなに安くなってるの?
酒ってオープン価格だから、分からんのじゃないか?

つれ日が買う、第三のビールはレギュラー缶1本税抜き100円くらい。
これはどの程度なのかね? 少なくとも消費税増税以降、価格は上がっている。
もっとはるかに安い店があるのかな?
こんなのやるくらいなら租税回避禁止法でも作れってんだよ。
まぁ、根は弱い者いじめなんだろうけど。

今日の酒と肴。
ウイスキー水割り
金紋のみそピー(韓国のり風味)

みそピー(ピーナッツ味噌)は、作ってるメーカーが少ないのか、人気がないのか分からないが、選択肢がないのが痛い。
これは珍しい味変版。
つい手が伸びてしまったのだが、韓国のり風味が主張してなくて、ガッカリというか、コレでよかったのかしらんという中途半端な感想しか出てこない。
ま、色々と工夫するのは結構ですが、これならノーマルでいいですわ、みそピーは。

2月25日(木)大盛り・トッピング商法

2016年02月26日 | みそピー
曇りのち晴れ。

自動車保険が大きく値上がりしていた。
これまでオプションだったものが、標準装備されてしまったのだ。
要らないものまでトッピングしたものを買わされたようなものである。

定価を上げて、大盛り無料とか、ラーメンをなくして、デフォルトがチャーシューメンになったようなものじゃないか?
他にいい例えが見つからないけど…
そういえば、バブルの頃のゴルフ場の昼飯も、値段を吊り上げるためだと思うが、無駄に色々な小鉢やデザートが付いていたなぁ。
茶碗蒸しはあれがトドメで旨いとは思えなくなったね。

今日の酒と肴。
焼酎お湯割り梅干し入り
金紋のみそピー

11月20日(金)酒場番組

2015年11月21日 | みそピー
曇り。
今にも雨が降りそうな空模様の一日だったが、一日を通して傘いらず。

天気予報では盛んに「今日は傘を忘れずに」と言っていたが、からかうように降らなかったなぁ。
しかし、寒さは確実に1ランクアップ!

一杯飲みながら録り溜めしている酒場番組を見ていると、時折出演者が番組半ばで轟沈している。
変なリアリズムなのだが、これがBSやCSの酒場番組の真骨頂かもしれない。
一方で酒をチビチビ飲んでいる番組もあって、これも言ってみればある種のリアリズムなのだろうが、番組としては嫌いだ。
だって酒がまずそうだもの。

酒場番組でリアリズムとかけ離れるところは、一人で飲んでて料理をあれこれ頼むところだろう。
大食いの孤独のグルメなら分からなくもないが。
だけれども酒場紹介だから、番組作りとして色々と頼まなければならないからこれはやむを得ない。
古い特撮番組でピアノ線が見えても、見ないふりというのと同じかな?

今日の酒と肴。
焼酎お湯割り梅干し入り
フジショウのピーナッツみそ

11月15日(日)「勝つ」を食っても無駄だった。

2015年11月16日 | みそピー
雨のち晴れ。

競馬場に行き、縁起を担いで勝つサンドを喰う。
しかし、無駄だった。馬鹿は治らない。

軸馬が悉く消えてしまい、馬券はすべて紙屑に。
ますます心は貧しくなり、負けて悔しいから八つ当たりをするわけではないが、競馬場の食い物は高くなったような気がする。

今日の酒と肴。
焼酎お湯割り
日出味噌醸造元の金紋みそピー

10月12日(月・祝)脳内熟成

2015年10月13日 | みそピー
ハッピーマンデーの体育の日。
晴れ。

3日間競馬最後の日にようやく馬券が当たったが、累積赤字は増えるばかり。

夜、飲みながらBSで酒場放浪記、BARレモン・ハートと観る。
酒場放浪記を観ている時は酒の酒類を問わないのだが、先週もそうだったが、レモン・ハートになると何故か洋酒が飲みたくなる。
BARイコール洋酒。というイメージが脳内で熟成されているからだろうか?

今日の酒と肴。
サントリー 冬の薫り(新ジャンル)、ウイスキー水割り(ハイニッカ)
金紋 みそピー