平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

4月13日(月)外出自粛の春「今年はこんな店で呑みました」

2020年04月13日 | 酒場
新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。
花見自粛はいいが、1日の感染者数が「最多最多」だ。
新聞紙上は、新型コロナ関連の四字熟語が満開である。

感染拡大、集団感染、感染爆発、不要不急、外出自粛、都市封鎖、三密回避、緊急事態、重大局面、休業要請、医療崩壊…
かなり物騒だけど、感染が付く四字熟語を10個書け、と言われたらすぐ書けそうだ。
「外出自粛」でLINEに誘われたが、LINEを四字熟語にすると「集団筆談」ではないか?

ワクチンができるまでは、新型コロナとの戦いは防戦一方。
しかも長期戦、持久戦になりそう。自衛強化で受け潰ししかない。

というわけで、今年1月から3月までの、こんな店で呑みました。
4月以降はまだ外呑みしてないが、外呑み再開はいつになるかな?

「小島屋」(堀切菖蒲園の名店に念願の初入店。「元祖ハイボール」の昭和酒場で“ボール”を頂く)
「築地銀だこ ラクーア店」(ここでも昼ビール。生ビールセットは、たこ焼きが8個付く。三密を回避するならテイクアウトして青空の下、店外のベンチで飲めば良い。駅は春日か後楽園が近い)
「鳥新」(新橋の人気店。天気の悪い日に早めに入店し、しばし落ち着いて呑む)
「鳥椿 雷門一丁目店」(焼酎を頼むと一升瓶から自分で適量!注ぐスタイル。最寄り駅はTX浅草か銀座線田原町)
「白鳥(HAKUCHO)」(三ノ輪橋の商店街入口にあるスナック喫茶。ランチセットのドリンクはグラスビールもOK。生姜焼き定食で昼ビール)
「ひげ増」(駅近でビル地下にある新橋の串揚げ酒場。食べ応えのある串揚げセットでビールをグイっと)
「三河屋」(堀切菖蒲園の町中華。とりあえず餃子でヱビスを呑み、〆は角ハイ)
「みずの家」(南千住から少し歩くが、名店・丸千葉と路地を挟んだ向かいの角にできた立ち呑みの店。オデンで芋焼酎お湯割り)
「吉か」(四つ木駅近くの有名なもつ焼き店。寒い日だったが、乾燥して喉がカラカラだったので、まずは生から。もつ焼きはタレにしてもらい、琥珀色の酎ハイが進む)