平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

6月29日(日)増税日記

2014年06月30日 | 今日の酒
曇り。夕立あり。

昨夜から降り続いた雨は、朝には止んだが、午後に二度激しい雷雨があった。
一時、テレビが映らなくなる。

ローテーションしているラーメン店の1軒へ、増税後初入店。
当たり前だが、やはり値上げしていた。
しかも、価格が安い方のメニューの値段が上がっていて、高い方は据え置きだった。

消費税増税なので止むを得ないとはいえ、一部値上げならマクドナルドみたいに高額のメニューにしてほしかった。
でなければ、万遍なくではないのか(涙)?

今日の酒と肴。
ベルモルト
コイケヤのポテトチップス・のり塩

6月28日(土)酒の本

2014年06月29日 | 本日休肝
雨のち曇り。
夜からまた雨降る。

BARレモン・ハート最新刊(第29巻)を一気に読む。
しかし、ここ最近何年もバーというようなところには行っていない。
前回はいつだったか忘れた。
多分、この10年で1回くらいのものだろう。

従って、レモンハートに出てくるような酒の9割くらいは飲んでないし、今後もまず呑むことはないだろう。
新作が出れば出るだけ、呑んだことがある酒の割合が減ってくるはずである。
だのになぜ、レモンを買って読むのか?

惰性だ。
いや、アルコールと同じで中毒の可能性もある。
長らく買い続けたコミックスを途中でスッパリ読まなくなることも多々あるので不思議だが、単行本が出るペースがちょうどいいのかもしれない。

6月27日(金)煙草の煙

2014年06月28日 | 今日の酒
曇り時々雨。

飯を食っている時の煙草の煙は最悪である。
最近は喫茶店も分煙の店(特にチェーン系)が増えているので、ここでもとても気になるようになってきた。

しかし、なぜか酒場ではそれほど気にならない。
アルコールで麻痺するからかな?

今日の酒。
サッポロラガー、黒ホッピー(キンミヤ)

6月26日(木)カチカチ

2014年06月28日 | 今日の酒
曇りのち晴れ。

時計のカチカチ音。
普段は生活音に紛れて耳に入らないのだが、やけに聞こえることがある。
そういうときは体調がよろしくない。

そういうわけで散髪に出掛け、約1時間じっと精神統一していた(嘘)。

今日の酒。
ホワイトベルグ
お値打ちいちばんのいかピー(南風堂)

6月25日(水)駅の照明

2014年06月26日 | コロッケそば
雨、降ったり止んだり。
時折雷雨。

心持ち、ニュース番組でサッカーの時間が減ったように感じる。

地下鉄の駅で、デブ漢が駅員に照明が暗いと文句をつけていた。
原発事故以来どの駅もそれ以前と比べると照明を落としているので慣れてきたせいか、不自由は感じない。
東電の回し者かもしれぬとも思ったのだが、節電しているのは東京の地下鉄だけなのだろうか?

昼、駅のそばの蕎麦屋のカウンターでコロッケそば。

今日の酒。
ワンカップ大関
セブンプレミアムのあたりめ(ジョッキ)

このあたりめは歯ごたえがある!
とがしのナンコツとともに要注意つまみに指定しておこう。
こういうものが食えなく(噛めなく)ならないようにしたい。

6月23日(月)工事魔多し

2014年06月24日 | 今日の酒
曇り。
ほんの僅かに雨が降った。

散歩。
相変わらず土木建築・電気工事多し。
公共工事だけでなく、ビル・家屋の建築、補修工事もあちこちで行われている。
とても歩きづらいが、増税による駆け込み契約もあるだろうから、これからもずっとこんな感じかも。
しばらくは周囲をよく注意観察しながらの散歩になりそう。

昼、立ち食いそば。
夜、牛丼(牛めし)。
牛丼は並盛りでもいつも飯が残ってしまう。
カレーライスは上手く食えるのだが、牛丼はバランスよく食べるのが下手だ。

今日の酒と肴。
焼酎水割り
ベストチョイスのえんどう豆スナック(菊屋株式会社)

6月22日(日)珍言暴言

2014年06月23日 | 今日の酒
雨のち曇り。
どんよりした一日だったが、梅雨時期にしては、湿気は少なく感じた。
今年は予報通り冷夏になるかもしれない。

今週はW杯以外では、珍言暴言が話題の週だったが、金目発言と暴言都議問題は来週に続くといったところか?
サッカーも決勝トーナメントに進めれば、さらに番組は続くとなるのだが、どうかな。

他にも気になるニュースはあって、日本企業の海外進出や海外企業買収が進んでいるように思うのだが、これなど国内消費が伸びない(希望はあっても期待が持てない)ことを見越しているかのようで、ちょっと心配だなぁ。

今日の酒と肴。
酎ハイ
ハッピーポケットのソルティークラッカー(韓国産)



6月21日(土)タンメン

2014年06月22日 | 今日の酒
晴れ。

近場の小さな中華屋というかラーメン屋へ。
最近のラーメン店は、スープが多種多様で、どういうものなのか分からないのが困る。
予めネットで情報を仕入れていても、いざ食べに行くとイメージと違うこともある。

子供の頃は、澄んだ醤油味のスープがほとんどだったが、そのうちに札幌系の味噌、塩、醤油が出てきて…
さらに九州・博多系のとんこつとか、ギトギト(背脂チャッチャ)系なんかがわんさか増えて…
で、家系だの、魚臭い魚介系だの、Wスープだのトリプルスープだのと、もう訳わからん。

そういうわけで、ラーメンを頼まずに、タンメンにしたのだが。
しかし、タンメンのスープも大きく分けると、すっきり塩味の店と、白濁した豚骨系の店があって…
さらに野菜を煮るか炒めるか、という分け方もあるので、一筋縄ではいかないが、ラーメンと比べれば予想と大きく外れることはないかな?

今日の酒。
酎ハイ

6月20日(金)携帯課税

2014年06月22日 | 立喰そば
晴れのち曇り。

携帯電話に課税しようという動きが出てきた。
いやはや大増税時代である。
とにかく色々なところから集められるだけ金を集めようという魂胆である。
税金は上手に有効に使ってほしいが、そういうことには無能ですと自ら言っているようなものではないかな?

今日の外食。
昼はワンコインランチのソースかつ丼。
夜は立ち食いそば屋で、野菜かき揚げ天そば。

今日の酒。
ベルモルト