平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

7月18日(火)「ひよっこ」より昭和41年の馬券

2017年07月18日 | ギャンブル
大気不安定の一日。
曇りで、午後一時激しい雷雨に氷。のち晴れ。

習慣でNHKの連続テレビ小説「ひよっこ」を見ていたら突然馬券のアップが映った。
米屋の親父が持っていたものだ。

よく見なくてもその馬券がいわゆる定額券で、機械発売になって以降の馬券だと分かったが、「ひよっこ」は昭和41年の夏である。
当時既に定額券が発売されていたか調べてみたら中山競馬場限定で、この年から発売されている。

流石に天下のNHKだ。よく調べたなぁ。
それで自信満々に馬券のアップを撮したのだろう。

しかし、よく画面を見るとその馬券は「4回中山」である。
「ひよっこ」はまだ夏だ。
この年(昭和41年)は3回中山が11月で、4回中山は12月に開催されているから、残念ながらそこまで詳細にチェックしなかったようである。

前後して観ていた映画「喜劇 いじわる大障害」(1971年・日活)では、穴あき馬券がアップになった。
昭和46年2回東京の馬券で、5年経ってもまだ手売りの穴あき券と機械売りの馬券が共存していたというか、中央競馬の馬券が全面機械されるのはもっと後になるんだね。今と比べると随分時間の流れがゆっくりだなぁ。




7月3日(月)ゲソ天奮発!

2017年07月03日 | 立喰そば
暑い一日。
気温が上がっただけでなく、蒸し暑い。
体感では今年一番暑い。光化学スモッグ発生の放送が流れた。

競馬はまるで当たらないうちに、福島、中京に開催が変わった。
夏のローカル競馬が始まって、今年も後半戦に突入。
馬券も挽回していかないといけない。

長らく休業していた千束の山田屋というカウンターの蕎麦屋が営業していたので、早速行ってみる。
コロッケそばにゲソ天。490円。

ネットの情報を見ると、この店はゲソ天の評価が高い。
つれ日は決してそうは思っていないのだが、長期間休んでいたので、久しぶりにゲソ天を奮発することにした。

うん、今まで通り。
休みが長かったので心配したが、天ぷらもそばもつゆも変わりなくて安心した。
再開にホッとしている。
でも次は別の天ぷらにしよう。

昨夜から都議選の結果が報道されているが、どうにも違和感がある。
あたかも自民と都民が対極にあるように扱っているのだが、なんだかなぁだなぁ。

どうにも小泉郵政選挙とダブってしまうんだよね。
あれは国政で自民同士で刺客を立てていたから、違うと言えば違うのかもしれないんだけれど…
根拠はないけど、馬券よりはいい予想になっているんじゃないかな?