平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

8月30日(金)

2013年08月31日 | 今日の酒
晴れ。
猛暑復活。

友人と西小山で会う約束をしたので、銭湯から酒場。
駅近の銭湯「東京浴場」から「三鶴」へ。

その銭湯で対面に座った入浴客が変だった。
目の前の鏡にタオルを掛けたのである。
つまり対面のつれ日の目の前の鏡もそのタオルで覆われたのだ。
ナルシストじゃないので、自分の顔など鏡で見なくてもいいが、こんな奴は生まれてこの方初めて遭遇した。
どんな奴か顔をみてやろうとしたら、すぐに頭を洗い始めてしまった。

三鶴のもつ焼きはデカかった。

この日、酒場放浪記の吉田類が吉田照美のラジオ番組に出演し、新著「マタタビ酒場」の宣伝をしていた。
これはポッドキャストで聞けるようだが、まだ今現在はアップされていない。

今日の酒。
ホッピー

三鶴のホッピーは、氷なし、中外なしのできあいタイプ。
突き出しの玉ねぎの醤油漬けや、お新香も旨かった。

8月26日(月)

2013年08月27日 | 今日の酒
曇り。夜遅く激しく雨が降る。

二郎系(正確には二郎インスパイア系らしい)のラーメンを食べる。
野菜増しにしなくてもかき氷状態。
正午過ぎるとガテン系の人たちが続々と入店してきた。

今日の酒。
富良野の秋

8月24日(土)

2013年08月25日 | 今日の酒
曇り。
雨雲が上空にあり、意外とスカイツリーがよく見えた。

ビール会社3社(アサヒ、サントリー、サッポロ)のこの秋の新作はどれもいい。
アサヒの「秋宵」はコクがある。
サントリーの「秋楽」は香ばしい。
サッポロの「富良野の秋」はフルーティ。

どれもビールもどきの新ジャンルだから安いのもいい。
しかし、どれも「限定」というのが何とも惜しい。

今日の酒。
新ジャンル(アサヒ 秋宵)、富良野の秋

8月23日(金)

2013年08月24日 | 今日の酒
曇り時々雨。雷雨あり。

NHKが、http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/file003/index.html
の配信を停止したというニュースがあった。
角田美代子役の烏丸せつこの怪演が見どころなのだが…
File2オウム真理教でも古川悦史の麻原彰晃なりきりが光る。

このシリーズは、File1グリコ・森永事件から通して言えるのは、警察がキチンと捜査していれば、という点に集約されるので、File3尼崎殺人死体遺棄事件のどこにクレームが付いたのか?
ちなみに劇中に出てくる商店街は、尼崎でなく東京・荒川区だった。
「天王祭」のポスター丸映りだもの。

今日の酒。
旨み香ばし秋楽、麦とホップ〈黒〉

秋楽から麦とホップ〈黒〉という継投は我ながら絶妙だと思うが、どうだろう。

8月22日(木)

2013年08月23日 | 今日の酒
曇り。蒸し暑い。
稲光、雷鳴はあったが、雨降らず。

久しぶりに魚介系ドロドロでないつけ汁のつけ麺を喰う。
だがしかし、辛くてクチビルが腫れてしまった。
麺は縮れた太麺で、ツルシコだった。

今日の酒。
新ジャンル(サッポロ 富良野の秋-まろやかリッチ-)、旨み香ばし秋楽

「富良野の秋」はフルーティーだった。

8月21日(水)

2013年08月22日 | 今日の酒
晴れのち曇り一時雷雨。夜、特に激しく降る。
蒸し暑い。

昼に食べた玉子丼。細く切ったナルトがたっぷり。
ナルト好きにはたまらない。

スーパーにビール系飲料の秋の新作並ぶ。

今日の酒。
新ジャンル(サントリー 旨み香ばし秋楽)、麦とホップ〈黒〉

旨み香ばし秋楽は、新ジャンルとしてはなかなか。
その後に麦とホップ〈黒〉を飲んだが、同じ新ジャンルといってもタイプが違うので比較するために飲んだのではない。