平成徒然草~つれづれなるままに日暮里~

酒とギャンブルとストレスの日々

ガタ落ち

2009年08月03日 | 酒場
東京はカーっとした日照りの日が続かず、いつもの夏に比べて涼しい。
熱帯夜にならないので、夜は寝やすい。
エアコンの稼動も減って節電になっている。エコである。
しかし、九州などその他の地域では大雨の被害が出ている。
報道では天候不順が農作物に深刻な影響を与えていると伝えている。

7月は、外で飲む回数がさらに減った。
経済的な理由もあるが、それは1月からずっとなので、私には当てはまらない。
それでも複数の飲食店関係者は、最近さらに客足が落ちているという。
具体的に都議選以降ガタっと悪くなったという話も聞いた。
「景気は底を打った」というのは、リップサービスを超えた大嘘だったのだろうか?
株価は上昇しているので、使い道を変えただけなのだろうか?

家飲みは増えていると思われる。
イトーヨーカドーの炭酸水も売れているらしい。
これからは、家飲みでもどうしたらもっと安上がりに飲めるかに知恵を働かせる方向に向かうのかも。

トップバリューなどのオリジナルブランドの安い酒を買い求めたり、炭酸水でなく徳用のサイダーやレモンソーダの2ℓボトルを買ってきて割って飲むという工夫もありだろう。

前回のブログ以降飲みに行った主な店。
浅草「つけ麺家 利平」(つけ麺屋だが生ビールが旨かった)
浅草「豚とことん」(ホッピーにボリュームのあるもつ焼き)
鶯谷・日暮里・三河島「旬楽」(焼肉屋。ジョンを食べた)
三ノ輪・三ノ輪橋「タカノ」(ギョーザにビール。〆にラーメン)
三ノ輪「ホルモン道場」(7月オープンの店)