アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

兄弟対決

2010年12月28日 18時49分25秒 | Weblog
亀田兄弟は全員がバンタム級になるそうで、それじゃ、三人が別団体でタイトル執って、兄弟対決で統一選、なんていかがでしょう?
そうなったら、来年は亀で盛り上がるぞ~
夕方5時半頃から、ドンガラドンガラと、雷が……
どうやら前線が通り過ぎているらしい。サーッと通り雨でしたが、これが雪になったらどうしましょう。
年末年始に、寒波が来るっていうので、今日は午前中、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
あと怖いのは、停電でしょうか。今はファンヒーターなので、停電したらアウトです。
物置から、古い石油ストーブを出しておこうかな……
ついでに長火鉢も出して、炭を買っておきましょう。
水菜はまだ食えるほど大きくなっておりません。でも、ちょこちょこと知り合いの農家さんから、大根なんぞを頂けるようになったので、野菜不足は解消されつつあります。
車のタイヤ交換のついでに、玄関に放り出してあった、クリスマスの電飾をかたずけて、百均で買った門松を飾りました。
今日、スーパーに行ったら、もう正月価格になっていて、白菜が一玉400円くらいしておりました。高いのでビックリです。
海老蔵さんは示談が成立、これ以上ゴタゴタして、これ以上イメージを悪くするよりは……ということでしょうか。
一番のビックリは、歌舞伎講演の代役が、すんなり出てきたこと。海老蔵さんも、それが一番怖いでしょうね。自分に代わりはいないと思っていたでしょうから……
えーっとWBCにWBAと……ボクシングの団体って、幾つあるんだっけ?
とりあえず、来年は亀祭りだ! ワッショーイ!

亀が大きくなったら

2010年12月26日 21時40分07秒 | Weblog
何になる?――答え、謙虚になる。
いやあ、大樹の試合、判定を待つまでもなく、亀嫌いの私でも分かるくらい、有効打では大樹の方が勝っていましたね。
あれだけの減量苦を乗り越えての防衛、ご立派です。内藤戦の時のプロレスまがいのヤツと同一人物とは思えません。
ともかく大樹君、防衛おめでとう。
興毅君ですが、内藤戦の時に感じてたんですが、カウンターの当て勘が抜群に良いですね。
相手のムニョスはリーチで勝っているんだから、自分の距離で戦えば良いんですが、そうすると興毅のカウンターをもらっちゃうんで、結局、距離を詰めてクリンチみたいに逃れてる。怖いのは、向こうも同じですな。
割と早い回から、カウンターが一発入る度に、ムニョスの腰がガクッと落ちるのを見て、これは興毅、勝っちゃうかも……と思いました。
いやあ、これは女子フィギア見てた方が有意義かな、なんてちょっと心の片隅で思いつつ、亀のボクシングを見ていて正解でした。
面白い試合でした。
興毅が、やっと自分のファイトスタイルを確立しつつあるのかな。
個人的には、アマチュアから試合をこなしている三男です。北の三男はとんでもないメタボ野郎でしたが、こちらの三男はどんな試合を見せてくれるのか、楽しみです。
それでは皆様、良いお年を、っていうには、まだちょっと早いかな。
とりあえず、寒いので、お体に気をつけて、師走を乗り切って下さい。
オヤスミナサイ。

亀が大きくなったら

2010年12月26日 21時40分07秒 | Weblog
何になる?――答え、謙虚になる。
いやあ、大樹の試合、判定を待つまでもなく、亀嫌いの私でも分かるくらい、有効打では大樹の方が勝っていましたね。
あれだけの減量苦を乗り越えての防衛、ご立派です。内藤戦の時のプロレスまがいのヤツと同一人物とは思えません。
ともかく大樹君、防衛おめでとう。
興毅君ですが、内藤戦の時に感じてたんですが、カウンターの当て勘が抜群に良いですね。
相手のムニョスはリーチで勝っているんだから、自分の距離で戦えば良いんですが、そうすると興毅のカウンターをもらっちゃうんで、結局、距離を詰めてクリンチみたいに逃れてる。怖いのは、向こうも同じですな。
割と早い回から、カウンターが一発入る度に、ムニョスの腰がガクッと落ちるのを見て、これは興毅、勝っちゃうかも……と思いました。
いやあ、これは女子フィギア見てた方が有意義かな、なんてちょっと心の片隅で思いつつ、亀のボクシングを見ていて正解でした。
面白い試合でした。
興毅が、やっと自分のファイトスタイルを確立しつつあるのかな。
個人的には、アマチュアから試合をこなしている三男です。北の三男はとんでもないメタボ野郎でしたが、こちらの三男はどんな試合を見せてくれるのか、楽しみです。
それでは皆様、良いお年を、っていうには、まだちょっと早いかな。
とりあえず、寒いので、お体に気をつけて、師走を乗り切って下さい。
オヤスミナサイ。

イブでんな

2010年12月24日 22時28分51秒 | Weblog
お昼にいつものウォーキングをしていたら、しっかりと雨に降られました。
寒さが身に凍みましたです。
山沿いや北陸では雪が降るとか……
明日の朝は路面凍結にご注意でございますね。
遅ればせながら、天皇陛下に喜寿のお祝いを申し述べさせて頂きます。
お言葉でサカナくんに言及されたこと、感動いたしました。これでサカナくんも、褒章なんぞよりは、顔と名前を覚えてもらえたことで、喜んでくれたことでしょう。
よかったね、サカナくん。
なんだか、昭和天皇と南方熊楠のお話を思い出しました。陛下が粘菌の標本をご所望になったとき、普通は献上品とかいうと、やれ桐の箱でなきゃとか大騒ぎするとことなのですが、熊楠はキャラメルの箱に入れて送ってきたそうです。陛下はそれがとても気に入って、熊楠に案内された和歌山の島、のことを歌に詠まれたとか。
それにしても、クリスマスイブに、一人で焼酎を飲みながら、テレビでマツコ・デラックスを見て笑っている、っていうのは、病んでますよね。
ま、人間半世紀も生きていると、色々あって、もっと悲惨なクリスマスも経験しているので、そういった意味では、生きてるだけで丸儲け、です。
暖かい部屋にいて、お腹一杯ご飯が食べられて、お酒も飲める、言うこと無しです。
さらにテレビ朝日系列じゃ、K-POPで、キレイなお姉さんがイッパイ見られる。幸せです。
雨といい、寒波といい、タイミング良く、お前なんぞ家から出んな、と言われてるみたい……
あ、すっかり忘れてた、このブログを読んで頂いている全ての方に、あなたにメリークリスマス、あなたに幸せが訪れますように。

核魚雷

2010年12月17日 20時57分22秒 | Weblog
北の後継者が、核機雷と核魚雷を開発しろと言ったとか。
これには、いい面と悪い面がありますね。
北の核は、ミサイルに搭載できるほど、小型化出来ない、というのがいい面。ということは、魚雷も小型潜水艦ぐらいのサイズになりますね。
悪い面は、それで攻撃されると、海岸線の長い日本は、どこを狙われるか分からない。ということ。そもそも北にトマホークのような正確な誘導システムは期待出来ません。特に海兵隊の移転先、辺野古なんか危ない。沖縄本島が地図から無くなるかも、です。
やっぱり長崎か熊本か大阪あたりに移転したほうが、無難じゃありませんか。
なんか空き巻が沖縄に行ったらしいけれど、それよりオバマに民主主義を教えてやる方が先でしょう。
アメリカ人は自分たちが民主主義を発明したみたいに勘違いしているけれど、あの国の民主主義は表面だけ。実際は少数の金持ちを守るためだけの専制君主制。
まだ君主が表に出るだけ、北挑戦の方がマシかも……
だから沖縄の選挙の結果が、アメリカ人には理解できない。あいつら知能指数低いからね。
何でアングロサクソンって、あんなに頭が悪くて、精神的に病んでるヤツが多いんでしょう。見た目の自慢の白い肌を守るために、近親相姦を繰り返してきたからかな。
日本でも金持った連中は同じですな。ま、オバマさんは、黒人だから、大丈夫でしょうね。
多分。

ウィキリークス

2010年12月17日 19時59分37秒 | Weblog
アメリカはアクセスを制限しているんですと……
北朝鮮と同じですね、あの国は。アメリカの将軍様は誰なんでしょう。少なくともオバマじゃない。
機密がどうとかいうのは、もう価値観の違いなんですね。ネットがここまで普及して、みんながスマートフォンを持ち歩いて、パケット定額でザクザク使うようになったら、物の価値観が今とがらっと変わっちゃう。
何がどう変わるのかは、上手く言えないけれど、教科書で習いましたよね。「産業革命」って。あれの数倍の速度で変化している、と十年以上前から言われていました。
サンドラブロックの「あなたは私の婿になる」で、アラスカのネットカフェで、モデムで電話線に接続するときのピーヒョロヒョロ、という音に、主人公が「何の音?」なんて言っているのが、笑うところになっていました。
私は、あ、そうそう昔はあれだった。なんて懐かしんでおりました。昔は従量制とかで、やたらと接続代がかかっておりました。
スマートフォンも、端末がもう少し安くなって、定額の料金も下がれば、どんどん普及するでしょう。もう重たいパソコンをカバンに入れて持ち歩く時代じゃありませんな。
オークションを見ていると、ちょっと前まで20万以上していたノートPCが一万円くらいで放り出すように売り出されている。多分、売る人はスマートフォンにシフトして、ノートが不要になったんでしょうね。
今調べたら、ウィルコムのスマートフォンはシャープ製、何やらフルキーボードみたいなものも付いている。
定額980円――今調べたら端末代含めて月額2900円でした――は魅力的ですね。でもウィルコムは一度倒産しているから……でも本当にもう一回倒産しても、ソフトバンクがまとめてひきとってくれそう。
孫さんがウィルコムに擦り寄っているのは、回線と顧客をまとめて頂き、って思っているから?
孫さんが一生懸命頑張っても、回線も電波も、NTTが独り占め。NTT株で一儲けを企んでいる政治家には敵わないですね。

ダクト飯?

2010年12月16日 20時37分35秒 | Weblog
さすがに番組のスタッフさんからも、注意されていましたね。
だってさ、みんなが真似したら、ちょっとした業務妨害ですよ。
あれが許されるなら、コンビニの廃棄弁当を拾って食う、っていうのもアリになっちゃうでしょ。
なるべく少ない金額で、節約して生活する、っていう趣旨は良いと思うけれど、金額だけで比較して、勝ち負けを決めているから、駄目になっちゃうんじゃありませんか。
第三者が、どれだけ工夫したかを、公平にジャッジしなきゃ、どんどんおかしくなってきますよね。上原さんの節約レシピは、本にしたら売れると思います。見た目も美味しそうだし。その結果、種子島のでんぷん粉が品不足で高騰したりして……再現しようとしたら、結果高くついちゃったりして……
いやあ、上原さん負けちゃったね、内容的には勝ってると思うけど。
でも、この結果を見ちゃうと、明日には多摩川の川原の食える雑草が根こそぎ無くなっちゃう予感……
っていうか、この番組を見ていて分かったこと。人間は肉ばっかり食ってると馬鹿になる。ということ、お子様の食育に良い番組ですな。
だからといって、サカナばっかり食ってても、馬鹿口(濱口)みたいなキ印になっちゃうから、やっぱりお野菜も食べないとね。っていうことが良く分かる番組ですね。
それにしても上原さんの雑草を練り込んだうどん、美味しそうでした。
テラスのプランターで、ペットのインコ用に育てた小松菜が、めちゃくちゃ元気に育ったのですが、インコも野菜不足らしく、あっという間に食い尽くす勢いで食べます。
いつも食べやすいように、洗濯バサミでケージに葉っぱをとめるのですが、食べ尽くした後も、いじましく洗濯バサミをカジカジしているのを見ると、この小松菜を人が食っちまうのはどうかとも感じる今日この頃です。
急に寒くなったので、ちょっと不安もありますが、水菜もとりあえず元気に育っております。食べられるのは、年明けでしょうか。
知り合いの農家さんが、我が家に来てくれたとき、水菜の苗を間引きしてくれて、間引きした苗も、別のプランターにきちんと植えなおしてくれました。
プランターを日当たりの良い場所に置いて、百均で買った花の水肥を刺して、早く大きくな~れ、と毎日念じております。
お正月、餅と水菜……もう待ちきれません。

ちょっと良い話

2010年12月15日 19時15分19秒 | Weblog
年の瀬で、色々とせわしなくなってきて、人の心も荒んでいるようなご時世ですが、夕方のニュースでもやっていたのでご存知の方も多いとは思いますが。
魚魚! っていうギャグ? でも有名なあのサカナくんが、世紀の大発見。というニュースです。
秋田県の田沢湖のみに生息していた、絶滅したはずのクニマスが西湖で発見されたということで……
京都大学の先生に国鱒のイラストを頼まれたサカナくんが、参考にしようと各地から鱒を取り寄せたところ、西湖から届けられた鱒の中に、どうみても国鱒にしか見えない黒い鱒がいたので、京大の先生に送ったところ、国鱒(現存するのはホルマリン漬けのみ)と確認されたそうで、それを聞いた田沢湖の地元では、もう一度国鱒が住めるように田沢湖の水質浄化に取り組むとのことです。
西湖でも、今までは網にかかっても、食えない鱒、ということで廃棄していたらしいですが、これで大切に保護してもらえることでしょう。
サカナくん、大手柄ですね。
それにしてもサカナくんって凄いよね。だってあの人高卒でしょ。それが今や天皇陛下にご説明するくらいに大出世ですよ。好きこそものの上手なれ、っていうけれど、どう考えても行き過ぎだって。
今度、サカナくんに、国民栄誉賞は無理だとしても、褒章くらいはあげないと。
流星群は名古屋でも観察されたらしいので、まあ、私が寒さに負けた、ということですね。
それよりも、流星が見たいという、動機が不純だからでしょうか。
もしも流れ星が見えたら「ビッグで六億、ビッグで六億、ビッグで六億」って、願おうと待ち構えているからかな。

怖くないの?

2010年12月14日 21時43分35秒 | Weblog
タイのやせ薬を個人輸入して飲んだ女の子が、重体だとか意識不明だとか……
ノリピーもそうだけど、皆さん、怖くないんですか、得体の知れないお薬が。
オイラは薬局で処方された薬だって怖いです。
一度、錠剤と粉薬がセットになったお薬が、いつもと違う気がしたので、薬局で調べてもらった事があります。
そしたら、薬剤師のお姉ちゃん曰く、間違ってました、お体に悪いものではありませんので……悪い影響があってたまるか――という感じでした。
ちなみに処方した医者のところに報告がいっているのかいないのか、医者は何も言わず。
大体、映画やドラマで、違法な薬物がどんな環境で作られているのか、理解できているのかな。衛生的で管理された環境じゃないことだけは確かです。
っていうか、日本の厳しい基準で作られた薬でも、時々薬害、っていうやつが発生するわけで、基本的に私はお薬を信用しておりません。
酷い風邪のときに、改元を飲むくらいでしょうか。
レッドクリフにも出てきた、中国の医聖といわれる華陀さんいわく、薬は三毒、無毒、微毒、猛毒だそうです。決して身体に良いものじゃない、らしいです。
薬で健康になると信じて、訳の分からない健康食品なんぞに、大金を放り出すのは、お馬鹿の典型ですな。
ま、治ると信じて飲めば、小麦粉も特効薬になりますからね。
というか、小麦粉もアレルギーの人には猛毒になりますね。
今夜は何かの流星群を見るチャンスだとか、ネットのニュースで知ったので、5分くらい2階のベランダに出て、東の空を眺めていたのですが、地上の光害のせいか、それとも緑内障を患って以来、めっきりと衰えた動体視力のせいなのか、まったく流星は見えませんでした。
もう、というか、毎夜のことなれど、飲んで寝よう。
オヤスミッシュ。

大病

2010年12月11日 23時13分46秒 | Weblog
岡村さん……ナイナイの岡村さんって幾つだっけ?
なんで、岡村さんの年齢が気になったかというと、今夜のめちゃイケ……
岡村さんが氷水に飛び込んで出てきたとき、おでこというか、それより上のいわゆる月代部分が、非常に寂しいというか、もう時代劇の落ち武者状態……
次はカツラか養毛剤のコマーシャルですね。
ま、大病をすると、一気に老け込む、というのはオイラの場合、ご同慶のいたりでございまして……
まあ、私の場合、おツムが寂しいのは元からで、病気の後は、いわゆる猫背。同じ時期に緑内障も出てきたので、いつも下を向いて歩いております。
まあ、傍から見れば、あの人老けたよね、ってことになっているんでしょう。
世界不思議発見で、「最後の忠臣蔵」をやっていましたね。どうやら映画化されたらしい。
天下の公共放送で、ドラマになって、原作を読んだのですが、面白かった。
寺坂吉衛門という名前も、忘れられません。
大石の最後の命令、というのが、あまりに残酷で……おぬしは死んではならぬ。生き延びて……というヤツです(って言っても、読んでいない人には分からないよね)何度も死んだほうが楽だと思いつめながら、大石の命令を思い出して、生きる道を選ぶ、もう読んでいて苦しいほどでした。あの本は良かった。泣ける一冊です。
史実では寺坂は83歳まで生きたらしい。もしもあの世で寺坂さんと会えたら、良かったね、長生きして。幸せでしたか? と聞いてみたいです。
寺坂さんの余生については、諸説あって、よく分かりません。どこかの屋敷で下男として生活していた、というのが、意外と有力かな、とも思うのですが、
四国のさる藩に取り立てられて、城代家老まで出世したとか、
出家して諸国を彷徨ったとか……
寺坂さんのお墓、っていうのは、全国にたくさんあるそうです。
やっぱり誰もが気になる歴史ミステリーなんですね。