アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

くれぐれも御油断召されるな

2020年06月26日 14時04分59秒 | Weblog
日曜日に東京に行ってきました。心配した程、人も多くないし、新幹線はガラガラ。
帰りも東京で乗ったのぞみはガラガラで、品川でもパラパラとしか乗ってこないので、このまま名古屋に戻れるかな、なんて油断していたら……
新横浜でドッサリ乗ってきた……オイラだったら、込み具合を確認して、一本ずらす(ほぼ五分おきとか十分おきに走ってるよね)とか、考えるけど……もうね、自由席は満員。ラッシュですか、って感じでした。
一応、毎日検温するのが日課になってるけど、とりあえず今のところ問題はなさそう。ま、感染しちゃったら、その時はその時で、ブログネタができた。と思えば良いんだし。
新幹線は窓は開かないけど、中の空気は頑張って循環しているようなので、比較的安全、とはいえ、新横浜から隣に座ったお兄ちゃんはマスクをしてなかったぞ。

マスクは自分のため、というより、周りの人のため、エチケットとして――オイラはそう考えてマスク付けるようにしてるけど――とりあえずソーシャルディスタンス守れない状況では付けようね。
この暑さじゃマスク付けているのは苦痛だけど、一応相手のためと思って我慢している。
東京じゃ連日感染者が増えてるし――大阪や名古屋ではそれほどでもない、のは何故? 降りた名古屋駅は結構混んでたよ――皆様ちょっと御油断されてはいませんか。

――まだ終わっていませんよ。と繰り返しておこう。

気をつけよう

2020年06月16日 16時08分37秒 | D-tracker125
暑いですね。まだ梅雨真っ盛りですが、雨が降ればまだそこそこ涼しいのですが、梅雨の晴れ間は最悪、もうほとんど真夏。猛暑です。

いやね、5月には気付いていたんですよ。今年は暑くなるぞ、って。だから、早く付けなきゃ。って思ってはいたんですが。

今年はもう早めに付けちゃおう、って。シリアセモになる前に、コロナウィルスより怖い、シリアセモに成っちゃう前に。
そりゃコロナほど致死率が高い訳じゃないけれど……とっとと付けちゃった方が、幸せにすごせそう……メッシュシートカバーを。



汗で尻がグッチョリ濡れたまま室内に入って、尻から風邪引く、なんて最悪ですよね。
なんせ温暖化の日本でウッカリその辺にバイクを止めて、日向に放置しちゃったりしたら、もうバイクのシートで目玉焼きが作れるんじゃないかと……実際にシートでクッキングを試してみる人はいないと思うけど……シートの中のウレタンまで熱を持ってるから、シートヒーター状態で暑い! じっくりと遠赤炙り焼き、って感じ。

昨日、今日と、梅雨の晴れ間で夏日です。雨が降ってると、お出かけしづらいので、たまには晴れてくれないかな、と思っちゃったりするのですが、こう暑いと、やっぱり梅雨はそこそこ雨が降ってくれた方がいいや、って勝手なことを考えています。



やっと(もう先週だったか)我が家にも来ましたアベノマスク。見るからに暑そう……これって、冬になるまで使えない風だよね。まあ、無いよりマシ。ってことで、有難く薬箱に仕舞っておきましょう。
相変わらず、東京では新規感染者が出続けていますね。夜の街関連とか……夜の街と関係なくても、もしも感染しちゃったら……ああ、あの人……とか言われちゃいそう。
――気をつけよう!