アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

年越し

2020年12月30日 23時28分09秒 | Weblog
いよいよ年越し、のタイミングで年越し寒波がやってくる、らしいですね。ただでさえヘタってるD-tracker125のバッテリーは果たして無事に歳を越せるのか。

寒くて写真も撮ってないので、ネットで拾ったイラストです

――アメリカ東部が寒波に襲われた時――温暖化は何処に行った! ってプチ切れたトランプさんですが、トランプさんはご存知なかったようですね。温暖化は北極に居たんですよ。
温暖化は北極で小さくなっていた。お陰様で北極海が凍らずに、北海航路が開いているらしい。
ま、その代わりと言っちゃなんですが、寒波は今年はシベリア辺りに居座っているらしいですね。
地球の磁極も、北はシベリアのどっか、だっていうし。ひょっとしたら、北極点が網走辺りに来ちゃうかも知れませんね。

そうなったら、札幌のマラソンは「かんじき」を履いて走ることになるかも、ですね。
――で、今更ガースーさんがゼロカーボン社会を目指す、とかなんとか。
ようするに、アレですか。ガソリンや車にドッサリと税金かけて、大増税! 金持ち以外は自家用車なんて乗れなくする。ということかと。
まあ、ヨーロッパやアメリカの一部ではもうそうなりつつあるのだから、後追いの真似っ子政策ですね。
――今頃になって、中国に後れをとるのは拙い、って気付いちゃった、ってことか。

いやね、先日、夜にちょいとお出かけしたのですが、片道十五分ほどの距離。おまけに行先で3時間ほど時間を取られて、帰ろうとしたら、完全に冷え切ったエンジンがかからないんでやんの。
夜のことですっかり交通量が少なくなっている、とはいえ、市役所の前で何度も押し掛けをするのは、キツかった。……ああいう時って、焦るほど上手くいかないのは、何故?

値段だけなら、中華のバッテリーは魅力的だけど、2年くらいで駄目になったら……って考えちゃうと、やっぱり台湾ユアサかな、なんて考えています。

それにしても、押し掛けって、体力削りますね――自転車並みに軽い原付二種といえども、です。ハッキリ言って、年寄りにはキツイ。
ああ、寒波どうしよう、って話ですが……コロナも怖いし、とりあえず大晦日から正月は巣ごもり寝正月になりそうです。

皆様、今年一年、コロナやら……あと何か有ったっけ? ああ、アメリカの大統領選。日本も総理が変わったような……気がする。とまあ、色々有りましたが、こんな年寄りの備忘録ブログをのぞいて下さってありがとうございます。新しい歳が皆様にとって良い一年となりますように。
私は、来年は押し掛け職人を目指そうかな…では、また。

マッタリいこうよ

2020年12月22日 17時16分23秒 | D-tracker125
結論から申し上げますと、フロントブレーキのスイッチは直っておりました。まあ、先日、点かなかったのは、気の迷い、ということかと。

いやね、接点復活剤で、なんとかならないかな、と思ったのですが……そんな怪しげな薬(ヤク)に頼るまでもなく、フツーに正常に動いておりました。互換品のスイッチも、悪くは無いようです。

――ああ、バッテリーですね。どうしましょうか。……とりあえず先日充電しておいたので、今日のような御陽気なら、まったく問題なし。この先、来年の今頃も、きっと暖冬になると信じて、そのまま――知らんぷりをして――過ごそうかな、なんて思っちゃうくらいです。

押しがけも……実はあの日……大昔にロードレースでやっていたみたいに、シートに横座りしてかけようとしたのが……間違いだったようです。
ロードレーサーみたいに、シートが低ければ問題なかったでしょうけど、なんせオフ車ベースのバイクだから、シートに飛び乗るのに、バランスが悪いんです。

――シートの高さウンヌン以前に、オマエの体重をどうにかしろ、という話は無しでお願いします。

あの後、寝る前にじっくりと考えたら、上手くいった日は、先にステップに足を乗せて、ステップに足を乗せた所でクラッチをつないでいたことを、フト思い出して、今日そういう風にやってみたら、大丈夫でした。

うん、大晦日はもっと寒くなる……そうなので、もう少しバッテリーは様子をみながら、ボチボチと、ユーックリと――時間は有るからね……考えたいと思います。
だって1年保証でしょ。今慌てて取り換えて、来年の暮れにダメになったら、と考えたら、やっぱり冬を越して春先になってから――経験上、一番バッテリーが上がりやすいのは3月――でも良いじゃん。と思ってしまう貧乏性。

それでは、皆様、コロナに負けないように、気を付けて良いお年をお迎えください。

なんちゅうか

2020年12月20日 20時21分17秒 | D-tracker125
ご無沙汰しております。長らくの放置状態、失礼いたしました。
暮れにやって来た、寒波さん。東北に季節外れの……外れてるのかな……大雪を降らせたそうで、記録ずくめの寒波だったそうですね。

こちらでは、寒かったけれど、チラッと雪も降ったけれど、まあ、それなりに過ごしておりました。
今のところコロナにも罹らずに、平穏に過ごせております。

ただ……余りに急な寒さだったので、十日ほどバイクに乗らずに過ごしたら、案の定、バッテリーが……ダメになったワケじゃないけれど、すっかり弱っておりました。
今日の昼間に乗ろうと思ったら、やっぱりエンジンが掛からない。押しがけも、コロナの隠遁生活が長いせいか、上手く出来ず……素直に諦めて、バッテリーを充電しました。

このブログで確認すると、今年の3月に充電している。もうD-tracker125に乗り始めて5年半経ってるし、中古で買ってるけど、13年式なので、1年落ち。ということは、バッテリーは6年半経ってる訳だ。
まあ、充電が必要になるのは今年2度目だし、そろそろバッテリーの交換時期かな。と、型番で調べたら、今付いている古川の純正はおよそ1万円。評判のいい台湾ユアサが四千円から。

――得体のしれない中華バッテリーが2千5百円から

ここで悩みは、古川も台湾ユアサも、どうせ製造は中国でしょ。と思っちゃう、ってこと……
それに1万円で5年なら、2千5百円で2年持てば、トントン。3年使えればラッキー。ってことにならないかい――なんて考えてる。
どの製品を選んでも、1年保証……今時のバッテリーで1年くらい保証されてもね。

フロントブレーキスイッチも壊れたみたいだし……これも数年前互換品と交換した……やっぱり純正よりは寿命は短い、かな。

また戻ってきた寒波の様子を見ながら、ボチボチと様子をうかがいつつ、年越しの間、どうしようかゆっくり考えようと思っております。