アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

冷凍列島

2022年12月20日 00時42分41秒 | Weblog
いやあ、寒いっすね。いよいよこの星も氷河期に入ったかと信じられるご陽気です。
ホント良かった。え? 何が良いかって? 氷河期ですよ。なんせ南極の陸氷が解け始めている、というニュースが入ってきていましたから……南極の陸氷が解けちゃうと、海面が五十メートル上がっちゃうらしいので、東京はほぼ全滅。下手すりゃ埼玉が日本の首都になっちゃったかもしれない……恐怖ですね。でもまあ、水深五十メートルの場所に海底都市を整備して、世界初の海底首都。なんてのも良かったかもしれません。でもそのためには、岸坊の防衛増税どころじゃなく、お金がかかるでしょうけど。消費税は200%、なんちゃって。
ともかくあちらこちらで、記録破りの低気温。早速新潟あたりで、積雪で道路で立ち往生が出ているとか。ま、待ってりゃそのうち動きますって。たぶんね、きっと。春までには、必ず動くと思う。
そういえば、防衛増税でたばこ税が一本あたり3円値上げなんですと。つまりひと箱20本入りなら、60円の値上げだ。今14本入りで売ってるタバコは……10本入りで百三十円とかになるのかな、面倒な世の中になりますね。
ホントかどうかは未確認だけど、最近知った不都合な真実。肺ガンは喫煙者の方がかかる可能性が低い。というもの。で非喫煙者が肺ガンになる原因はタバコの副流煙なんだそうで……どのみちタバコは肩身が狭いね。
まあどのみち近くに人が居る時は吸わない、って決めているので、いいんだけどさ。
ホントに寒い。心も体も懐具合も氷河期です。もうクリスマスも正月も、ひたすら金を使わずに、ケチケチとインスタントラーメンでもすすりながら過ごすとしましょう。