アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

春のオイル交換

2021年04月25日 23時29分23秒 | D-tracker125
オイル交換しました。去年の11月に交換しているので、4か月ごと、という勝手な決まりに従うと、3月頃に交換の予定ではあったのですが、予定は未定。

なんだか調子良いし、もう少し……と、先延ばしにしてきた訳ですが、エンジン音がザラつく気がしてきたので、交換しました。

冬場は寒いので、乗る回数も距離も減ってはいるので、まだ先でも良いかななんて思ったりもしたのですが、やっぱり気になり出すと気になる、ということで交換。

やっぱり交換すると、エンジン音は滑らかになって、良い感じです

そろそろ、お天気さえ良ければ、今日あたり交換しておこうと決めてはいたのですが、朝起きると快晴、絶好のツーリング日和じゃないですか。

で、ちょうどツツジの見頃だろうと、鈴鹿の加佐登神社に行ってきました。お参りを済ませた後、神社の後ろにある、白鳥塚古墳へと。古墳の形成する里山を写真の被写体を探しながらうろついていたら、帰り道が分からなくなった……けど平気。里山の南側に池があるので、池を見ながら、駐車場の方向へ(おそらく)ウロウロと歩いていたら、脱出できました。
で、戻ってからちょっとだけ昼寝して、オイル交換とタイヤの空気圧チェック――後輪のエアが少しだけ少なめになっていました――やっぱり、定期的に空気圧はチェックしといた方が良いみたいです。

白鳥塚古墳のツツジは、もう数日したら絶好の鑑賞日和となりそうです。写真の好きな方はポケットカメラを手に行ってみてください。クソ重い一眼なんか持って行って、遭難しても責任はとれません。自己責任でお願いします。

まあ、あんな処で迷子になるのは……俺くらいのもんか。
緊急事態宣言下ですが、里山の中は人っ子ひとりなく、平和でした。帰りに昼飯を買いに寄ったスーパーのレジ前の行列に、ちょっとビビりました。
みんな、ちょっと落ち着くまで、人込みは避けようよ。

激安中華でハズレを引いた、の巻

2021年04月19日 10時11分14秒 | D-tracker125
えー、1月に交換したフロントブレーキスイッチですが、届いた商品には控えめにCHERRYの文字が……おー、ブランドじゃん!
なんて喜んだのもつかの間……たったの2か月ほどで、壊れやがりました。
前回買ったところで買えばそれなり、だったのかもしれませんが、どこで買ったものか不明……ああ、前回(1/30)書いたブログにデイトナって書いてあった。

まあ、こんなもの、どこで買ったって同じでしょ。と高を括って、一番安い所に注文したのが、間違いだったのか……それともただ単に、ハズレを引いただけなのか。
スイッチ自体の価格はどこも同じくらい……なので送料の安い所を選んだのだけど。

激安スイッチ880円送料198円で、1078円。
買い直したスイッチは906円、送料660円。1566円で、その差は477円。NTB製で20万回のテストをクリアしているそう。保証はないけど、一応そう書いてあれば安心感はあるような、気がする。

交換作業時に、ひとまず配線をショートさせて点灯を確認することで、配線が原因ではないことだけ確認してスイッチを交換。1分で終了する簡単メンテです。CHERRYスイッチは手で押してもクリック音がしなくなっており、完全に壊れている状態でした。

一応ブレーキランプが点灯するようになったD-TRACKER125で季節外れの寒波で薄ら寒い中、神社に安全祈願へとお出かけしたのですが……神社に着いたら、結構な勢いで雨が降ってきやがった。
……えぇ? 出かける前に天気予報を見たけれど、降水確率は20パーセントくらい、降らないだろ!フツー!
神社で雨合羽を着て帰途についたら、晴れてやがった……

というお寒い出だしとなりましたが、さてNTBブランドの互換スイッチは果たしてどれだけ保つのか、まあこれも人柱だと観念して、お楽しみのひとつに入れておきましょう。

春はあけぼの

2021年04月15日 02時27分00秒 | NIKON P340
春は夜明け頃が、よろしい季節だ。と大昔の人は言ったらしいけれど、夏は夜、がよろしいらしいから、温暖化まっしぐらの現代、もっぱら夜中にパソコンでテレビを見て起きていて、朝は寝ている……モズです。こんばんは。

D-tracker125の交換用オイルは買ってあるけれど、まだいいや。と放置してあります。
で、今日のテーマはNDフィルターってなんだっけ?
ということ。
寝る前にボンヤリとp340のマニュアルを見ていたら、「内臓NDフィルター設定」、というのが出てきた……NDフィルター、記憶の宇宙の何処かにひっかかってはいるんだけど、それが何だったのか、全然思い出せない。
で、困ったときのGoogle神にお伺いをたててみたところ……ああ、サングラスみたいなもんか! って少し思い出しました。
なーんだ、これが内蔵されているんなら、白飛びで悩むこともなかったのにね。無駄に露出を絞ったり、バタバタすることもなかったわけだ。
でも内臓NDフィルターにはオフ、オート、オンの三段階あるので、お散歩ついでに逆光で試してみました。

まずは完全オートで撮影。うん、色々遊ぶよりも、このままオートで撮っておけば、間違いないですね。

次はNDオフの状態でシャッター(1/20)優先で……真っ白になっちゃった。

お次はNDオートで……やっぱり白い、イマイチですね。
でNDオンでは、

まあ、なんとか映りました。

NDフィルターのオンオフは、ファンクションボタンに割り当てることが出来るので、いちいちメニューボタンから設定を弄る必要もないみたいです。

春の御陽気でボンヤリしてはいても、たまには夜更かししてみるもんですね。それに説明書は可能な限りちゃんと読んで理解しておくことが大切だと感じた、夜明け前でした。

まん防

2021年04月02日 15時06分40秒 | Weblog
マンボウ、まあ、なんて緊張感のない言葉だろう。って思っていたら、やっぱり「まん防」という言葉は使わないようにしよう、なんてニュースで言ってました。
とはいっても、結局ニュースではまん延防止重点措置、なんて言っていられないから、まん防になるんだろうな。

今ネットのニュースを見たらまん延防止、という感じで省略してありました。まあ、ともかくマスク会食、とか、色々。相変わらず飲食店が悪者にされている感じ。
これからはアレだね。外食はラーメン屋かなにかにして、ひたすらドンブリだけを見つめて、食べることに集中する。話がしたいなら、食べ終わってから、外でタバコでも吸いながらどうぞ。ってことだ――花粉症の人はゴメンなさい、だけど。

こちらでも、東京より数日遅れて桜が満開になりました。今年は咲き始めは早かったけれど、結局満開になるのは、いつも通り。だったような気がする。
そういえば天気予報で桜の開花速報。っていうのは有るのは知ってたけど、満開速報、っていうのがあるのは知らなかった。今年初めて知りました。
ただし天気予報で満開だ、って言ってもご近所の桜を見て、いやまだでしょ。って思ってたけど。

しかしアレですね。このご時世でも、しっかりお花見をしようとする人はいらっしゃるようで……いや、良いんですよ。自由だし。あれダメ、これダメなんて強制はできないし。
ただ、ちょっとだけ考えよう。ま、個人的にはどんちゃん騒ぎにならなきゃ、良いんじゃないの。って思ってるけど。
私は、カメラを持って、景色の良さげなところを探してウロウロするのが、私的お花見です。まあ桜の写真なんて、毎年同じようなモノになっちゃうんで、今年はなんか面白い写真が撮れるんじゃないかと、期待はしていたけど、結局人出が減っているので、いつものようなつまらない写真になってるし……


そういえばマスク会食で思ったこと……どこかのお役所が歓送迎会を夜中までやってた、とか問題になってたけれど……
マスク会食の実証実験。って言っとけば良かったのにね
もうこうなったら、政治家の皆様が、テレビカメラの前で実際にやってみせるしか、ないんじゃありませんか。マスク会食を。
NHKで国会中継なんかやるより、マスク会食形式で討論してもらう。面白いのかどうかは知らない。
民放でも、バラエティで芸人さんにマスクで会食コントをやってもらおう。罰ゲームみたいで、まあ、ちょっとは面白いのかもしれないし。
でもセッセとそんなことをやったって、結局リバウンドは避けられなかったら……どうするつもりなんだろう?
たぶん、夏になって暑くなれば自然消退するはずだから……なんて甘いこと考えてる訳じゃありませんよね。海外(赤道直下とか南半球とか)を見れば、甘いんじゃないかと思いますけどね。


確かに日本では、去年の夏は感染者は減ったけど、いなくなったワケじゃない。
そもそも暑くてマスクなんかしてられるか! って思ったのも事実。感染力の強い新型ウィルスには、むしろ危険な季節になるかもしれません。
まあ、暑くなれば、密接とか密着とかは減るような気もするけど……
エアコンが利かないから、って、密室は避けられないような気がする。

そういえば、もう夜中に暑くて目が覚める季節になちゃいましたね。窓を少し開けて寝たい季節ですが、そうなると花粉やら黄砂やら……アレルギー体質の人にはつらい季節となりましたね。これからおそらく十月ごろまで、電気代に注意しながら、換気に気を付けて過ごしましょう。
アレルギーといえばワクチン。副反応がどうこうと報道されていますが、ホントに深刻なアナフィラキシーを起こしたケースはまだなさそうなので、ワクチンをどうするのかは、まだ迷っています。
まあ、リバウンドがどこまで跳ねるのか、そうなったらマンボウの次は何が来るのか、色々楽しみですね――お楽しみはまだ続く……