アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

春眠

2021年03月22日 22時52分21秒 | Weblog
あ! もう3月も終わりじゃないですか。ウッカリ、ボンヤリしている間に、桜も咲いちゃってる。急ぎすぎたせいなのか、まだまだ咲き始め、って感じだけど。
梅の季節は終わっちゃってるし。

緊急事態宣は終わったけれど、新型のウィルスでリバウンド。なんて話も出てきています。
ワクチンはここにきて、陰謀説やら、なんやらかんやら。まあ、たいていの場合、ワクチンなんぞ打たなくても、たいして重症化することも少ないので、急ぐこともないと、思っております。――今までインフルエンザのワクチンも打ったことはないし――とはいっても、罹ったら、命に係わるお年頃――喫煙者だし――なので、一応手洗い消毒には気を使っております。

首都圏で新規感染者が下げ止まり……クラスターでもエピセンターでもなく、経路不明のケースがほとんど? 私は専門家ではありませんが、一旦原点にもどりませんか?
交通機関で感染することはない。と断言されていますが……ニュースで駅や電車の込み具合を拝見すると、やっぱり何か対策を考えた方が良さそう。
飲食店だけを悪者にするのはやめて、企業に時差出勤をお願いしてみてはいかがでしょうか。ラッシュを避けて、それで感染者が減れば、儲けものですよ。

――三密を避ける――もうこれに尽きるのではないかと。地方で感染者が増えているところは、緊張感が緩んでいる、のかもしれません。
こちらでも、以前はスーパーで買い物するのに、マスクなんかしてなかったけれど、今は入口でマスク装着とアルコール消毒を求められる。
まだ今は、ちょっと神経質かな、ってぐらいがちょうどいい、のかもしれません。

桜は咲き始めたばかり、まだ寒い日もあるので、花見は4月になってから、でもよさそうです。早く日本製の「安全な」ワクチンが出回らないかな、と思う今日この頃。

春ですね

2021年03月05日 20時17分35秒 | D-tracker125
あっという間にもう3月。
2月に、あ2月だオイル交換しなきゃな……なんて思ってる間もなく、いつの間にやら3月……緊急事態宣言やらなんやらで、ぼんやりしている間に、もう3月。
寒暖の差がありすぎて、あたふたしている間に、時間が過ぎちゃった、って感じ。

梅園の梅ももう満開(たぶん)お散歩コースの梅……たぶん(まさか、コレ桜じゃないよね?)も、気が付けば満開……ぽい。
この冬はちょっと寒波の影響で少し寒い日もあったけれど、おおむね暖冬だった、と言えるのだろうな。なんて思っていたら、桜の開花予想が、今年は新記録のスピード開花になりそうだ、とラジオのお天気予報で言ってました。
コロナで宴会は無理そうだけど、それでもお花見を楽しみたい人は、早めに用意しておいた方が良いみたいですね。
バイクの4か月ごとのオイル交換も、4か月にこだわる必要はないな、と思っております。だって絶好調なんだもん。オイルを変えた方がいいかな、という目安は、ギアをローに入れる時、信号待ちなんかでニュートラルにしていて、そこからローに入れる時、なんの抵抗もショックもなく、カチり、と入る。これが入りにくくなってくると、オイル交換をした方が幸せになれる。――という自分センサー(センサーというか、チェックポイントというか…大昔のカワサキなら、ギアを入れると、ドンガラガッシャーンとクランクケースが割れるような音がしてギアが入ったことを知らせてくれる――実際、音だけじゃなく、振動でも分かる――わけですが……今はパーツの工作精度が良いのか、カチリと静かに入る)を、決めております。
もちろんジェルバッテリーは絶好調! 以前のヘタッたバッテリーでは1週間乗らないと、エンジン始動に不安を感じたのですが、ジェルにしてからは、十日くらいは放置しても問題なし――まだ新品だからね、これが今から不安になるようなら、やっぱり安物はダメだ。ってことになるんでしょうが。

あちらこちらで色々花も咲きだしたし、朝方寒さで目が覚める、ってこともなくなったし。これでコロナが収束してくれれば、それが一番なんでしょうですけれど。
まだまだ寒い日も時々ありそうです。皆様お体に気を付けてお過ごしください。