お昼休みにホムセンに行って、ブレーキフルードを買ってきました。ホンダ純正のDOT4――たまたま行ったホムセンにはトヨタ純正とホンダ純正の2種類しかなかった。ちなみにトヨタ純正はDOT不明――
一緒に金魚用のビニルホース(これは失敗でした)
プラスチック製のスポイト(これが想像していたより便利だった)
どうも最近街中をDトラで走っていて、フロントブレーキのタッチが悪い、微調整が効かずに、どうかするとカックンブレーキになってしまう。まあ止まれないワケじゃなし、それなりに乗ってはいたのですが、やっぱり、このブレーキフルードは気になる……
ちなみにDトラの取扱説明書によると、ブレーキフルードは2年ごとに取り換えて下さい、と書いてある……ええ? 2年?……
中古で買って……えっと、3年くらい乗ったっけ? そりゃ、フルードが真っ黒になるわけだ。
で、昼休みのうちに済ませちゃおうと、ちゃっちゃと、フロントブレーキキャリパーを外して……一応、パッドを外してから、ブレーキレバーを握って――もちろんピストンが抜けないように、その辺にあったスパナをかましておきました――見たところ、片側のピストンしか動いていない――原二のくせに、2ポッドキャリパーだ――手でピストンを動かしてみると、どうやら汚れで動きが悪くなっているだけ、っぽい。
ピストンを――抜けない程度に――引っ張り出してから、シコシコと落とせるだけの汚れを落としておきました。
で、もう一度組み付けてから、フルード交換をば……
ここで、金魚のチューブはサイズが違って入らないことに気付きました……
で、活躍したのがスポイト。
チューブを手で押さえておいて、ブリーザのナットを緩める、この時、チューブにスポイトで負圧を掛けながらやると、ブレーキを操作しなくてもいいので、一人でも楽です。
泥色だったブレーキフルードが、薄めのコーヒー色になった程度で一旦終わり。ホントは完全に取り換えるまでやろうと思ったけれど、お昼休みの時間切れだったのと、エアを噛んだりしてないか、確認したかったので……なんだか疲れたし……
途中で作業を止めちゃったけれど、でもいい感じですよ。ブレーキのタッチが、あこれこれ、っていう感じになった。
教訓、ブレーキフルードの賞味期限は2年。お忘れなく。
どのみち、今度はリアもやらなきゃ、です。明日は雨……
一緒に金魚用のビニルホース(これは失敗でした)
プラスチック製のスポイト(これが想像していたより便利だった)
どうも最近街中をDトラで走っていて、フロントブレーキのタッチが悪い、微調整が効かずに、どうかするとカックンブレーキになってしまう。まあ止まれないワケじゃなし、それなりに乗ってはいたのですが、やっぱり、このブレーキフルードは気になる……
ちなみにDトラの取扱説明書によると、ブレーキフルードは2年ごとに取り換えて下さい、と書いてある……ええ? 2年?……
中古で買って……えっと、3年くらい乗ったっけ? そりゃ、フルードが真っ黒になるわけだ。
で、昼休みのうちに済ませちゃおうと、ちゃっちゃと、フロントブレーキキャリパーを外して……一応、パッドを外してから、ブレーキレバーを握って――もちろんピストンが抜けないように、その辺にあったスパナをかましておきました――見たところ、片側のピストンしか動いていない――原二のくせに、2ポッドキャリパーだ――手でピストンを動かしてみると、どうやら汚れで動きが悪くなっているだけ、っぽい。
ピストンを――抜けない程度に――引っ張り出してから、シコシコと落とせるだけの汚れを落としておきました。
で、もう一度組み付けてから、フルード交換をば……
ここで、金魚のチューブはサイズが違って入らないことに気付きました……
で、活躍したのがスポイト。
チューブを手で押さえておいて、ブリーザのナットを緩める、この時、チューブにスポイトで負圧を掛けながらやると、ブレーキを操作しなくてもいいので、一人でも楽です。
泥色だったブレーキフルードが、薄めのコーヒー色になった程度で一旦終わり。ホントは完全に取り換えるまでやろうと思ったけれど、お昼休みの時間切れだったのと、エアを噛んだりしてないか、確認したかったので……なんだか疲れたし……
途中で作業を止めちゃったけれど、でもいい感じですよ。ブレーキのタッチが、あこれこれ、っていう感じになった。
教訓、ブレーキフルードの賞味期限は2年。お忘れなく。
どのみち、今度はリアもやらなきゃ、です。明日は雨……