アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

国民皆保険制度

2008年10月31日 19時06分58秒 | Weblog
日本も、病院で医者にかかるには、健康保険を使うのが当たり前ですよね。
先に書いた、アメリカでは違うと。

で、キューバですが、ここは社会主義の国なので、医療費がかからないのは当たり前です。
そのために、医者を大量生産しています。
まあ、医者がたくさんいたからって、医療の質が良いとは限りません。

お隣の中国は、12~3年前に変わったようです。
つまり、それまではタダだった医療費が、実費になったようです。

イギリスの医療はタダだけれど、もう崩壊寸前、時間の問題って感じだそうです。
フランスは、税金が高い――消費税というモノを発明したのはフランス人だそうです――一説では、19.6%(食品などは5.5%だそうです)

医療に恵まれるには、それなりの負担も必要ということですね。

省みて我が国は……
自己負担3割――あまり皆さん文句を言いませんね。
実際は、病院や医師に支払う金額がカットされていて、徐々に医療の質や量が減らされています。
見えないところでジワジワとやられているので、気付かないだけです。

実際に、救急車がたらい回しになって、お亡くなりになる人が出ていますよね。

そもそも、タクシー代わりに救急車を呼んだり、病院にかかっても治療費を払わない人も大勢います。
我々、利用者にも、節度ある患者でいることが必要ではないでしょうか。

現状では、今にも政治家が「健康保険を民営化」なんて言い出しかねません。
アメリカのようになっちゃっても、良いんでしょうか。

SiCKO

2008年10月31日 18時12分21秒 | Weblog
アポ無し突撃取材は、電波少年だけの専売特許じゃありません。
アメリカにも、居るんですね。

ただ、マイケル・ムーアさんのことは、知らない人も多いと思うので。
ドキュメント映画「SiCKO」を、遅ればせながら見ました。

テロや銃社会って言うのもありますが、そんなことよりも、本当にアメリカって怖い国なんだな。って感じます。
そんな感じの映画です。ちなみに同時期に公開された「ダイ・ハード4,0」よりも、観客動員は多かったそうです。

映画を見ていると、今の日本も、時間の問題でこうなっちゃうんじゃないかと、恐怖します。

だって日本の政治家がこの映画を見たら、なるほど! 保険を民営化しちゃえば、大儲けできるんだ。って気付いてしまうから。

アメリカの現状と、カナダ、フランス、キューバを比較する映画です。
ちなみに、アメリカ以外の3カ国では、医療費はタダです――え? 金取るの? って感じ。
アメリカで120ドルする薬が、キューバでは5セント……同じ薬ですよ。

今まで、アメリカドラマの「ER」とか「グレイズ・アナトミー」を見て、日本もああなれば良いのに。なんて脳天気に思っていた自分が恥ずかしい。

映画SiCKO(シッコ)、まだ見ていない人は、必見です。

民主主義でのルール

2008年10月30日 23時32分36秒 | Weblog
国民に、恐怖を与えること、志気をくじくこと。
国民に、教育と健康と自信を与えないこと。

これが、民主主義社会で、治世する者の、守るべきルールだそうです。
要するに、国民が目的を持って、投票すると、困る、ということです。

格差社会、教育崩壊、医師不足、高齢化に伴う介護問題……

今日のあっそうさんの演説を――つまらないので一部だけ――聞きました。
なんだか、民主の政策をパクっているような気がしたのは、私だけでしょうか。

目先のバラマキで、根本的な政策は無かったと感じています。

あの……以前の選挙で「民主党には政策立案能力がない」と、連呼していたのは、何だったのでしょうか。
本当に、政策立案能力が無いのは、あなた方では?

つい、先日まで連呼していましたよね。
「民主党にまかせたら、大変なことになる」って。

どう、何が、大変なことになるのかは、言わなかったですね。
まあ、確かに、自民党を支持して、利権を貪っていた連中にしてみれば、大変なこと、だと思います。

自民の政治家様も、野党に落ちれば、利権が無くなって、大変なこと、だと思います。

国民は――少なくとも私は――憶えていますよ。
フクちゃんが、年金問題で「そんなこと、言ったっけ?」っておっしゃったのは。

あっそうさんのブチ上げた経済対策も、「そんなこと、言ったっけ?」で済ませるつもりでしょうか。

たこかつ

2008年10月29日 23時56分28秒 | Weblog
お昼休みに、読む本が無くなったので、ブックオフに行ったんですよ。
まあ、この話にブックオフは関係なくて、その帰り道。

信号待ちで先頭に停まったわけですね。
で、煙草に火を点けて、一服して――この先の信号は、急いで行かないと、赤で止められてしまうんです――信号が青になって、すかさずダッシュ!

で、バキューン! って感じで、気持ちよく加速していたら……後ろの車がパッシングしてるのに気付いたんです。

なんだ? って、よく見たら――その後ろの車は、パトカーでした……

すかさず、アクセル戻して――こういう時、マニュアル車は便利です。アクセルを戻すだけでスコンとスピードが落ちますから――安全運転です。

私としたことが、後ろを確認せずに、飛ばすなんて……
向こうに取り締まる気が無かったのが、幸いでした。
注意一秒罰金多額でございます。

まあ多分、明日になれば、忘れていると思いますが。

写真は、モスバーガーの期間限定メニュー「たこかつバーガー」です。
パトカーに脅された後に、頂きました。

うん、しっかりとタコでしたよ。個人的には、好きな味でした。
想像より、ちょいと小ぶりでしたが、お腹はいっぱいになりました。
でも、一番美味しかったのは、一緒に頼んだサラダでしたが……

やっぱり50歳近くなると、ファーストフードは、ムリがあるのかも知れません。
野菜が美味しいって感じるのは、歳なんですかねぇ……

鹿児島県民って

2008年10月29日 00時03分42秒 | Weblog
今夜の「オー・マイ・ガール」で、加藤ローサさん演じる、マネージャーの父親が出てきましたね。

でもって、食卓では、全員揃わなければ、食べてはいけない!
という、ルールが出てきました。

私も鹿児島生まれだから、あえて言いますけれど、あれは嘘です。

正解は、一番目上の人間が、箸を付けなければ、食べてはいけない……です。

私は、鹿児島出身、両親とも鹿児島生まれの鹿児島育ち、です。
もっとも、私は3歳位までしか、鹿児島には居ませんでしたけれど。

子供の頃(小学生時代)親戚の家に、母と弟と行くと(父はたいてい仕事で、母子だけで里帰りしていました)――客の家長(長男)だから――私は一番上座に座らされました。

でもって、言われたのは、「あんたが、箸を付けないと、みんなご飯が食べられない」でした。

正直、酒も飲まされましたよ――しつこいようですが、小学生時代――そうしないと、みんな飲めないから……
もちろん、今は違うと思いますが。

20年前に亡くなった父は、それをそのまま、大人になってしまったような、人間でした。
食べたいものは我慢しない。飲みたければ、朝から飲む。
それを他人がどう感じるか、人からどう見られるか、なんてことには無縁でした。

そのお陰なのか、反動なのか、今の私は、飲み会では幹事に徹しています。
誰を優先すべきなのか、支払いの分配は……
――少々、飲んでも酔わないから……

だから、家で一人で飲んでる時が、一番幸せです。
さて、そろそろ寝るか。

あと千日だそうで

2008年10月27日 22時28分44秒 | Weblog
テレビがデジタルに完全移行するまで、残すところ1000日になったそうです。

自室に置いてある友達からもらったテレビも、仕事場に置いてあるホームセンターで買った格安小型テレビも、リビングで使っているジャスコがオープンする時に破格で売っていたテレビも、全部見られなくなってしまいます。

チューナーを買うにも、3台分となると、大きな出費になりますね。
アンテナに取り付けて、分配できるようなチューナーがあれば良いのに。

とりあえず、宝くじにでも当たらないと、プラズマテレビなんて買えないし。
チューナーもまだまだ高いし。
もうテレビを見ることはあきらめましょうか……

それとも、生活保護世帯は全額補助されるそうなので、仕事を辞めて生活保護を受けるしかないのでしょうか。

写真は懸賞で当たった、エネゴリ君の非常持ち出し袋です。
袋だけで中身は無し。中身は自分で用意しなけりゃいけないようです。
こんな懸賞に、応募していたことも忘れていました。

――そうだ、懸賞がある!

テレビが当たる懸賞に、片っ端から応募して、当たればテレビが見られます。
早速、ヤフー懸賞をチェック!
これからは、一日一本懸賞生活だ。

軍国主義は経済主義

2008年10月26日 23時01分59秒 | Weblog
自民は海上補給、民主はアフガン派兵……いったい、何時、誰が、日本の海外派兵を、承認したのでしょうか。

まあ、それを言うと、そもそも自衛隊は軍隊なのか……なんていう本末転倒の論議すら持ち出されて、あやふやに葬られてしまいます。

まあ、日本人がどう思おうが、外国から見たら、自衛隊は立派な軍隊だし、その戦力は(軍事費は)世界でも指折りのものです。

そんな憲法解釈は、どうでもいい――私は自衛隊は立派な軍隊だと思っています――自営のための軍隊を持つのは、国の(国民の)権利です。

要点は、そもそも、政治家は何故、戦争をしたがるのか。ということです。

そりゃ、利権のためですよ。結論からいうと。
他国の領土を侵略しなくても、戦争は信じられない位の大金が動く、公共事業です。

ダムを幾つ造ろうが、道路をどれだけ整備しようか、戦争で動くお金に比べれば、桁が違います。

自衛隊が、インド洋で海上補給をしていますよね。
その燃料を、どこから、幾らで買って、どこの船に、どれだけ使ったのか。

――知ってる国民はいるのですか?
誰も知りませんよね。

軍事上の機密だというなら、与党のなかだけでも、知らせるべきでは?
それが、議会制民主主義でしょう? ――あれ? 私の勘違いですか?
それとも、今の与党の政治家様は、そんなことに興味は無いのでしょうか。

次の選挙の時に、今の与党の政治家様は、胸を張って、税金の無駄遣いは無い! と、言い切れるのでしょうか。

今日も、秋葉原であっそうさんが、読んでもいない漫画の名前をブチ上げていていたそうですが――だって、一国の総理が漫画なんか読んでるヒマがあるんですか……漫画を読んでるヒマがあったら、やるべきことが有るでしょう――かえって、逆効果だったと思います。

テロとの戦い? 海上給油で使う金を、途上国の教育や医療に使った方が、効果があると思うのは……私だけ?

あー……酔っぱらって、面白くもないテレビを見ていたら、ストレス溜まったみたい……
暴言、御免。

今日は、朝イチから仕事だったから……もう寝ます。

これは、どう見ても

2008年10月25日 14時28分01秒 | Weblog
以前にも、ちらりと書いたと思いますが、私はPC操作をする時、右手でマウスを使うのではなく、左手でトラックボールを使っております。

今までは新品で買った、ケンジントンのExpertMousePRO(機械式)を使っていたのですが、長年の酷使のためか、最近、動作が不安定になってきました。

どうやら、ボールの動きを伝える、ローラーが滑っているようなのです。
でもって、思うようにカーソルが動かないわけです。

まあ、分解して、キレイにクリーニングしてやれば、ちゃんと動くのでしょうが、今さら機械式もないだろうと、光学式の新しいトラックボールを購入することにしました。

そして、ヤフオクで格安で手に入れたのが、写真のケンジントンOrbit Optical Pinkです。

これは、箱にもピンクのリボンがあしらってあり、「ソフトに美しい指先で」なんて書いてある所を見ると、女性向けに開発された――日本限定の――製品らしいです。

実物を見るまでは、ピンクってどうなのよ……と思っていましたが。

このピンクと黒の絶妙な配色……

これって……

やっぱり、どう見ても……

――シャア専用?

そう思ってしまったのは、私だけでしょうか。

とりあえず、ピンクの光学式トラックボールは、快適に動作しております。
――モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということを……教えてやる。

深夜スーパーで

2008年10月24日 22時40分09秒 | Weblog
練習の帰り道、ちょっと買い物をしようと、24時まで営業している、近所のスーパーに立ち寄りました。

閑散とした、夜中のスーパー店内で、まず目に付いたものは……
山積みのバナナでした。

もう、ブームは終わったんですね。
あれだけモテモテだったのに、アッという間の絶頂期でした。

明日あたり、スーパーに行ったら、見切り品として、お安く買えそうな気が致します。
久々に、バナナを買おうかな。
考えてみたら、私、バナナが好きでした。

ところで、大阪のひき逃げ事件。
犯人は、3㎞10分間、どんな気持ちで運転していたんでしょうね。

人間を引きずっていることは、分かっていたでしょうね。
――小さなビニールを引っかけただけで、大きな音がしますから。

知らなかったら、止まって見ていますよね。
分かっていたから、止まらずに走り続けた、ということでしょう。
間違いなく、事故ではなく、殺人ですね。

そして今、どんな気持ちでいるのでしょうか。
――寝られるのかな。

今日になったら、目撃者とか、監視カメラの映像とか(大阪のど真ん中ですからねぇ)じゃんじゃん出てきましたね。
こりゃ、捕まるのは時間の問題かな。

昔、田舎道で猫を轢いちゃったことがありますが、今でもその感触は忘れられません。

何はともあれ、お亡くなりになった被害者の方の、ご冥福を祈ります。

年に一度の健康診断

2008年10月22日 23時33分12秒 | Weblog
今年の結果は……血液検査などの結果は、後日送られてきますが――分かる範囲で。

視力が落ちていました――このままでは、免許の更新が出来ません。
多分、緑内障とは関係なく、眼鏡が合わなくなっているだけだと思います。
これは、自覚していました。

体重が増えていました――これも確認済み。だから気にしない。

身長が、また165㎝に縮んでいました――体重が増えたためでしょうか。
また、なんちゃって加圧をやって、成長ホルモンを補充しなきゃ……

身長が縮んでいたことよりも、看護士さんに「もう一度、計測し直しますか」って言われたことが、ちょっと気になりました。

いやあ、やっぱ運動して、身体に良い生活をしなければならない年齢になったのですね。
今夜は、雨がぱらついていたので、ウォーキングは中止。

これじゃあ、メタボは治りませんね……