アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

21号

2019年10月27日 22時40分59秒 | D-tracker125
21号といえば……鉄人? あ、あれは28号だっけ。
何はともあれ、上陸しなかったけれど、お土産に雨雲を置いて行った迷惑なヤツ。
上陸しないで東に行っちゃったことは……良い子。
お土産に雨雲を置いてったことは……悪い子。

このブログの、去年の今頃には26号が……って書いてる――ちなみに去年の26号は西の大陸方面に消えたみたい。
近年の異常気象は、目に余るものがありますね。もう十月も終わりだ、っていうのに、昼間は暑いし……
でも朝晩はそこそこ冷えるので、風邪を引きました。なーんかクシャミが出るな、鼻水も出るな……あ、風邪だ。
というワケで、薬を飲んで、少し暑いけれど、部屋の中でも長袖を着て過ごしています。
風邪で調子が悪いので、今日の日曜は寝て過ごそうと思っていたのですが……こんな日に限って地区の防災訓練……ま、別に重労働はないし、小学校に行って炊き出しのアルファ米をもらって帰ってくるだけ、なので、少し動いたら、多少楽になったみたい……誰か他の人に風邪を移していなきゃいいんですが。

D-TRACKER125のオイル交換も済ませました。ちょっと夜間、気温が少し下がった時に、暖気で振動が出ている気がしたので。
走っていて、エンジンがしっかり暖まれば、超良い感じで回るのですが、まあ、こういうことは気になった時が替え時、ということで。
オイルフィルターカバーのOリングは、前回シリコングリスで張り付けたので、ビローンと伸びてない、ので今回そのまま使い回ししました。エンジンをかけても、オイル漏れはないので、これでOK!

オイルは、いつもと同じホムセンの格安PB品。フィルターは少し気になったので純正を買いました。これでいいのだ。
社外品のオイルフィルターは、見た目じゃよくわかりません。この後少し走ったら、純正との違いが分かるかも……分からないかも。

防災訓練は自衛隊はくるわ、ドローンは飛びまわるは――市役所にドローン隊、というものを作ったそうです。被災状況の素早い確認、とか言ってた――見所がありました。消火器を使う練習も出来たので、豚汁は品切れで食べ損ねたけれど、行って良かったです。

一緒に防災訓練に参加したご近所の皆様が風邪でダウンしたら……ゴメンネ。
とりあえず、薬飲んで寝ます。おやすみなさい。

今度はダブルで

2019年10月21日 16時42分39秒 | Weblog
どうやら19号はラスボス、っていうワケではなかったようですね。
今度のヤツはダブルでやってくるらしい……雨台風になるそうなので、また水害に注意です。
警報の出ていた三重県南部では、早速、浸水被害が出ています。19号で被災した皆様は命を守る行動をお願いします。

しかし、20号はなあ……そのまま西に行っちゃうと思っていたのに……謎の急ターンでクルッとこちらを向いちゃった……何だコレ。

長野の知り合いに尋ねたら、その家は山だから大丈夫だったろうと思っていたのですが、裏山が少し崩れて、家のすぐ傍まで、土が来ていたそうです。
音とかどうだった? と聞いたら、雨の音が凄くて、全然気付かなかった、そうです。
朝、外を見てビックリ、って感じでしょうか。
ちょっとでも危険を感じるなら、早めに非難をお願いします。

別の長野の友人は、浸水したお宅にボランティアに行ったそうなんですが、ひたすら泥出し、もうマスクも帽子も邪魔でしかない、という感じだそうです。ゴム手袋は必需品。

ボランティアも被害が広くてどこへ行ったらいいのか分からない。と聞きますが、とりあえずご自宅から近いところ――具合が悪くなったり、雨が降り出したらすぐに自宅に戻れるところ――で良いと思います。どこでも人手は有難い、と思いますので……人が多すぎてボランティアが余っているようなら、別の所へ出なおせば良いだけ。ガンバレ、ボランティア!

皆様、今夜から雨です。猛烈に降るそうです。無理はしない、必要もないのに出歩かない。即位の礼もあることだし、家でのんびり過ごしましょう。

テレビのCMで「ダブル、ダブル」って言ってたのは、元高見山の東関親方でしたっけ。
次の更新は……台風がいなくなってから、かな……のんびりし過ぎ、でしょうか。

その名はハギビス

2019年10月12日 23時57分11秒 | Weblog
天気図の赤い円――風速25m/s以上の暴風域は通り過ぎたはずなのに、まだ家を揺らせるくらいの強い風が吹いています。
雨はほどなく止んだようですが、返しの風は要注意です……完全に遠くに行っちゃうまで、家でじっとしていた方が無難なようですね。

こちらではそうでもありませんでしたが、どうやら場所によっては大雨になっているようですね、ニュースであっちこっちの川が氾濫している映像が入ってきます。

我が家はとりあえず無事。ありがとうございます。
明日以降、冠水しちゃった所が、復旧するのに、しばらく時間はかかると思いますが、また力を合わせて頑張りましょう。

前回のこのブログでラスボス、って書いたけど、ラスト……であってほしい。今年はもうたくさんだ。
ハギビスで終わりにしてね。
昨日、停電に備えて、買い出しに行ったのですが、スーパーでは安いPB品のカップ麺は売り切れ。
百均で棚に売れ残っていたカップ麺と電池を買ってきました。
百均でも食料は軽減税率で8パーセントでした。電池は、まあ百均なので、2パーセントくらい……どうやら使わずに済みそうなので……いいか。

今回の台風は「ハギビス」、すべてハギビスが悪い。ちなみにフィリピンの言葉で「素早い」という意味らしいけれど、遅いよね……もちょっとスルッと通り抜けてくれないかな。スルッとサクッと……

ラスボス

2019年10月08日 00時25分09秒 | Weblog
南から接近中の19号、大型で今年のラスボスっぽい感じですよね。
最初の進路予想だと、週末に沖縄辺りかな、という感じでしたが、今夜の予報では週末、関東直撃……徐々に東寄りになっているので、このまま日本には接近せずに、遠ざかっていただけるとありがたいのですが。
でなきゃ、真っすぐ日本海に抜けて、領海侵犯して不法操業している、木造の外国船を追っ払ってくれる、とか。
夕方の予報では週末こちらに直撃っぽかったのですが、今の進路予想のコースなら雨が降るくらいで、大した影響はなさそうです。

それにしても、急に秋になりましたね。今日は昼間でも少し肌寒いご陽気でした。窓を開けて半袖で寝ちゃったら、風邪を引いちゃいそうなご陽気です。
昨日はオイル交換しようかな、と思いつつ、あまりの過ごしやすさに、あてもなく写真を撮りにお出かけしました。イメージとしては田んぼのあぜ道に咲き乱れる彼岸花、だったのですが、どうやらもう季節は過ぎちゃったようです。
というわけで、写真はなし。
その代わり、山の方に近づくと、多くのバイクとすれ違いました。そうですよね、この時期を逃したら、後はどんどん寒くなるし。晴れた日はバイクに乗ろう、月間ですね。

――オイル交換、どうしよう……前回が4月だから……半年か、うーん半年か……心のどこかで、いい加減にしろ、という声が聞こえるような……幻聴?