アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

ヒエビエ

2021年12月29日 00時58分17秒 | Weblog
数年に一度の大寒波がおいでになっているそうで、こちらでも昨日は雪が降りました。
もう年の瀬なので、あえてお出かけする用事も無いのですが、この寒さの中、一週間もバイクのエンジンを掛けないまま放置するのも、それはそれでちょっと心配だったりします……バッテリーは大丈夫?
でもこんな御陽気でも、バイクに乗っている、気合の入った方もいらっしゃるんでしょうね、くれぐれも事故とコロナと低体温症に気を付けて、バイクライフをエンジョイして下さい。
なんでもこの寒さは年明けまで続くそうですね。
たぶん氷河期はもうすぐそこにまで来ているんでしょう。アイスエイジならぬ、アイスライダーを目指して今から寒さに慣れておいた方が良いのかもしれません。温暖化はどこ行った?

氷点下? こんな日にバイクに乗るなんて……マニア、ですな。
まあ、案外乗ってみれば、それはそれで楽しい、のかもしれない。
でも、こんな日にバイクに乗っている人を見かけても、「ハッピーですか?」なんて聞くのはやめておこう。いきなり殴られるかもしれないし……でも、こんな日だからこそ、バイクで温泉なんか行っちゃうのは、アリ、なような気もする。うん、アリ、ですよね。
そういえば、コロナが流行りだした頃、アマビエ、という妖怪が話題になったけど、きっとアマビエさんはチリ沖のラニーニャ様に脅されて、ヒエビエさんになっちゃったのかもしれませんね。

リセット

2021年12月10日 17時23分21秒 | CBR125R
もう何年も、十年以上、携帯無しで過ごしてきました。出始めの最初の頃、仕事で必要になるかも……と、一応は持っていたのですが、
ある時、気付いたんです。使わないじゃん、って。
年に数回待ち合わせなどの時以外は、ただの邪魔っけな時計でしかない。
こんなものに、月五千円くらい(年に六万円)払うのは無駄でしかないって。みんなが持ってるから? だったらなおさら不要です。電話使いたい時は借りればいいんだから。

ところが最近、持っていることを前提に個人認証なんかをするようになってきて、まあそれでも無けりゃ無いでなんとかなってはいたんですが。
スガさんが携帯料金が高い、とか言って一気に価格破壊してきたので、ちょっとだけ考えてみることにしたんです。
料金も月に千円以下ならお得感あるし。
電話機も、一応スマホなら中古で充分。不人気モデルなら、かなり安いぞ!
――という訳で、中古の富士通製スマホを(さすがにご時世柄、中華には手が出せなかった)五千円ほどで購入。
色々検討した結果、LINEモバイルで契約しました。
使えるデータ量が500MB(0.5G)で月額千百円なんだけど…なんと、なんと、500MB使わなければ基本料無料になる。という太っ腹。
ちなみに先月の請求料金は41円! 回線はAUのものを使うのでつながりにくい、なんてことはない..
このままなら、ずっとこれで良いや、って感じです。
使い始めてすぐに、LINEモバイルがソフトバンクに買収されちゃったのが、誤算だったけど、ソフトバンクが嫌なら、楽天にでも乗り換えればいいだけ。
まあ、後はナビで使ってみて、データ量がどのくらいになるのか、やってみなければ分かりません。
ナビでそれほどデータを食わないのなら、これはこれでアリかと思っています。
ソフトバンクと共同の会社ができたけれど、ほとんどの人がそのままLINEモバイルで使い続けている、らしい。
そりゃそうだよね。LINEMOやソフトバンクに移行しても、メリットないもん。ついでに、光の固定回線の方も安くならないかな。


スマホの地図ソフトを使おうと、デイトナのUSB電源を購入し、取り付けました。
あいにくハンドルには取り付けるスペースが無いので、とりあえずタイラップで適当に止めてあります。
バッテリーから直接取り出すタイプだったので、取り付けの際、バッテリーの端子を付けたり外したりして、メーターの時計が大幅に狂ってしまいました。
とりあえず、時計を修正しようと、メーターのボタンを弄っていたら、トリップがリセットされちゃった……あちゃ! って感じです。
燃費を測ろうと思っていたのは、イチからやり直しです。タンクの燃料は、半分くらいまでは減っていたので少し走ってから、もう一度、満タンにしてトリップをゼロにしておきました。
まあ、こういうこともあるさ。と気軽に考えることにします。
それより、シガーライターとUSBソケットをどうやって取り付けるのか、考え中。ミラーのネジ穴に増設するか、カウルに穴開けて取り付けるのか…それともタンクかトップブリッジに接着? それが問題だ。

スマホは、タンクバッグにでも入れて、必要な時だけ見るようにしようかな。と思っています。
地図を見て、ルートを頭に入れておく、っていうのは、それなりに頭の体操、ボケ防止になると思っているんですが。

――でも、ナビ無しで道に迷ってよく知らない街をウロウロするのも、それなりに楽しかったりする、とは思いませんか。