アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

雨の日は

2021年10月30日 17時38分09秒 | カブ110
数日前、雨に日に、特にお出かけする予定も無かったので、バイクの整備……といっても、納車されたばかりなので、カウルを外してみたり、タイヤのエアをチェックしたり、といった整備の練習です。で、プラグを見てみようと、車体右側のサイドカウルを外そうと見てみたら、どうやらプラグはカウルを外さなくても、交換できそうです。

というわけで、プラグを外してみたんだけど……これが……前オーナーさんは何を考えていたのか、もうね、力いっぱい締めこんである。プラグレンチそのままでは動きそうもないので、プラグレンチにパイプレンチを噛ませて、無理やり回してみました。
グギギッ! って嫌な音がしてとりあえずプラグは動き始めた。プラグレンチをサイドカウルの穴から差し込み直して、今度はプラグレンチだけで緩めていくのですが……
フツー、一発緩んじゃえば、後はスルスルと回るはず、なのだけど……

プラグを回すごとに、ギリギリと異常な音がする。……頭の中に「シリンダーヘッド交換」という不吉で不気味な言葉が思い浮かんだけれど、取りあえずプラグを外すことに成功しました。
プラグは見た感じはそのままで問題無さそう。そのまま手でいっぱいに締めて――とくに変な抵抗も違和感もなくフツーにスルスルと締められました――プラグレンチで軽く増し締めして留めておく。プラグキャップをはめてエンジンを掛けてみると、問題なし。
前オーナーさんが、何故親の仇のように、プラグを締めこんでいたのかは、結局不明です。

ガソリンは残り二目盛。オーナマニュアルによると、ラストの一目盛が点滅したら、タンクの残量が2.6リッター、だそうです。
ということは、点滅してからでも、だいたいリッター40Kmとしても、おおむね100Km走る。はず……たぶんね。
そして残り2.6リッターになった時、はたしてこのバイクはどんな風にお知らせしてくれるんでしょうか。
――コラ! ワレ! ガソリン無くなっとるやないか! ボーっとしとらんと、とっととスタンドに寄らんかい!! ボケが!
って感じなのか。
――耳元でコッソリとヒッソリと、旦さん、そろそろスタンドを探して、ガソリンを入れた方がええんと思うんでありんす。旦さんだけに、お、し、ら、せ……
って方?
――間をとって、親分!てぇへんだぁ!てぇへんだぁ! タンクに有ったガソリンがいつの間にかスッカラカンんでさぁ!

って感じかな。
ともかく、ガソリンが無くなるのが楽しみなのは、とっても久しぶりなので、ちょっとだけ、ワクワクしています。

ガソリン重い

2021年10月22日 08時20分54秒 | CBR125R
乗り始めてそろそろ4週間。一か月程も経つCBRですが、なかなかまとまって乗る時間が取れずに、よく分からないでいる。そんな状態です。
取りあえず、納車された時は、ガソリン満タンで納車して頂きました。その時はそれほど思わなかったけれど、ガソリン高騰の折、有難いことだと感じております。
しかし、このCBRタンク容量が13リットルもある……そのせいなのか、初見の印象は、ずいぶんと重心の高いバイクだなコレ。でした。わりと安定していて、不安になることもないのですが、一度コーナーで寝かすと、起こすのにヨイショ! って感じで、なんなら、ハンドルをエイッて、内側に切って無理やり起こす、なんてことも……
ちょっと煙草を買いに行くとか、その辺のスーパーに行くときもチョロチョロと乗って、少しずつ距離を伸ばしてきたのですが、距離にして250Kmくらいで、ここにきてやっと、おそらくガソリンを半分ほど使ったようです。で、悩んでいるのは、はて、このまま、燃料が尽きるまで走って、だいたいの燃費を出してから、給油するか……給油するなら、満タンにはせずに、タンク半分ほどにしといた方が、素直に走る、んじゃないかと……実際燃料が半分ほどに減ってきた現在は最初ほど、タンクが重い、という感覚は無くなって、とっても素直に走れるようになってきました。


――ただ単に、CBRに慣れてきた、だけなのかもしれませんが。
ネットで乗っている人のブログなんか見るとリッター辺り50Kmも走ると書いてある。ホントに50Km走るなら、まだ半分以上残っている勘定になりますね。今くらいの重さが丁度いい感じなんですが。
コーナーの印象は、ともかく素直に、スルッと走り抜ける感じ。最初はタンクの重さに気を取られて、分からなかったけれど、回頭性というか旋回性というか、意外なほど素直に曲がってくれます。コーナーのアベレージもDトラッカーよりも高いです。
Dトラッカーに最初乗った時の印象は、前後のタイヤの接地感が凄くて――軽量のオフ車に扁平のロードタイヤの組合わせは、無敵だな。と感じたものですが、その分ゆっくり走っている時にハンドルを取られてフラフラするけど。


選挙が始まりましたね。どうせたかが一票、なんて言わずに――特に若い方――投票に行きましょう。誰に投票したらいいのか分からない? こいつには投票したくないなー、って思う候補がいたら、その人以外の候補に入れときゃ良いんです。たかが一票で選挙の結果は左右されません。って。有権者の意思を表示しておく、ということが大切かと。もしも気に食わない候補が当選しちゃったからって、落ち込むことはありません。投票したのはあなただけじゃない。みんなの責任です。
自分の権利を行使したら、後は野となれ山となれ。黙って結果を受け入れましょう。ともかくここは日本です。中国でも北朝鮮でもない。選挙はこの国の民主主義の根幹なんですから。

数日前まで、夜エアコンを点けて寝ていたとは信じられないくらい、朝夕はめっきりと涼しくなってきましたね。
夏は2週間で終わったので、秋は3日くらいかな……と思っているのですが。皆様、うっかり真夏の格好のままでバイクでお出かけしたりして、帰り道に風邪などひかれませんようにお過ごしください。
今のご時世、うっかり鼻風邪もひけませんね。咳やくしゃみをしていたら、人にも会えない……お大事にどうぞ。

姿勢矯正機

2021年10月04日 23時29分32秒 | CBR125R
乗り始めて、二週間ほど経ったCBR――猫にマタタビ号――ですが、まだまだ慣れません。とりあえずコケないように、乗っかってるだけ。って感じ。
ただ印象としては、思ったより癖はなくて、乗りやすい。オフ車ベースのDトラと比べると、常用速度域が高くて、車の流れに乗りやすい。Dトラほど、気合を入れてアクセルを開けていかなくても、スーっと流れに乗れてしまう。という感じです。とはいえ、4ストの125なので、ちょっと気を抜くと、速度が落ち込んでしまう……そのくせ、スピードメーターがめっちゃ見にくい。もう少し距離を乗れば、回転数とギアの関係で、大体の速度は分かるようになるんでしょうが。
台風の合間を縫って、チョロチョロとウロチョロしてはいたんですが、まとめてある程度の時間乗ることがでずに、悶々と過ごしております。
どうしても前傾姿勢を強いられるので、腹筋と背筋――体幹――が鍛えられる感じ……少しは痩せるかな……痩せられると、良いな。このポジションは、ヒトコトで言って――猫背強制機……矯正じゃない――腹は引っ込むかもしれないけど、確実に姿勢は悪くなる。
それに目線が下がるので、首が痛くなる……多少首が痛くなったところで、大した問題はないんだけど、前が良く見えてない……視界が限られる……のは、危険かもしれません。今日も曲がる所を通り過ぎてしまい、Uターンしました。まあ、曲がる所を通り過ぎるくらい、どうってことないのですが、止まらなきゃいけない所で突っ込んじゃったりしちゃったりしたら……
という感じで、そこそこ楽しんでおります。

――SSもトップケースを付けるだけで、お買い物スペシャルに見える――

緊急事態宣言が明けて、お酒も制限付きで解禁。新規感染者も順調に減ってきて、まあヤレヤレといったところですが、今回の減り方は、なんで減ったのか不明、とのことで、またリバウンドなんか、しないように気をつけましょうね。とは言っても今回の感染爆発は、原因がイマイチ分かってないので、何に気を付けたらいいのかが不明だし。まあ、総理が代わったんだから、御用学者のご意見も多少は違ってくるかもしれません。
とりあえず、今まで通り、ひっそりと息を潜めて生活していくしかないのかな。
それでは皆様、お身体に気を付けてお過ごしください。