アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

そして誰もいなくなった

2022年07月22日 15時27分41秒 | Weblog
毎日、元気に開催中の大相撲名古屋場所ですが、部屋から感染者が出ると、その部屋の力士は休場。と決められているらしく、毎日、見る度に力士が減っていく。まずカド番御嶽海が消えたと思ったら、昨日は遠藤だったけ、ポツリポツリと人が消えていきます。昨日は取り組みの両者が休場になって、両者不戦敗、なんていう珍事も起きていたみたいです。
そういえば。野球の巨人中日戦だかが、両チーム感染者が出て、試合が延期になったらしいですね。
なんだかコロナの新型は感染力が強くて、とんでもないことになってきましたね。そのうち運転する人がいないから、って山手線とか新幹線が止まるんじゃね? 海外ではパイロットがいなくて飛行機が飛ばないそうだし。
昨日のニュースをみていたら、救急車の出動がとてつもなく多くて、フル稼働だとか……その救急車も動かなくなっちゃうかもしれませんね。まあニュースを見ていると、自宅待機の人が、40度近い高熱があって、おまけに喉が痛くて、――この炎暑に――水も飲めない、丸一日何も食べていない。とか、まあ、命の危機を感じて救急車を呼ぶんでしょうけど、自宅待機者とはいえ、一応感染者なので、いちいち防護服を脱いだり着たり、消防の皆様、お仕事ご苦労様です。
コロナが流行りだしてすぐ、国会で医療崩壊がどうとかこうとか、やってましたが、救急車が動かなくなる事態は想定していなかったのかな。あと電車や飛行機が動かない、って事態は。
でもまあ、大相撲に新たな見方が出来るようになったのは面白い。今日は誰が休場かな、横綱は出てこられるのか? 逸ノ城は……御嶽海と同じカド番の正代は、貴景勝は…千秋楽、そして誰もいなくなった。なんてね。
千秋楽までやっといて、今場所はなし。とか言ったら、せっかく初優勝の勢いの逸ノ城がちょっと……ま、いいか。
とりあえず、人のいるところには近づかない。ソーシャルディスタンスですよ。自分の身を守るのは。このくそ暑いのに水も飲めない、なんて嫌ですよね。連日嫌になるほど雨が降るこの国で、喉の渇きで死にました。って悲惨じゃありませんか。

台風4号

2022年07月04日 23時27分12秒 | Weblog
お天気予報をみると、3号が…とある。え? 3号?何処に? って感じ。もう中国大陸に上陸しちゃってるそうです。
夕べ、天気予報を見ながら、超高速カラ梅雨だった今年の梅雨とその後の炎暑を思えば、この台風でチョビッとお湿りが有れば、恵みの雨だな。なんて考えて、列島全体に満遍なく、サラッと降らせてください、なんて勝手なお願いしてみたんだが、今朝起きると、土砂降り……サラッとでいいんだけどな、まあ、この暑さなので、降らないよりは何倍も有難いですね。これで夏場に水不足だなんて言わせねえぞ。
梅雨の前に、愛知では明治用水という工業用と農業用の取水堰で、底が抜けた、とかで水を送れない、とかいう間抜けな事態があって、トヨタが操業できないとか、田植え時期の田んぼに水がない、とか騒いでいました。
底が抜けた、って何だよ。コントですが? 受けると思ったの? テレビでインタビュー受けた農家さん、今にも泣きだすんじゃないかと、心配しました。一年で一番水が必要な時期、なんだそうです。これも新手の減反政策なのでしょうか。
でも、この台風の雨でとりあえず一息付けますよね。よかったなぁ――大雨で田んぼが流れちゃった、なんてことがないことを祈ります。
台風様のお陰様でチョッピリ涼しいので、今夜はゆっくり眠れそうですね。
昼間はドンドコ降ってたんですが、夜になったら静かになりました。あー4号ってまだ九州に上陸してないんだ。ま、なんにしても、雨はほどほどがよろしいようですね。
そういえばAUの障害は治ったのかな。私も一応格安LINEモバイルで契約した時に、回線は選べます。ということだったので、なんとなく――ドコモは利用者多そうだし、ソフトバンクは以前つかっていたし――AU回線にしたんだった。まあどのみち滅多に使わないので関係ないんですが……ヘビーユーザーの方は困りますよね。早く直ると良いですね。回線が使えなくても、家のwifiでネットはつながるので問題なし。うん?ネットには繋がるということは……LINE電話は使えるのかな? あんまり困らないもんですね。
――っていうようなことを、夕べつらつらと書いていたんですが、4号は未だ上陸せず。あんまり雨が降りすぎるのも問題だし、ササッと通り過ぎてくれれば、一番なんでしょうね。明日の予報も大雨、雷。今日は昨日降りすぎたせいか、チョロチョロシバシバって感じでずっと小雨でした。あー暇だと考える時間がたっぷりあって、退屈しないや。
そうだな、皆さん選挙に行きましょう。入れる政党がない? 大丈夫、NHK党とか、れいわ新選組に入れときゃ、奴らが当選したところで大勢に影響ないでしょ。いっそのこと白票だっていいんです。組織票持ってる連中に好き勝手させとくのは嫌じゃありませんか。組織票持ってる連中は投票率が上がるのが大嫌い。組織票で負けない選挙が揺らぐから。やつらにちょっぴり冷や汗をかかせて差し上げましょう。多少は世の中が良くなる、可能性だってあるかもしれない。先日自民の議員さんが、フランスの消費税は30パーセント! って力説してました。いや食品は5パーセントですよ。って返されたら、フランスは30パーセント! って怒鳴ってた。ま選挙に行かないのもひとつの選択なんだから自由ですが……私はコッソリ行くつもりです。