アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

秋雨前線活動中

2019年08月31日 03時02分39秒 | Weblog
秋雨前線が居座って、九州の方で色々悪さをしているようですね。秋雨前線っていうのは、シトシトジトジトとしつこく降り続く秋の長雨を降らせる前線のコトを言うモノだと思っていました。
ところが、今列島に居座っている秋雨前線はちょっと違う。ゲリラ豪雨をドカッと降らせる、趣もへったくれもない前線ですね。

まあ、それもそのはず、まだ8月ですから。あと一か月くらいは残暑が続いてもおかしくない、はず、たぶん、そうだろうと思う。

で、今週に入ってから、こちらもハッキリしないお天気です。かといってゲリラ豪雨というほどの雨は、少ししか降らない。まあ、えらい雨ですね。って挨拶する余裕がある程度。
あとはポチポチと湿っぽい感じ、バイクで出かけようとすると、顔に雨が当たるから、車にしとこうかね、ってなる感じ。
降るなら降りやがれ、って思わなくもない。たぶん九州ほど降ったら、それはそれで困る、とは思うけど。

今日、お昼過ぎに遅めの昼食を食べてまったりしていたら、バーン! という音が……雷が鳴るほど、天気が不安定なんだな……とその時は思ったのですが……
待ってても雨は降りださないし、雷とはちょっと違う気がする……なんだろな? なんて思っていたのでニュースを気にしていたら、名古屋の西区で洗剤の工場が爆発した、んだって……
え? 名古屋?  まあ、名古屋でも西区なら名古屋の中では、どちらかというとこっちに近いけど……四日市は工場が多いから、市内かと思ってました。
たまたま雲が低くて条件が揃っちゃったから、聞こえたのかな、とも思うけど、どうなんだろう。
ともかく、ケガをされた皆様の回復をお祈りいたします。

とりあえず、週末は前線が南に下がって、比較的良い天気になりそう、とのことでお出かけ日和になる、かもしれない。
少なくとも、猛暑の日よりは、ほんの数度だけど、気温は下がっているみたいなので、家にこもっているより、お出かけしちゃった方が、気分も良くなる。と思う。

このブログの更新が進まないのは、天気がどんよりしちゃうと、気分までどんよりしちゃって、イマイチ何か面白いことを考えよう。って気力もなくなるから。

ネタも天気の話ばかりじゃなくても、先日書いたエレコムの巨大トラックボールの後にもう一つ買っちゃったトラックボールもあるし、キーボードだって書いてないキーボードがうんとこさ有る。ただ気分が乗らないから面白い話にならない、オタクの愚痴なんか読みたくないでしょ。

バイクは雨の隙間を縫ってチョロチョロと乗っております。特に不具合もなくD-tracker125は快調です。いい加減壊れてくれたら、なんか乗り換えようかな。って気分にもなるかもしれない。
気分が乗らないと、バイクもイマイチ乗れていない、ってことありますよね――と強引に話をそっちに降ってみる――結構、半年くらい、乗れてないな、って感じていたんですよ。
別に転びそうになったりするわけでもなく、なんとなく。乗っててこんなんでよかったっけ? という乗り方になっていた。思い通りにコントロール出来てない、という感じ。

でも、昨日だっけか、ふとちゃんと乗ってみた。――変な表現だけど、まず基本通りにキチンとニーグリップしてみるところからやり直してみたら……あれ? 乗れてるんじゃね。
という感じでした。
切りかえしなんかで、ヒョイヒョイと左右に振ったとき、ちゃんとコントロール出来てる感があったのですよ。
どうやら暑さボケやら夏バテやらで、どこか、何かが抜けてたんだと思う。
別にサーキットを走った訳じゃないので、どこがどうとは言い切れないけど。
たぶん一番分かるのは、どこかフラットダートを見つけて、走りこんでみれば分かる、かもしれない。

とはいっても完調ではないんですよね。バイクに乗ってると、何故か左の股関節がおかしくなる。座骨神経痛の影響だと思うけど。
でも身体に悪いからバイクは控えよう、とは思わない。とりあえず、乗ってりゃそれなりに楽しいし。ボケ防止には良い趣味だと思っているから。

秋雨前線が居座っているけれど、イマイチ気温が下がらない。たぶん9月いっぱいくらいは、まだ残暑に注意、なんでしょうね。朝夕はめっきり涼しくなってきたようです。季節の変わり目、皆様にはお身体に気を付けてお過ごしください。
では。

秋雨前線

2019年08月23日 09時01分42秒 | Weblog
前回の記事で2Gのカードで二百枚以上記録できると書いたけれど、ちゃんと確認せずに適当に書きました。
一番解像度の低いVGAだと2Gで9999枚、普段はそれよりちょっとだけ上げて2Mで記録しているのでおよそ二千四百枚以上……二百枚以上という表現は間違いではないけれど、大容量の記録メディアはいらない、という意味で書いているなら、1Gも有れば、めっちゃ記録できる。という意味で、少し訂正いたします。
まあ、ひょっとしたら、その場の気分で動画を撮影したりするかもしれないから……まあ、たぶん、っていうかほとんど確実に、動画を撮影することはない、けど……多少の余裕はあった方が無難ではありますね。

トラックボールを買いました。エレコムのHUGEというヤツ。首が悪いので、右手で小一時間マウスを使っていると死ぬ……ため、たいてい左手でトラックボールを使うようになり、今ではただ単に好きだから、という理由でトラックボールを集めてる……そうです、マニアです。

で、エレコムのDEFTというのを右手で使い始めたら、これが思いの外合ってたらしく、手放せなくなったのですが、こいつはちょっとだけボールが小さい。
最近、どうやら大玉が出たらしいので……よく確認もせずにポチっちゃった……

で届いたのが写真のバカでかいHUGEでした。ケンジントンのスリムブレードと同じくらい場所をとるし、嵩がある分、ケンジントンより大きく感じます……ドズル中将の乗るビグザム、って感じでしょうか。なんだか無駄にでかい気がする。
あまりの大きさに売れないらしく、ネット上で投げ売りしてるっぽい。
手が大きくて、ほとんどのマウスやトラックボールを小さいと感じている人にはお勧めです。

メインで使っているDEFTと並べるとほぼ倍以上、っていうサイズです。

昨日、バイクでちょっとお出かけしたら、通り雨に降られました。まあ悲惨なことになる前に出先に着いたので、ま一応セーフ。っていうことで――だって降水確率20%で降るとは思わはいでしょ、フツー。
正直なところ、一瞬、車にしときゃ良かったって、少し思いました。
で、帰ってから、テレビのニュースを見ていたら、秋雨前線が上空にある、んだそうです。
だから、来週はちょっぴり、ほんのちょっぴり、気温が下がる、らしい。
まあ、これも一時の気の迷いで、たぶん来週の後半には南の高気圧に押されて、秋雨前線は気の迷い、ってことになりそうな気がする。うん、そんな気がする、なんとなく。

秋雨前線と一緒にサンマは来てくれないものでしょうか。

パルクで残暑をGO!

2019年08月21日 01時46分26秒 | NIKON P340
どうやらお盆を過ぎて、世の中は普段通りの日常に戻ったようですね。心配した10号は九州を直撃した割には、まあ、それほど――個人的見解です――の被害を出すこともなく、通り過ぎてくれたようだし……日本海に抜けた後が面倒だったのかな、東北や北海道の皆様は大丈夫でしたか?
こちらで、ケガをした人のニュースを見ると、どうやら家にいないでウロウロしていた人、だったような……やはりお盆は家で静かに過ごす――ご先祖様も帰ってくることだし――のが正しい過ごし方だと思いました。

先日海に行った時にSDカードを忘れてしまった件ですが、予備のメディアが一枚、というのはどうなのよ――カメラはたいてい2台持ち歩いています。というわけで、少し余分に買っておくことにしました。
カメラの記録メディアなんて、容量は必要ない。
そもそも写真を撮るのは、このブログなり、HPなんかのweb上にアップするのがほとんどの目的なので高画質は必要ないし、、カメラの設定も、一番小さめにしてあります。それでも1Gのカードで二百枚以上、記録できるぞ。
今まで使っていたカードも2Gで余りまくっていたし。

ところが、最近では1Gとか2Gのカードは売ってない。どんどん大容量化していて、たまに売っていても高いし……もちろんヤフオクで中古を買っても良いんだけど、以前中古カードを買ったら、しっかりウィルスが入っていたし……

で、ヤフオクで見つけたのが、未使用4Gを10枚で送料込二千円というもの。10枚は必要ないけれど、一枚二百円は魅力的です。とりあえず、ポチって買いました。

パルク品だけどClass10……ホントにClass10? ま、いいか。
まあ、これでメディアは余裕だし、バシバシ撮りまくるぞ……とはならないんだな、これが……意味もなく写真を撮るためだけにお出かけする気分にはまだなれません。まだしっかり暑いし。

そういえばお盆を過ぎたら、どこからともなく前線が湧いてきましたね。前線が出てきて秋の気配……ってなれば多少はマシ、なんでしょうけれど、温暖化で局地的にゲリラ豪雨、だそうで……どうやら今週いっぱいは前線が居座るらしい。

それでもお盆を過ぎたら、ちょっとだけ空気感が変わった気がします。お盆前は昼間エアコンの無い部屋になんか居られなかったけれど、今日は少し通り雨があったせいなのか、窓を開けて風を通せば、扇風機でしのげそう、な気がする……なんとなく。

秋だからといっても、サンマは食べたいけれど、キノコ鍋を食べたいとは思わない。まだ当分残暑に悩まされそうです。
もう猛暑は終わって、これからは猛残暑、ということで。この暑さはいつまで続くのでしょうか。
皆様も、ゲリラ豪雨と熱中症に気を付けて残暑を乗り切りましょう。

10号クローサ

2019年08月13日 15時17分35秒 | Weblog
またノッソリノソノソとやたらめったら遅い台風のようですね。
もそっと、スルっと通り抜けてくれないものでしょうか。
もうね、どこにも引っかかったりせずに、スルっとヌルっと抜けていただきたい。
こういうことが得意そうなのって……引田天功? 人間には無理だ、というならどこか安産の神様にお願いしてみる……タモリさんにお願いしてみますか。

土日に海へ行ってきました。もちろん暑いので車で……念のため泳がなかったけど、スイカ割りとバーベキューを楽しんできました。
バーベキューをやったキャンプサイトには家族連れが大勢いらっしゃっていました。この3連休なら天候に恵まれて楽しめたと思います。

バーベキューでは、業者に用意をお願いしたら、食べきれないほど肉ばっかり……これで脳梗塞でも起こさないかと、心配になるほど、大量に肉ばっかり。
締めの焼きそばは、ほとんど残っていました……私は食べたけど。

お盆はずっと台風にたたられそうですね。「雨台風」だそうです。お出かけはひかえましょう。
心配なのはお盆明けの帰宅ラッシュですね。交通機関も止まっちゃうと思うし、高速道路もどうかすると通行止めになります。
高速が通行止めの時は、下手に下道を走ろうとせずに、高速のサービスエリアで待ちましょう。とりあえず水とトイレがあればしのげるから。あ、食い物は当てにしない方がいいかも。サービスエリアに配送のトラックが来なきゃ、食い物も無くなります。
ワイドショーでは木曜日は家から出られなくなる、と断言していました。停電に備えて乾電池くらいは一応用意しておきましょう。

後はクローサが通り過ぎるのを、じっと待つのみ。
せっかくのお盆なのだから、ご先祖様に普段の健康を感謝して静かに過ごす。お休みだからって浮かれて遊びくるっていると、罰が当たる、のかな。

日本中でみんなが祈れば、クローサだって怖くない、かもしれない。

割りピン

2019年08月09日 16時28分40秒 | D-tracker125
D-tracker125のリアアクセルシャフトに付いている、緩み止めの割りピン。たいていのバイクには付いている。個人的には付いていないバイクを見たことはない。
いまどき、こんなもの無くてもそれほど困らないだろう、とは思うけれど……走行中にアクスルシャフトが緩んで抜けて、車輪が取れちゃった、なんてコントみたいなお話は聞いたことがないし……あるのかな?
そういえば一回、バイク屋で何かの整備をしてもらって、乗って帰ろうとしたら、ここが締めてなかった、っていうことはあったけど。
リアがグニャグニャするから、すぐに分かります……分からないことって……あるのかな? ま、メーカーとしては分からないヤツが乗ることを想定して……か、付けないと認可が下りないとか……

で、この割りピン、チェーン調節なんかの度に、曲げてあるピンをペンチで伸ばして、付けたらまた曲げて、を繰り返すので、そのうちポロッと折れちゃう。
別に純正のパーツじゃなきゃ困るものでもなし、緩み止め、っていうだけなら、そこらに転がってる針金でも釘でも突っ込んでおけば用は足りるし。

で、ご近所のホームセンターに行って見つけたのが、2×25の割りピン。サイズ的にちょっと小さいとは思ったけれど、その時、そこに売ってた中で一番大きいサイズがこれだった。
付けて見ると、ちょっとどころかかなり心もとない細さ、でした――とはいっても、そんなこと整備した本人しか気にしない。誰も見ないし、気にもしない。本人だけが気になる……言うなれば、穴の開いたパンツを履いてる感じ。

だからチェーンを調節する度に気にはなっていたんですよ。
でもな、ホームセンターにはこのサイズ2×25しかないし(という勝手な思い込み)

でもネットでジャストサイズを買おうとしても、百円くらいの割りピン一本で送料が八百円とか……かといって95本入りとかいらないし。
それこそ、そんなもの買うくらいなら、細めの釘でも突っ込んで、抜けないように先をちょっと曲げとけば済む話だし。まあ、たいていはバイク屋さんに割ピン折れちゃった。って相談すれば、タダでくれることもあるし、ひょっとしたら百円くらいとられるかな、という感じ。

――って思っていたんですよ。昨日、お出かけした先で、ふとその近くに別のホームセンターが有ったことを思い出して、帰りにチョロッと寄ってみたところ。
そこで見つけたのが3×30の割りピン。買って帰って付けて見るとジャストサイズでした。

気になることは気に留めておくと、何かの折に解決することもある。という、ただそれだけのお話でした。

台風は夏の高気圧に阻まれて、足踏みしていますね。出来ることなら、このまま勢力を弱めて、東に抜けて言ってくれればいいのに。
西にいる9号の余波なのか、今日はカンカン照りだけど、少し風が有る。暑すぎるのは相変わらずなので、お出かけする気分にはなれないですが。
もうこんな感じで、列島からちょっと距離を置いて、少しの風と、ほんのちょっぴりの通り雨だけつれて来てくれれば、台風様様。なんですがねぇ。
そういう風に気に留めておくと、そうならないかな。っていう夢を見る今日この頃。

水の事故が多発しているそうです。泳ぎたくなる気持ちは分かるけど、海に近づくのは避けましょう。危ないからね。

土はどこ

2019年08月05日 21時52分07秒 | Weblog
またまた台風が来ていますね。しかも今度はダブルで。九州・四国には、もう雨はいらない……たぶん……
それにしても毎日毎日、こう暑いと、何もする気になりません。そういえば昨日は日曜日で街ではお祭りだったようなのですが、とてもじゃないけれど、お出かけして写真を撮ってこようなんて、考えもしませんでした。夜になって少し涼しくなってから、ちょろっと考えたけれど、出かける気にはなれず。
このクソ暑いのに表をウロウロして、具合でも悪くなったらハタ迷惑なだけだし。行ってみたら、あまりの暑さに人が全然いなかった、っていうのもどうかと思うし。

それにしても台風が多いですね。今年は当たり年、っていうことでしょうか。宝くじ、とまでは言わないけれど、懸賞なんかがこれくらい当たってくれれば……と願うのはみんな同じ。
雨もそこそこ降るなら恵みの雨だけど、ドカドカッと降りすぎるから迷惑な雨になっちゃう。今度は災害にならないことを願っております。

9号レキマーは、どうやら大陸の方に行くようなので、そのままこっちに来なければいいのに、なんて思っちゃったりしています。

車にふと見ると、セミの抜け殻が……まだ抜ける前で生きていたらどうしよう……なんて思ったのですが、羽化した後でした。

――うん? 土はどこ? 駐車場はコンクリ、その前の道路はアスファルト、セミが出てくるような土が……隣の庭かな? でもあそこからここまで来る間に、もっと羽化に良さげな場所はいくらでもあると思うんだけど……よりによって、私の車のタイヤで羽化することはないんじゃないかと。
ま、セミの考えることは分かりません。台風の行きそうなところも分かりません。
今度はモタモタしないで、とっとと通り過ぎて頂きたいものですね。

ただ、少し風が吹いてしのぎやすくなった、かもしれない。というだけ……今度の土日遊びに行く予定があるんだけど……雨っぽい……家に居ろ、ってことでしょうか。