アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

12月

2018年11月28日 13時45分35秒 | NIKON P340
あっという間に、もう12月になりますね。
このブログも、スーファミのレトロゲームに浸っていたりして、すっかりご無沙汰でした。
もはや「ブログ? んなもん、あったっけ?」 くらいの感じです。
レトロのRPG恐るべし。ですな。

とかなんとかしている間に……台風は熱帯低気圧に……28号ですと……
28号……

……うん、鉄人ですね!
もうこれ以上沖縄に寄らずに、東に向かって、ビューンと飛んでけ。

「鉄人28号」のテーマソングに――いいも、わるいもリモコンしだい――という無責任な部分もあるのですが、もうこの時代から、道具は使う人間次第、ということは分かっていたわけですね。いや人間って変わらないんだな、と思っただけ。
あと、台風の進路もドローンのリモコンみたいなモノで、コントロール出来れば良いのに。まあ、自然現象は人間にはままならない。今年の初めに、西に向かって迷走した台風があったけれど、あれはリモコンを手にした悪人が、イマイチリモコンに慣れていなかった、のかもしれませんね。

いや、ホントに、「ロマンシングサガ」の一番最初のヤツをやっていたのですが、これが操作性が悪いせいなのか、やたらと時間ばっかりかかって、なかなか前に進まない。
ロマサガも3は面白かったのに……1はもうね、辛いだけ……そのくせ、始めちゃうと、止まらないんだな、これが。困ったもんだ。

それにしても暖かい日が続きますね。ホントなら雪が降ったっておかしくない季節のはず、なんだけど。まあ、振っているところは降っているみたいですが、スキー場なんかは降らなきゃ商売できないし。
こう暖かいと、ホントはどこかにお出かけして、写真でも撮ってこようかな。とは思ったりはするのですが……

さて、年末ですね。年賀状の準備もあるし、このクソ忙しいのに、免許の更新まであります……というわけで、年内はなんだかんだとバタバタしそうな予感です。
風疹が相変わらず流行っているようです。皆様あと一か月、お大事にお過ごしください。

レトロ漬けの十一月

2018年11月12日 01時48分51秒 | Weblog
何だか、すっかりこのブログの更新を忘れて、長らく放置プレイになってしまって、申し訳ありません。

いやね、スーファミでまだクリアしていないレトロゲームに、暇を見つけてはせっせと励んでいたんですよ。ここ最近は。

言わずと知れた「ロマンシングSAGA」とか、知る人もほとんどいない、という「ヴェルヌワールト」だったり……
そんななか、もう何度もクリアした、「ガン・ハザード」に再びはまって……

で、そんな「ガン・ハザード」なんですが、セーブしたデータが一部消えている……あれ? 何だコレ? ……というわけで、ネットで検索してみたら、どうやら電池切れらしい……
交換の方法もネットで親切に解説しているサイトも有ったので、専用工具(変なドライバー)と専用ボタン電池を買いました。
工具が密林で450円から、ボタン電池はタブ付きCR2032が、ピンキリだったので、ヤフオクで5個入り送料込みで680円。
正直5個もいらなかったけれど、基盤から半田を溶かして剥がし、また半田付けするのに、予備は置いておきたかった、から。

ネットではボタン電池のホルダを付けて、電池を入れ替えられるようにする方法も書いてあったけれど、元から付いていた電池は、ほぼ十年以上保ったわけで、そんなにしょっちゅう入れ替えることもなかろうと、少し高いタブ付きを購入しました。
タブ付き電池をくっつけるのと、ホルダをくっつけるのは、同じ半田作業だし。

で、工具と電池が揃ったところで、電池交換しました。

結果、心配した半田作業は、何も問題なく、案外すんなりと出来ちゃった。
写真は、一応念のため電池の極性を確認するために、テスターを当ててみたところ。
SFC本体に差し込む端子側がプラス。上の方がマイナス。これは大事。あまり深く考えずに、電池にくっ付いてるタブの方向だけ見て付けると、極性が逆になっちゃう……こともあるのかな、という感じ。

電池が少し浮いてるけど、このくらいなら問題無し。

それよりも、写真が手持ち撮影でピンボケなのはゴメンナサイ、です。

これで、「ガン・ハザード」は、問題なくセーブできるようになったので、時々こいつも遊んでいます。
それに一回バラシて、組み直したら、ガタつきが無くなって、気持ちよく入れ替えが出来るようになりました。

まだ電池が4個余っているので、早く他のタイトルも電池切れしてくれないかと、期待しながら毎日コツコツ進めております。

「ヴェルヌワールド」も「ロマンシングSAGA」も、正直、システムが古いので、かったるい。
ヴェルヌの方は、色々と突っ込み処がちょいちょい有るけれど、まあまあ、そこそこ楽しめております。
SAGAは、もう何度も途中で挫折しているので、まあ、信頼できそうな攻略サイトを見つけたので、今度こそ、と思って励んでおります。

あ、バイクは乗っていますよ、今まで通り街乗りをチョコチョコと。快調です。寒くなったので、念のため空気圧をチェックしたら1kgf/cmまで下がっていました。いつものように、前後同じくらい減っていたので気付かなかった……
時々はチェックしておこう。

何だかボンヤリしているうちに、いつの間にか十一月ですね。空気が乾燥しています。皆様も、風やインフルに注意してお過ごしください。

4月……

2018年11月04日 15時59分41秒 | D-tracker125
せっかくの連休、天気予報は晴れ。バイクのオイルも交換したことだし……と思っていたら、朝から雨。シトシトとしつこい感じの雨……天気が良ければどっかに紅葉の写真でも撮りに行こうかと思ってはいたのですが。
何だか肌寒いし、津に出かける用事もあったんだけれど、国道は駅伝なんぞやっているんで、たぶん大渋滞。

ということで、お出かけはサックリとパスして、今日は家でファミコンのレトロゲームをやっていました。

昨夜のこと、ボンヤリと過ごしていて、ふと気付いたことがあります。
そういえば、4月にオイル交換したと思っていたけれど、あの時、4カ月おき、と決めていたけれど、その前に交換したのが2月だったから、6月に交換だ。って考えていたこと、を思い出しました。

だから、6月頃の過去ログを再チェックしてみたら、7月6日に換えていた。ということは半年放置したわけじゃなく、一応4カ月くらいでオイル交換するというペースは守られた、ということで。

――ま、どのみちフィルターの方はイヤでも交換する時期だったとは思っていますが。
忘れっぽいにも程がある……勘違いも甚だしいし。
やっぱり、ちゃんとした整備手帳みたいなモノってやっぱり必要?

とりあえず、オイルとフィルターを換えたら、アイドリングが安定しました。っていうか、インジェクションだから、たいてい何時でもアイドリングは安定しているんだけれど、もっと安定した、ような気がする。

今のベースで季節の変わり目にはオイル交換する、っていうのは良いのかもしれません。

というわけで四月バカのお話でした。四月バカにはちょっと季節外れ――もう十一月だし――だけど、皆様急な寒さで風邪など引かれませんよう。