アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

暖冬だ

2020年01月30日 00時51分36秒 | D-tracker125
今日の昼間は3月頃の御陽気だったそうで、お昼休みにちょろっとお出かけした時に、これといった厚着をしなくても、寒くありませんでした。

いやあ、暖冬、ですね。雪のない冬もたまにはそれなりに、良いことがあるようです。
暖冬なので、電気代が少なくて済む……その分、たぶん夏は余計に使うことになりそう。
だけど、昼間の陽気を引きずったまま夜お出かけすると、帰りにスッゴく寒い、死ぬんじゃないか、とまでは思わないけれど、結構寒い。

Dトラッカー125のオイル交換をしちゃいました。予定では月が替わって2月になったら、と思っていたのですが……、昼間の陽気に誘われて……

ついでに切れ目が入っていた、インジェクションコード(プラグコード)のビニルテープを張り替えました。何となく雨の日は気になるもので。

コードの切れ目が気になっていたので、コードだけ取り換えようと思ったのですが、パーツリストを見ると、インジェクションコイルと一体、らしい……

ヤフオクで中古のインジェクションコイルを買おうかとも思ったのですが、切れ目が広ったりしているようなら、瞬間接着剤で閉じておいて、テープで絶縁しておけばOK! と判断して、今日見てみたら、切れ目は分からないくらいになっていました――勝手に閉じた、とは思えないけど――だから絶縁テープを貼りなおして様子を見ることに……

オイルは見た目はキレイ。ホントに交換の必要があったのか……?……ですが、暖気の時アイドリングの音がザラついてる、気がしたので、ただそれだけ。

それにしても、暖冬と関係有るのか無いのかサッパリ不明ですが……怖いですね……コロナウィルスです。友人と話していても、もっぱらその話になります。
でも、心配しすぎるのもどうかと思いますよ。だって感染者数と、お亡くなりになった人の数を比べると――まだ今のところは――それほど重症化するウィルスじゃなさそうだし……今の所は、ね。

うん、お亡くなりになっているのは中高年の男性……中高年……ヤバいじゃん……今から若返るのは、多分不可能、だろうし。
ま、特効薬は無いそうなので、手洗いとマスクを忘れずに、具合が悪くなったら早めに病院へ。

――それにしても中国の病院は凄いことになってますね。病院の通路がラッシュ時の山手線みたいな感じ……あれじゃ、病院行くと具合が悪くなる……って感じがするのは私だけ? 皆が病院に集まるから、感染が広がってる、ような気がしないでもない。

結局、余計なお出かけは控えて、家でゴロゴロ過ごすのが、正しい! と信じてる。

リアブレーキパッド交換

2020年01月11日 18時20分05秒 | D-tracker125
ポチっておいたリアのブレーキパッドが届いたので、昼間暖かい良き日に、早速交換しました。
新しいパッドは送料込みで1,071円――実物を見るとメッチャ安っぽい……けど、ホンダのFTRはこれをフロントのブレーキに使っているらしい……乗りたいバイクのリストからFTRが消えました。

前回リアのブレーキパッドを取り換えたのが2017年の4月、2年半乗ってこの価格ならメッチャお得ですね。

ちなみにフロントのパッドは2017年の6月に取り換えているけど……フロントはまだまだ交換の必要はなさそうです。
――フロントのパッドはNTBという中華なんだけど、どうやら純正の下請けもやってるぽいメーカーの物。フロントはちゃんとしたモノが良い、と思う……そういえば、前回はリアもここの製品を使ったような気もする……なんとなく、そんな気がする。

フロントのパッドの残りを確認するのに、キャリパーを外さないと見られない。外からパッと見だけじゃ、よくわからない。ちょっと面倒な構造ですね。

古いパッドと新品を比較すると、こんな感じ。

オイルは十月に替えているので、来月くらい? かなー……という感じ……そろそろアイドリングで振動が気になる、気がする。

――そんなことより、タイヤのエアがすっかり抜けていました。正月に年賀状を買いに行った時、「?」という感じがあったんですよ――フロントがほぼゼロに近くなっていた……パンクでもしたのかと思ったけれど、一応エアを入れて一日様子をみたけれど、変化は無かったので、パンクではないみたい。

リアのエアも結構抜けていたので、気付きにくかったのですが、そこまでフロントのエアが抜けていると、コーナーでフロントがズリーンと外に流れます。
とはいっても、車体が軽いから、コントロールの範囲内です。「お! これは……」って感じで楽しんじゃいました。

で、マニュアル通りに前後とも1.6kg/cmに合わせると、凄く乗りやすくなりました。徐々に気付かないうちに、おかしくなっていたみたいです。
やっぱり季節の変わり目には空気圧を要チェックですね。

――なんだか、年明け早々、足回りに問題続出です……やはり今年は地道に足元を固めていこうと思います。
では、また。

まずはお掃除から

2020年01月07日 17時35分17秒 | D-tracker125
新年の計は元旦にあり――とは、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だ――という意味らしい。

リアのブレーキパッドがお逝きになっているバイクですが、さっそく新しいパッドを正月明けにポチったのですが、どうやら届くのにもう一二日は必要――発送も正月明けで忙しそう―かと、いう感じ。
今日はこちらは雨、明日も予報じゃ雨らしい。

で。パッドを確認した時に気になっていたリアホイルのお掃除をすることにしました。
正月早々、あまりにも汚い写真でごめんなさい。写真をクリックすれば大きくなります――閲覧注意! って書いておくとアクセスが伸びる、かもしれない――勇気のある方のみご覧ください。

別に泥の中を走った訳じゃない。基本、ブレーキパッドのカス、だと思う。こいつを落とすために百均で風呂のタイル洗い用のブラシを買ってきました。

食器用の洗剤と、クリームクレンザーで汚れ落としに挑戦です――クレンザーのレモンの香りはお好みで――ブラシはよく分からなかったので、硬い毛先と柔らかい毛先が両方付いているタイプを選択。

最初、汚れが頑固だと思い込んでいたので硬い方でガシガシやっていたのですが、どうやら柔らかい方でも良かったみたいです。
ホイルのメッキを傷つけたくない人は柔らかいブラシで。お風呂の黒カビを落とす勢いでガッツリ洗いたい人は固いブラシで……まあ、この辺はお好みで。

とりあえず、とりあえず見られる程度には――個人的感想です。舐められるくらいキレイにしたい人は、ご自由に――なったと思うので、後はパッドの来るのを待ちわびております。――別に人に見せるために洗っている訳じゃなし、モーターショーに展示する訳じゃないし。こんなモノを床の間に飾っておく趣味もないし――これでいいのだ。

で結局、少し寒かったので、洗ったのはリアホイルだけ……残りの洗車は暖かくなってから……覚えていたら……たぶんね。

――コトヨロでございます。

アケオメっす

2020年01月05日 01時57分39秒 | Weblog
どーも、すっかりご無沙汰です。アケオメっす……という感じで、とりあえず軽めに初めてみました。
だってさ、こんなブツクサブログなんだから、硬っ苦しいあいさつはいらないでしょ。

さて新しい年となりましたが、カレンダーが入れ替わったとたん、そこそこ冬っぽくなりましたね。
新しい年は天災とは出来るだけ無縁の年となるよう願っております。

まあ、寒くなったとはいえ、年末の昼間の暑さが異常だっただけで、気温は数度しか違わない。元日は曇っていてそこそこ冷えましたが、これも体感温度の問題で、一旦家から出ちゃえば、そうでもありませんね。
ま、総じて穏やかな年始でなによりです。
そんな訳で、ホントなら何処かへお出かけでもするべきなんだろうけれども、暮れからの冬眠モードが長引いていて、家でグズグズと燻ぶっております……風邪とか引いてるわけじゃない、無駄に健康そのものです。

正月の能天気なお祭り騒ぎ特番が減って、過去のドラマの一気放送なんかやっているので、もっぱらそれを見ながらボンヤリと過ごしております。
もはや箱根駅伝も見ない。結果だけニュースで見とけば良いや。って感じ。

年賀状も用意しなかったので、年を越してからマッタリと用意しています。もうね、考えるのも面倒なので、去年のテンプレで猪のイラストをフリー素材のネズミイラストに差し替えるだけ……という手抜き作業……いいのか? 正月早々、こんなんで……

大晦日はボクシングとRIZIN お陰様で充実した晦日を過ごすことができました。
年が改まって、ここから3月くらいまでが一番寒い時期のはずですが、昼間はそこそこ温かい。バイクに乗っても、股引もオーバーズボンも不要の馬鹿陽気でございます。

温暖化真っ盛り、でございますね。グレタさんに言われたからじゃないけれど、やっぱり生活の見直しは必要だと感じます。無駄な電気は使わないで節電しましょう――なんせ日本の電力の大半が火力発電ですから……日本の電力会社は馬鹿だから、太陽光や水力を有効利用できない――奴らは金勘定しかできないからね。

福島の汚染水だって、海に捨てるしかない、ですって? 政治家もマスコミも馬鹿ばっかり。欧米にはトリチウムを分離する技術が有るって聞きましたよ。せめて汚染度を下げてから捨てるとか言えよ――韓国はもっと捨ててるですって? 韓国と同じか、韓国以下の技術しかない、って認めちゃうんだ……そんな程度の技術で原発なんぞ動かすなよ……せっかく海外で日本の農作物を買ってくれるところが出てきたのに、風評被害で、また元の木阿弥じゃん……風評被害は福島だけの問題じゃありませんよ。日本の信用問題です。

ところで、暦のご神託によると、今年は地道に基礎から勉強しろ、と書いてある。うん地道が一番ですね。とりあえず年末に買ったプログラム関係の本をボチボチと読み始めております。
寒いからって、なるべく暖房を使わずに布団に潜ったままプログラムの本なんぞ読んでると、熟睡できるんだな、これが――お陰様で良い正月です。

ということで、新年早々何も無く、薄ーいブログとなってしまいました。薄口はお好きですか? ……今年もよろしくお願い致します。