アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

倒溢痴呆戦

2011年04月08日 21時41分41秒 | Weblog
朝日新聞の広告。「小泉進次郎(この字で有ってる?)に会いに行こうZE」どうやら、選挙の応援で三重に来たらしい。
ZE って何? 暗号かな? 
ま、そんなことはどうでもいいから、ボランティアでも行きなさい。皇族の皆様も頑張っていらっしゃるのに……こんな時、国会議員の皆様って、忙しいのかと思っておりました。
野党は案外ヒマなのね。
岡田さんは昨日、一瞬だけ顔を出して、とんぼ返りで東京に戻ったらしい。
個人的には、高給取りの国会議員さんなら、現地入りして、被害状況を確認して、これからの復興プランを考えるとか、しそうな気がするんですが……神楽坂の料亭で集まって、予算の配分を取り決めたり……忙しいんじゃないかと思いますが……
被災した現地では闇市も出来ているとか……そのことを批判する人もいるようですが、私はそれでいいのだと思っております。だって、何も無いんだから、売れるものを持っていたら、私だって売って金に換えます。とりあえず、有る物で、出来ることをするしかないでしょう。それとも自民党の先生方が食べ物を持ってきてくれるまで待ちますか?
まあ、援助物資を横流ししたら犯罪ですが。
電車やバスは動き始めているんだから、売ってるところで仕入れてきて、闇市だろうが、露店だろうが、人の集まる所で売ることもアリだと思っております。
それよりも、港の市場を高層化って……万里の長城といわれた、宮古のスーパー堤防も無駄だったのに……日本の政治家には学習能力は無いのでしょうか。いっそのこと、頑丈な柱と屋根だけにして、洪水が来ても、素通りするようにした方が良い様な気がします。
宮古の知り合いによりますと、一番最初に再開したのが、郵便。その次が電気だそうです。
そういえば、ケビン・コスナーの「ポストマン」たらいう映画がありましたね。そのストーリーで言うなら、日本はこれだけの災害に遭っても、まだちゃんとした文化国家なんですね。
世界に冠たる識字率の高さ、教育の普及。そして、日本人ならではの、和の心。
昔読んだ、CWニコルさんの「私のニッポン武者修行」で、ニコルさんが最後に見つけた武士道の精神とは……この平和になった国で、今こそ武士道はその真価を発揮していた。
というエピソードも思い出しました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがり)
2011-04-08 22:05:31
こんにちわ。
テレビで報道されないのであまり知られていないようですが
小泉議員の震災後の活動はブログにて報告されているので是非ご覧になってほしいものです。
それを読むと震災後休むことなくものすごいペースで行動していることがわかると思います。地元が被害にあった議員は当然頑張っていますが、地元選出以外でこんなペースで動いている議員は数えるほどしかいないでしょう。震災後の働きで株を上げた数少ない議員でもあります。

とりあえず貼っておきますので、もし興味がおありでしたらどうぞ。
http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/
返信する
風評被害 (もず)
2011-04-08 22:51:42
コメントありがとうございます。
長野の風評被害についてですが、観光に行きたくても、停電の影響などがよくわからず、動けない。という感じなのかな、と感じております。
私も毎月、東京に行っているのですが、取りやめました。東京で帰宅難民になりたくありませんから。
必要なのは、一刻も早く火力発電所を稼動して、電力不足を補うこと。
それと家庭用のブレーカーの設定を落とすこと。
電力会社にしてみれば、毎月入ってくる固定収入のダウンですが、オール電化で20アンペアとか30アンペアのブレーカーを15アンペアくらいに変えて、家電を同時にを使えないようにするだけで、相当効果が有ると思われます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。