アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

そろそろ

2020年10月23日 17時13分27秒 | D-tracker125
冬支度せねば、と感じる今日この頃、皆様風邪など引かれてはいませんか。
インフルも毎年このくらいの季節に流行り始めるらしい、のですが、コロナのお蔭様で、ちゃんと手洗いとマスクをしていれば、どうやらインフルは防げるらしい。ということが分かってきたようなので……ちゃんと手洗いしましょう。



いやもう、すっかり冬めいてきましたね。あちらこちらからボチボチと雪の便りも聞こえてきます。どうやら長期予報の通りに、今年はキッチリ冬らしい冬になりそうですね。
冬支度といえば、バイクのオイル交換をする時期なのですが……本来の予定通りなら9月に交換だったのですが……とりあえずエンジン音は気にならないので、そのまんま。
必要性は感じないけれど、一応、今度のお休みにやっておくか。

バイクで必要といえば、寒くなったので、一応タイヤの空気圧をチェックしました。フロントが1kgまで、減っていました。リアは1.5kgで正常。どうりで最近ちょっと曲がりにくくなってきたと感じていたワケだ。
リアサスのダンパーを弄ったりしていたので、そのせいかと思っていたのですが……やっぱり、バイクはトータルで色んな要素を検証していかないと、ですね。
空気圧をちゃんと戻したら、いやあ曲がる曲がる、気持ち悪いくらいクルクル回ります。
いやね、コロナ禍であんまり乗っていなかったから、乗り方が悪くなっていたのかと、思い込んでいた。うん、コロナが悪い! 決してコロナで家でゴロゴロしすぎて身体が鈍っているわけでも、老化で乗り方が悪くなったワケじゃない!

まだ、もう少し寒くなるはずなので、空気圧要チェック! でございます。
今度のお休みは、天気さえ良ければ、オイルを替えて、もう一度空気圧チェックして……やること多いな……バイクに乗って遊びに行くヒマはないかも。ですね。

チャンホン2

2020年10月13日 22時27分03秒 | Weblog
いやあ、とんだブーメラン野郎でしたね。チャンホンは……毎年ラオスではチャンホンの樹で作ったブーメランを投げて豊作を祝うお祭りが、あるとか、ないとか。
あるわけない! うん、ない! ブーメランはオーストラリアの原住民アボリジニの狩りの道具。ラオスにはあるかもしれないけど。多分、ない! と思う。

台風で思いの外寒くなったけれど、こちらのモミジはまだまだ青い

で、そのチャンホンが思いの外紀伊半島に近付いて足踏みした挙句、クルッと引き返したのは、きっと誰かが鈴鹿でリッターマシンを走らせたからだ。と思っています。
いや、今年は耐久選手権も無くなっちゃったみたいだし、マルクは負傷欠場だし、コロナでお出かけもままならない。となれば、フラストレーションも溜まりますって。走らせたくなるお気持ちはお察しします。

だからチャンホンも、え?鈴鹿、やってる? とご近所をうろついて様子を伺っていたんじゃないかと……
でも真っ直ぐ列島を突き抜けるコースじゃなかったのは、不幸中の幸いでしたね。
それにしても、台風の間は寒かったですね。風邪引くかと思ったほど。今の時期、風邪は勘弁してほしい。コロナと見分けがつかない風邪は勘弁してほしい――鼻詰まりでマスクをしてお買い物なんて、面倒だし。

それにしても、行っちゃった、と思っていたら戻ってきた、伊豆諸島の皆様にはお見舞い申し上げます。こちらでも、水害や土砂災害に遭われた皆様、災難でしたね。お見舞い申し上げます。

日本の近海で未だにチャンホンが弱くなった熱帯性低気圧が、まだその辺をウロウロしている。高めの海水温であれがまた再発達して、台風になって、週末モテギの全日本辺りを直撃する。なんてことになりませんように。

チャンポン

2020年10月05日 23時20分16秒 | Weblog
もう十月? ホントに十月ですか? まあ、今日の昼間はそこそこ暑かったので――かといってエアコン使うほどじゃなかったけれど――窓を開けて風を通していたんですよ。そのまま日が暮れたら、今度は寒い、んでやんの。
去年はまだまだ今頃暑かった、ですよね。
まあ、十月、ということで、そろそろバイクのオイル交換の時期なのですが……今年の夏は暑すぎてほとんど乗っていないし、9月に入ってから少し乗っているけれど、エンジンはもう絶好調。いつもオイル交換しようと思わせる金属音も感じないので、まだ少し様子を見ようと思っております。


バイクといえば、そろそろ乗るときに着る、冬装備の準備もしておかねば。この時期難しいですよね。ライディングウェア……ウェア、というほどマトモなカッコして乗ってないけど。昼間、少し暑いかな、なんて真夏のカッコで出かけると、帰りに死にそうな思いをすることになる……かといって、暑苦しいカッコで街を歩きたくないし……

まあ、お洒落なライディングウェアを買えば、それなりに見えるのかもしれませんが、基本ヤフオクでお安く買える登山用の冬装備、になっちゃうので、夏用ペラペラジャンパーの下にこっそり厚着をして誤魔化す、でなきゃ、日が暮れたら雨合羽を着て走る。これしかない。
いやぁ、雨合羽って素晴らしい。風を通さないから、暖かいし。非常用としてなら、百均の半透明のヤツでも十分。

台風14号が、来るかもしれないし、来ないかもしれない。多分偏西風に流されて、東の方に流れて行ってくれるんじゃないかと期待しています。
なんせチャンホンだもの、ラオスの樹の名前、ビャクダンに由来、とあるから(ネット情報だけど)良い香りがするのかな……
チャンポンじゃない、チャンホンです。チャンポンならリンガーハットが美味しいよね。
先月東京に行ったとき、リンガハットでチャンポン食べたけど。どうやら東京に行ったからといってコロナには感染しなかったようです。毎日熱は測っていたけれど、平熱。
もう二週間経つから、平気。うん、たぶん大丈夫。たぶんね。