アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

薬喰ってドラクエ

2014年04月27日 00時37分09秒 | 病棟
入院中、入院中の患者は運転禁止、でした。外出許可をとってお出かけしても、移動の手段は公共交通機関だけ。
だから、ほとんど何処にも行けない。
先日、高速道路をバスが逆送した事故があって、地元だったせいか、韓国の沈没事故より扱いが多い。
何でもインフルエンザか何かで、お薬を飲んでいたのが原因か、と報道されています。
入院する時も入院中も、しつこいくらい運転は駄目! と釘をさされていたのは、このせいだったかと、思いました――たぶん、昔誰かが、事故を起こして病院が責任を問われたことがあるのかもしれません。
夕べじゃなくて、数日前。夜寝る前にドラクエをやっていたんですよ。DSの。
12時ごろに眠剤を飲んで、眠くなるまでゲーム、ってやってたら、ダンジョンから抜け出せなくなってしまいました。同じところをグルグル……
――フッ! と我に返って、ゲームをセーブして止めたのが三時頃。ちょうどオールナイト日本が終わって、地方の怪しげな演歌番組が始まったところでした。
その時痛感しましたね、薬飲んで運転しちゃ駄目だって。自分じゃ大丈夫なつもりでも、判断力は無くしてる。
幸い、次の日のお仕事には影響しなかったから良かったものの、ミスしてたら……
そんなこんなで、ドラクエはもうちょっとでエンディングを迎えそう。でもラスボス倒すだけのレベルアップが……辛い……
今日はもうドラクエはやらない。明日は休みだけど早めに寝よう。ちなみに連休の予定は無し。どこかのリア充な皆様とは違って、おうちで車でも洗っています――車といえば、買い替えが決まりました。
スズキのkeiからホンダライフ――激安のやつ――に連休明けには替わりそうです。
皆様、良い連休をお過ごしください。おやすみなさい。

神の左

2014年04月23日 23時52分22秒 | Weblog
いやあ山中選手の左、やっぱり凄かったですね。
長谷川選手は残念でした。でも相手が強かった、あんなファイタータイプを相手にして長谷川選手も健闘しましたよ、いい試合でしたね。
2ラウンドでダウンされた時は、これで終わりかと思ったけれど、7ラウンドまで頑張った、ご苦労様でした。
山中選手はバンタム級、亀田(3)もバンタム、こうなったらみんなでバンタム亀祭り、やっちゃうしかないでしょう。
――多分、テレビの放映権がどうとかこうとか、実現は難しいでしょうけれど、うんやっぱりみんなが見たいバンタム決定戦、楽しみですね、とだけ言っておこう。
場所はやっぱりラスベガスしかないでしょう。いっそのことプロモーターもあちらにお任せしちゃって、山中、亀田、同時世界デビュー、ですよ。
まあ、亀田サイドが乗ってこなくても、山中は勝手にラスベガスに行っちゃうんだろうな。
長谷川選手は引退するのかな、内藤みたいに芸能人でも良いじゃない、人気はあるんだろうからね。
内藤選手と二人で、ボクサーが散歩する「ボクサンポ」なんていかが? 現役中は減量で食べられなかった大食いにチャレンジとか……


まだサヨナラは言えないけど

2014年04月09日 23時35分11秒 | Weblog
AAで市役所に行ったので、夜桜を撮ってきました

XPサポート修了。メインのデスクトップはセブンにしてあるし、サブのノートもエイトだし。だけど、我が家にはまだ3台のXPマシンが残ってる。
親が使ってるデスクトップ、これはそもそもワープロ専用機として買ったものだから良いとして……
そのワープロのプリント用にもう一台。プリンタのドライバをオンラインで入手する必要があったので、一応ネットにつないである――プリンタが動いている限り、オンラインにする必要は無いのですが……
もう一台、ワープロ専用のつもりで買ったノート、デスクトップが壊れている間、ほぼメインで使っていたので……もう使う必要はないけれど、一応予備に置いておく……
で、XPの代わりにネット用のOSとしてクノーピクスを入れようと思ったのだけど、サーバに接続できません。
おそらく、似たようなことを考えている連中が来ているせいで、サーバがビジーなのかな……ま、のんびりやるか……
で、気になるのはやっぱりウィルスのこと……ウィルスのほとんどはウィンドウズを狙ったものだけど、中にはマック狙いやリナックス狙いのウィルスもある……
だけど、ウィンドウズ以外のセキュリティソフトって無いよね……それで問題が起きたって話は聞かないからいいのかな……
とりあえず、XPではなるべくネットにはつながない。ってことでもう少しお付き合い願うことにします。
それよりも、いっそのことどういうことをしたら問題が起きるのか――人柱にしてみる――かもしれない……
うん、それも面白いかもね――使わないPCでクラッシュテスト……

風の日曜日

2014年04月07日 00時39分00秒 | Weblog
桜満開、お花見日和の日曜日でしたが、あいにくの強風、桜吹雪がキレイなお花見でした。
市役所前の通りで毎年恒例の春のバザール……餃子食ってラーメン食って帰ってきました。
桜はキレイだったけれど、風が強くて吹く度に花びらが桜吹雪状態……オイラは食ってる最中平気だったけれど、人によっては……桜食ってるんだか何だかなぁ……
桜はまだ咲いているけれど、今年のお花見は早めにしといた方がいいかもしれません。


ちょい寒だったけれど、それなりに楽しかったですよ。たまには人混みも良いもんだ。
その前にバイク屋さんに寄って自賠責更新、もう3年乗ってるんだねこのカブ。
そろそろカブのオイル交換の時期なので、ドレンボルトのワッシャーが欲しかったのだけど、バイク屋さんで対応してくれたのが奥さんで社長は不在だったので、言い出せず。また今度行ってみよう。

井上選手、チャンピオン奪取おめでとう。プロ6戦目? 速いですね。凄いや。気が早いけれど、防衛戦頑張ってね。
そういえば二亀はベルト返上? ま、これ以上JBCとゴネても良いこと無いもんね。また取ればいいじゃん。出来るでしょ、最近上手になってるし――個人的には、あの足を止めてのどつき合い、が好きなんだけど――亀も頑張ってね。
亀の影響なのか、次々と日本人チャンピオンが出てきますね。いい時代だね。
亀田家はボクシングで数字がとれなくなったらどうするんだろう。タレント? っちょっと無理があるかな。

写真は謎の戦隊ヒーローさん達、世界平和も大切だけれど、子供達にファンサービスも大事なお仕事ですね。

自虐の詩

2014年04月05日 23時00分24秒 | Weblog
そんな名前の漫画が有ったようなきもするけれど、今日は違うお話。
日本がアジア諸国に軍隊を送って侵略し占領した、という歴史感を持っていることを「自虐的」と言う人がいるけれど、それはそれ、見解の相違なので、ご自由に。
オイラは日本はアジアを侵略した、と思っている。「自虐的」と言われようがなんだろうが、考えを変えるつもりはない。
他所の国に軍隊を侵攻させて、その国の言語や宗教といった文化を否定するのは、オイラ的には「侵略」なんですよ。ただそれだけ。
他所の国に軍隊を侵攻させて、その国の言語や宗教といった文化を否定するすることを、侵略じゃない、合法的な政策だ、とおっしゃるならご自由に。
でももしそうなら、中国がチベットやウイグルでやっていることも、ロシアがクリミアでやっていることも、「侵略」じゃないんだから、問題なし。と認めているんですね。
オイラには出来ない。そんなことを認めることは……
だってさ、将来、大量の中国人が沖縄に移住して、人民軍が「華人保護のため」に沖縄に侵攻することを認めちゃうんだ、よね?
その挙句に、沖縄は中国の領土? 他の人が認めても、オイラは認めないぞ。
そういう風に考えるのが、自虐的なら、ご自由に。というか、自虐的、ってどこからそんな言葉を見つけてきたんだ? 自虐の詩、も理解不能な漫画だったけれど、こっちの「自虐的」は、もっと理解不能……
向こうの連中が保証しろとか何とか言ってきても、それは国交を結んだ段階で解決済み。
だってさ、それを認めるなら、空襲や原爆で被った被害をアメリカに請求しなきゃ、いっそのこと向こうの連中がゴタゴタ言ってるのも、アメリカに賠償してもらえば良いんじゃね。
慰安婦ね、当時はどこの国でも、人身売買や売春が合法だったんですよ。今とは価値観が違いすぎます。それを今の法律でどうこう言われてもね。(そういえば中国に行った時に驚いたのは、人身売買は違法です、という看板が有ったこと。今でも有るんだね、って日本も似たようなものか……)

春の嵐

2014年04月04日 23時45分25秒 | Weblog
午後になってから、もの凄い強風が吹き始めて、家の外からは台風のような風の音がひっきりなしに聞こえてきます。
ニュースじゃ、どこかの屋根が飛んだとか……
お昼にご近所の桜の名所に行ってみたのですが、この天気で居たのは交通整理のおじさんだけ……

その時も風が吹く度に桜の花びらが舞い落ちていました。まだこれから咲く花もあるだろうけれど、週末の天気もイマイチらしいし、今年のお花見は終わりなのでしょうか。
ところで、お花見といえば、皇居が一般公開されているそうですね。皆さん朝から並んで、ご苦労さまです。近くに住んでいるのなら、行ってみたい気もしますが。わざわざ新幹線使って仕事休んでまで行くのはちょっと……
桜を見るだけなら、ご近所で楽しめるし、その方が疲れなくて良いと思う。

うん、今年の花見はもう桜見たし写真も撮ったし、これで良いよね。
これで日曜日、天気が良ければね、言うことなしなんだが……日曜日はフリーマーケットもあるので、楽しみです――まだ、もう少し桜に未練あり?

津波と活断層

2014年04月03日 00時54分06秒 | Weblog
チリの地震の津波が明日の朝、来るとか来ないとか、間が悪いことに満潮の時間とかぶるそうです。
といっても津波の到達が6時半ごろ、満潮が7時半頃、とおよそ1時間の時差があるようなので、気をつけていれば大丈夫、なのかな?
とりあえず、お仕事などで仕方のない人は別として、明日の朝は海に近づかない。ということですね。
ところで川内原発の下には活断層が有るとか無いとか……九州電力は、そんなもの無い、の一点張りだそうで……
そんなものがあるのなら、今すぐ廃炉でしょう。それでなくても、そもそも鹿児島の地盤なんか、火山灰で崩れやすい、そんなところの原発を動かすのは危険ですよ。
――ということで、再稼働1号は川内というのは消えた。次はどこだ?


いやあ、それにしてもお花見日和ですね。仕事なんかするのはもったいない。
週末まで、保ってくれれば良いのですが……
ともかく皆様、くれぐれも海岸に見物になんぞ、行かないようにしましょうね。
――期待しても、漫画で見るような津波は来ないから……