アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

オイル交換

2023年05月29日 13時55分19秒 | CBR125R
はい、日曜日チョロッと入った仕事の合間を縫って、サッサとオイル交換を済ませました。
ドレンボルトを外してみると……あれ?、ドレンボルトのオイルパッキンのワッシャが無い……前回がどうだったのか、思い出せない所をみると、やっぱり二月に替えた、という記憶が怪しげに感じてきちゃったりして。
オイルを抜いてから、車でホームセンターに行って、ワッシャを買ってきました。

オイル交換の効果は絶大で、アイドリング時のザラザラ音が消えた。交換後にそこいっらをチョロッと乗り回してきたけど、加速時もザラザラ感がなかったので、やっぱり去年の秋以降替えてなかった、っぽい……
――こうなってくると、去年の秋に替えた、という記憶も怪しくなってくる。このブログの備忘録が正しいとすると、去年の5月から替えてない……まあ、去年の5月からほぼ一年間替えてなかったとはいえ、だからエンジンがすぐに壊れる、というものでもなし――エンジンンによろしくないのはもちろんだけど――ともかく、日曜日に替えられて良かった――オイルパッキンのワッシャも新品に帰られたし。次はもうちょっと早めに交換しとこうかな、念のために。
というわけで、懸念していた梅雨入りもどうやら来たっぽい、ので気分一新楽しいバイクライフを楽しもうかな、と思っています。雨を除けば、気温的には良い季節なんですよね。

大寒、寒波、大雪、立ち往生、ガス欠

2023年01月26日 21時42分51秒 | CBR125R
いやあ、降った降った。こちらでも高速で立ち往生が発生したそうです。
雪の降る前日、朝バイクを引っ張り出したところ、なんと! 燃料計が点滅しているじゃありませんか! あれ?前回乗った時は、まだ半分くらい残っていると思っていたんだけどな……?
トリップメーターを見ると、480kmくらい走っている? うーん、こんなもんだっけ? で、とりあえずスタンドに寄って、給油しました。キッチリ給油口のレベルプレートまで入れたところ……3,8l……?? あれ? こいつのタンクって何リットル入るんだっけ?
――13lでした――これはガソリン計が寒さでおかしくなったんだ、と判断しました。トリップ計の数字も目の錯覚、ということに。
ついでに雪の降る前にオイル交換も済ませて、スーパーでカップ麺とレトルトカレーを購入して……シベリア寒波! 来るなら来いや! と用意万端、対策済みでした。
しかし、アレですね。最近の天気予報は当たる。とはいっても、予報では雪は昨日の昼頃には止んで、午後から暖かくなる、という予報を信じていたんだけど、雪は止まないし、暖かくなんて、ちっともならなかった。ずっと寒かったです。
しかし、立ち往生したドライバーの皆様は、準備万端飲み物や食べ物を用意して立ち往生していたらしく、高速会社が用意したおにぎりなんかは残っちゃったそうです。――余ったんなら、オイラに頂戴
我が家ではお風呂の給湯機が凍っちゃったらしく、お風呂に入れなかった。まあ、一日くらい風呂に入れなくても死にはしないし。
というわけで、昨日は何もせず、家でゴロゴロして過ごしていました。あんな雪でも新聞と郵便は届くので、新聞屋さんと郵便屋さんには感謝しかありませんね。
給湯機はメーカーのHPを信じて、今日昼間放置して自然解凍を待ったところ、夕方には使えるようになりました。
今日は早めにお風呂に入ってアイス食べて、とっとと寝ようと思います。
天気予報じゃまた雪が降るとか……この寒波をプーチン寒波、と命名するのは国際問題になるのかな? 来るなら来いや! と威勢よく言ってはみたけれど、やっぱり早くいなくなってほしい寒波ですね。
あ、そういえばニュースで凍った水道を溶かそうとして火事になったとか……中国製の火炎放射器でも使ったのかな……凍ったなら解けるまで待とうホトトギス。ですね。やっぱり自然解凍がおススメです。

あー……皆様、新年あけましておめでとうございます。遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

オイル交換

2022年05月03日 23時47分36秒 | CBR125R
オイル交換 6085km トップブリッジに次回オイル交換の目安として、7800kmと書いてあるけど、そこまで粘ろうと思うと、あと一年かそこらは掛かりそうです。
というわけで、購入しておよそ半年、小春日和の良き日にオイル交換を済ませました。

うん、空冷のDトラッカーほど、メカノイズに変化は現れないけど、アイドリングが静かになった、ような気がする。
使ったオイルはDトラッカーの時に買っておいたTEKIOの10W-40MA2,これから暑くなる季節には良さそうです。
やる前は、アンダーカウルにオイルが付かないか、とか、マフラーに垂れちゃいそう、なんて色々想像したけど、とりあえずやってみたら、あら簡単。ドレンボルトにアクセスするのにボックスレンチが必要、って以外は問題なしでした。
あと、先日滑った、と書いたタイヤですが、DUROではなく、IRCのロードウィナーとかいうヤツでした。勝手な先入観でモノ申して、申し訳ありません。DURO関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます。

DURO

2022年04月27日 22時57分21秒 | CBR125R
どうやら、このデューロのリアタイヤは純正らしい。まあ台湾製でそれなりに信頼のあるタイヤなのかもしれないけれど、このCBR125Rをバイク屋さんから受け取ったその日から、若干の不安というよりむしろ不信感を感じていました。
フロントはガッシリ減っているのに、リアはまだ8部山が残っているところとか……
でも、だんだん慣れてきて徐々にトラクションを掛けられるようになってきたら、まあそれほど悪いタイヤでもないと、思い始めていました…晴れた日に乗る分には。
――で、日曜日、天気予報は雨。だけどカメラのテストも兼ねてどうしても神社にお参りしたい。雨は霧雨、それほど濡れることはないだろうと、お出かけしました。
出先では雨は止んだけど、行きも帰りもしっかりと霧雨に降られました。とくに帰りが……ずぶ濡れになるほどじゃないんだけれど、もう路面は完全にウェット。まあ、それでも気をつけて乗っていたんだけど、ある交差点で、リアブレーキを引きずりながら曲がったところ……横断歩道の白線でバイクがスルーっと横を向いちゃった。
いやあ後続車に突っ込まれるかと思いました。コケるほどの滑り方ではないんだけど、いきなり90度横向きになったのは……え? オレ、何した? ……って感じでした。

……うん、DURO侮れないぞ。もう油断も隙もあったもんじゃない。
このくらいなら大丈夫、って油断してると、痛い目にあいそうです。
もうちょっとフロントが減ってきたら、前後同時に交換するかな。
――そこから家までは、リアブレーキで減速しながら回るのではなく、ブレーキは曲がり始める前に済ませといて、若干アクセルを開けて加速でトラクションを稼ぎながら帰ってきました。ウェットでは、案外この方が安定するみたいです――
うん、DUROのタイヤ、良いかもしれない。滑って横向いた時には、やっぱり交換した方が……って思ったのですが、乗り方次第で行ける気がしてきた。
ここはひとつ、気をとりなおして、DUROでGO! でございます。

給油完了

2022年03月16日 22時35分20秒 | CBR125R
えー、ガソリンを入れました。まだメッチャ高いし、ガソリン税を下げて価格が下がるかもしれない。
もうちょっと、燃料計が点滅するまで、もう少し様子を見ようか、とは思ったのですが、残り一目盛、で入れちゃいました。
で走行距離が341kmで 9,29L入ったので、燃費は 36Km/Lくらい、ってことになりました。
よろしくありませんね。ハッキリ言って悪い。ネット情報を見る限り、もっと走るかと思っていたのだけど。
これは…乗り方が悪い? …その可能性は非常に高い。
それとも無駄な荷重が掛かって、燃費を悪化させている、とか…この可能性は考えないことにしよう…今、痩せろ、って思った人、そこのあなた。
うん、忘れてください。
まあ、Dトラの時も最初はそんなもんだったし、最終的に40Km/Lくらいは、走るようになってたし……だから体重じゃないんだよ。きっと。違う(現実逃避)

はい、お話は代わって、もうすっかり春ですね。日曜日に神社に行ってきました。入り口では空いてるかな、と思ったんですが、拝殿の前こんな行列。でもコロナのお陰様で密にはならない。ソーシャルディスタンスって素晴らしい。

帰りに宮妻峡を走ってきました。秋は紅葉の名所なんですが、去年は大雨で通行止め。先週は開いていました。そうしたら、入り口にこんな花が咲いていました。
植物には疎いので、これが梅なのか桜なのか不明。なんかそれっぽいピンクの花。細い道をチンタラ走っていると、時々こういう拾い物がある。やっぱりスピードを出したらダメですね。ゆっくり走ると良いことあるかも、です。
合言葉は「チンタラ行こう」でございます。

チョコっと寒波

2022年02月04日 22時44分39秒 | CBR125R
トンガの火山の影響ではないでしょうが、歳が明けてからこっち、なんだか薄ら寒いですね。
トンガの火山の影響でこの先数年は寒い日が増える、らしい。
コメがちゃんと採れるのか、それが不安です。
冬に雪が降るよりも、道路が凍ってバイクに乗れなくなるよりも、食い物の値段が上がる方が怖い。
歳が明けてから、コロナの影響もあってお出かけする用事も減って、そこへ寒波のダブルパンチ、バイクは週一くらいしかエンジンを掛けていません。
CBR125Rを買ったのが去年の9月だから、そろそろ5か月経つので、オイル交換をしようかと、思うのだけど、そもそもそんなに乗ってないし……ガソリンだって、1回しか入れてない。
でも頭の中では色々シュミレートしていて、推奨オイルはG1ってことだけど、最近ホンダのオイルが新しくなってる。
今のG1が5W-30、なんだけど、こいつが売ってた頃は10W-30だったはず。だから、家にある10W-40のオイルでも良いはず。なんてことを、今日久しぶりに歯医者に行くついでに考えてた。
いやね、5000以上回すと、振動が出るんですよ。初めの頃には気にならなかったのに。
もうちょっと滑らかさが欲しいな、って感じる今日この頃。
やっぱりね、チョコレートもバイクも口当たりの滑らかさは大事ですよ。

――え? チョコってなんだ? って?
いやバレンタインとか、関係ないから。それよりも寒波をどうにかしなきゃ、でしょ。こんなご陽気が、あと数年続くのかと思うと、やっぱりオフ車を買っておけばよかった、って思うかもしれない。オフ車なら、雪道でもバイクで楽しめるのに、って。
雪道で遭難した時のために、ポケットにチョコレートを常備しましょう。冬バイクに乗るにはチョコレートは必需品ですよ。

リセット

2021年12月10日 17時23分21秒 | CBR125R
もう何年も、十年以上、携帯無しで過ごしてきました。出始めの最初の頃、仕事で必要になるかも……と、一応は持っていたのですが、
ある時、気付いたんです。使わないじゃん、って。
年に数回待ち合わせなどの時以外は、ただの邪魔っけな時計でしかない。
こんなものに、月五千円くらい(年に六万円)払うのは無駄でしかないって。みんなが持ってるから? だったらなおさら不要です。電話使いたい時は借りればいいんだから。

ところが最近、持っていることを前提に個人認証なんかをするようになってきて、まあそれでも無けりゃ無いでなんとかなってはいたんですが。
スガさんが携帯料金が高い、とか言って一気に価格破壊してきたので、ちょっとだけ考えてみることにしたんです。
料金も月に千円以下ならお得感あるし。
電話機も、一応スマホなら中古で充分。不人気モデルなら、かなり安いぞ!
――という訳で、中古の富士通製スマホを(さすがにご時世柄、中華には手が出せなかった)五千円ほどで購入。
色々検討した結果、LINEモバイルで契約しました。
使えるデータ量が500MB(0.5G)で月額千百円なんだけど…なんと、なんと、500MB使わなければ基本料無料になる。という太っ腹。
ちなみに先月の請求料金は41円! 回線はAUのものを使うのでつながりにくい、なんてことはない..
このままなら、ずっとこれで良いや、って感じです。
使い始めてすぐに、LINEモバイルがソフトバンクに買収されちゃったのが、誤算だったけど、ソフトバンクが嫌なら、楽天にでも乗り換えればいいだけ。
まあ、後はナビで使ってみて、データ量がどのくらいになるのか、やってみなければ分かりません。
ナビでそれほどデータを食わないのなら、これはこれでアリかと思っています。
ソフトバンクと共同の会社ができたけれど、ほとんどの人がそのままLINEモバイルで使い続けている、らしい。
そりゃそうだよね。LINEMOやソフトバンクに移行しても、メリットないもん。ついでに、光の固定回線の方も安くならないかな。


スマホの地図ソフトを使おうと、デイトナのUSB電源を購入し、取り付けました。
あいにくハンドルには取り付けるスペースが無いので、とりあえずタイラップで適当に止めてあります。
バッテリーから直接取り出すタイプだったので、取り付けの際、バッテリーの端子を付けたり外したりして、メーターの時計が大幅に狂ってしまいました。
とりあえず、時計を修正しようと、メーターのボタンを弄っていたら、トリップがリセットされちゃった……あちゃ! って感じです。
燃費を測ろうと思っていたのは、イチからやり直しです。タンクの燃料は、半分くらいまでは減っていたので少し走ってから、もう一度、満タンにしてトリップをゼロにしておきました。
まあ、こういうこともあるさ。と気軽に考えることにします。
それより、シガーライターとUSBソケットをどうやって取り付けるのか、考え中。ミラーのネジ穴に増設するか、カウルに穴開けて取り付けるのか…それともタンクかトップブリッジに接着? それが問題だ。

スマホは、タンクバッグにでも入れて、必要な時だけ見るようにしようかな。と思っています。
地図を見て、ルートを頭に入れておく、っていうのは、それなりに頭の体操、ボケ防止になると思っているんですが。

――でも、ナビ無しで道に迷ってよく知らない街をウロウロするのも、それなりに楽しかったりする、とは思いませんか。


BIKERS

2021年11月30日 00時47分44秒 | CBR125R
ブレーキレバーを交換しました。
バイカーズとかいうブランドで、タイ製らしい。他の中華と比べるとちょっとお高めです。
Dトラッカーに乗っていた時に、何度か急ブレーキを掛けなきゃならない状況に出くわしまして、以前からなんかいいヤツないかなー………なんてちょっと思ってたんですよ。
まあDトラの場合、姿勢がアップライトで、危険予測もしやすいので、そのままになってはいたんですが。
CBRで視野が狭くなってしまい、運転していて、咄嗟のブレーキで、レバーを一旦手前に引いてから握り込む。という二段階操作になるのが気に入らなくて
クラッチレバーは、とりあえず指が掛かっていれば、事足りるので、とりあえずブレーキレバーだけ。安全の為の先行投資。と割り切ることにしました。
ただ、CBR125Rで検索しても、逆輸入のキャブ車だったり、CB125Rだったりで、紛らわしくてどれがどれやら……わけわからん。
ともかく、日本語が通じるところで、返品にも応じてくれそうな、ちゃんとした所。――webike――で買ってみることにしました。

――カムの出っ張りをちょっとだけ削りたい感じかな――
――適合車種が、PCX? ズーマー? 大丈夫か?コレ?――と不安だったのですが、ピッタリ適合しました。もうね、腕利きの職人さんに、特別注文で発注したんじゃないか、というくらいピッタリでした――そうか、ズーマーと同じキャリパーなのか……
気のせいか、フロントブレーキを使う比率が若干増えた気がします。
クラッチレバーはどうしようかな……ま、どうでもいいか。


日曜日、紅葉を撮影したくて、ちょっと山の方へ行ってみたのですが、人人人、そういえば七五三だし。そりゃ人出は多いよね。結局、いつも行っている神社でちょろっと撮影して帰ってきました。なんだかウッスラ寒いし、そういえばもう今年も残すところ一か月、最終コーナーを回って最期の直線勝負。って感じでしょうか。

みなさま年末の予定が色々とあるでしょうが、海外で「おみくろん」なる変異ウィルスが流行っているそうで……未だそのおみくろん様の実態がわからないのですが、今まで通り、気をつけて、元気に新年をむかえましょう。
しかしなあ、おみくろん? ネーミングの法則が不明です。まあ、私が無知なだけでしょうけど……ギリシャ文字だと、ミューとクサイってのをすっ飛ばしているらしい。ちなみにオミクロンはアルファベットで<o>なんだそうで……クサイっていうのも日本人的には面白かったのに。なんか匂うぞ…なんて。 ああ、差別や偏見を産むから、ダメなのか。


鬼滅

2021年11月08日 12時22分35秒 | CBR125R
ガソリンが残りひと目盛になって、点滅した時の第一印象は、ヒトコトで言って、鬼滅の刃の胡蝶しのぶ風。
――「もしもーし、気付いていますか? ガソリンが無くなりそうですよ」
っていう感じでした。
かなり控えめですが、まあ燃料計があそこまで減っている時は、やっぱり気にはしているんだろうから、あんなんでも大丈夫なんでしょう…たぶんね。

点滅を始めてすぐ、近くのコンビニの駐車場に停めて、メーター点滅の動画を撮ろうと思ったけれど、サイドスタンドで立てちゃうとタンクのガソリンが移動して、点滅は消える……面倒なのでまた今度。

結局ガソリンは、一杯に入れておきました。今日乗った感じでは、だいぶ慣れてきたのか、重さはそんなに気にはならないと思ったのと、まだまだガソリンは値上がりしそうなので、今入れておけば、当分入れる必要もなくなるわけだし。
タンクの重さには慣れた、と思う――結局、乗り方の問題でした。
ステップ荷重で重心を下げてやれば問題なし。コーナーごとに、ずっと中腰を強いられるので、足はパンパンに疲れるけど…痩せるかな。

さらに、今回トリップの数値が315Km……この数値がイマイチ理解できなくて。
もしも、バイク屋さんの言う通り、満タンで納車されていたのなら、リッター30Kmくらいしか走っていないことになる……まあ、確かに慣れていないので4千回転以上をキープするように、、回して走っていた、けれど、そこまでぶん回していたわけじゃない。おそらく適当にだいたい満タン、ということだったのだろう、と思われます。


だから 一度、自分の乗り方の燃費を一度ちゃんと計る必要もあるのではないかと。という訳で、給油口のレベルプレートまで、キッチリいれておきました。
でもなあ……10リットル使い切るまでには、確実に1か月以上はかかりそうです。
週末は、何故かお天気が……なかなかまとまって時間を取れないのが、困ったもんだ。

つまるところ、メータの点滅はかなり控えめ、ということでしたが……カワサキと比べると、だいぶお上品な感じです……さすがは世界のホンダですね。
胡蝶しのぶ風、ということは、きっと最期にガソリンが無くなる時には、ボソッと「地獄へ落ちろ糞野郎」って言うのかもしれない。
というか言って欲しい、と思うのは私だけ?

ガソリン重い

2021年10月22日 08時20分54秒 | CBR125R
乗り始めてそろそろ4週間。一か月程も経つCBRですが、なかなかまとまって乗る時間が取れずに、よく分からないでいる。そんな状態です。
取りあえず、納車された時は、ガソリン満タンで納車して頂きました。その時はそれほど思わなかったけれど、ガソリン高騰の折、有難いことだと感じております。
しかし、このCBRタンク容量が13リットルもある……そのせいなのか、初見の印象は、ずいぶんと重心の高いバイクだなコレ。でした。わりと安定していて、不安になることもないのですが、一度コーナーで寝かすと、起こすのにヨイショ! って感じで、なんなら、ハンドルをエイッて、内側に切って無理やり起こす、なんてことも……
ちょっと煙草を買いに行くとか、その辺のスーパーに行くときもチョロチョロと乗って、少しずつ距離を伸ばしてきたのですが、距離にして250Kmくらいで、ここにきてやっと、おそらくガソリンを半分ほど使ったようです。で、悩んでいるのは、はて、このまま、燃料が尽きるまで走って、だいたいの燃費を出してから、給油するか……給油するなら、満タンにはせずに、タンク半分ほどにしといた方が、素直に走る、んじゃないかと……実際燃料が半分ほどに減ってきた現在は最初ほど、タンクが重い、という感覚は無くなって、とっても素直に走れるようになってきました。


――ただ単に、CBRに慣れてきた、だけなのかもしれませんが。
ネットで乗っている人のブログなんか見るとリッター辺り50Kmも走ると書いてある。ホントに50Km走るなら、まだ半分以上残っている勘定になりますね。今くらいの重さが丁度いい感じなんですが。
コーナーの印象は、ともかく素直に、スルッと走り抜ける感じ。最初はタンクの重さに気を取られて、分からなかったけれど、回頭性というか旋回性というか、意外なほど素直に曲がってくれます。コーナーのアベレージもDトラッカーよりも高いです。
Dトラッカーに最初乗った時の印象は、前後のタイヤの接地感が凄くて――軽量のオフ車に扁平のロードタイヤの組合わせは、無敵だな。と感じたものですが、その分ゆっくり走っている時にハンドルを取られてフラフラするけど。


選挙が始まりましたね。どうせたかが一票、なんて言わずに――特に若い方――投票に行きましょう。誰に投票したらいいのか分からない? こいつには投票したくないなー、って思う候補がいたら、その人以外の候補に入れときゃ良いんです。たかが一票で選挙の結果は左右されません。って。有権者の意思を表示しておく、ということが大切かと。もしも気に食わない候補が当選しちゃったからって、落ち込むことはありません。投票したのはあなただけじゃない。みんなの責任です。
自分の権利を行使したら、後は野となれ山となれ。黙って結果を受け入れましょう。ともかくここは日本です。中国でも北朝鮮でもない。選挙はこの国の民主主義の根幹なんですから。

数日前まで、夜エアコンを点けて寝ていたとは信じられないくらい、朝夕はめっきりと涼しくなってきましたね。
夏は2週間で終わったので、秋は3日くらいかな……と思っているのですが。皆様、うっかり真夏の格好のままでバイクでお出かけしたりして、帰り道に風邪などひかれませんようにお過ごしください。
今のご時世、うっかり鼻風邪もひけませんね。咳やくしゃみをしていたら、人にも会えない……お大事にどうぞ。