アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

梅まつり?

2021年02月15日 17時20分32秒 | NIKON P340
先週、日永の梅園でとりあえず梅が咲いちゃってるのを確認したのだけれど。
日曜日、もう一度見に行ってみたら、まあ……日当たりの良い所はまあ、多少増えていたけれど……
――この感じだと、満開で楽しめるのは、やっぱり3月に入ってから、かなあ……という感じ。まだ出店もないし、人もあんまりいない。浮かれてほろ酔いの人なんかお見受けしません。
まあ、まあ今なら密になる心配はないけれど。でも昨日くらいの御陽気なら、のんびり散歩するにはいい感じ。でした。

上の写真は先週のモノ


で、手に入れたP310なんだけど、P340で初期に悩まされた白っ飛びが、出ている……


はて340じゃ、どうやって解決したんだっけ?
と考えて、手元の340を確認してみると露出補正が-0.7にしてあった。露出補正で絞って、さらに絞り優先で8.0とか一杯に絞って撮影していたみたい。
まあ、これでしばらく様子をみましょうか。
これくらいなら、絞っておいても、夜中に補助光なしで撮影できちゃったりするから、問題なし。むしろ、白っぽくならずに、良い感じで色が出るので、おススメです。
――色っぽいのは好きですよね。うん、私は大好きです。

梅は咲いたか

2021年02月12日 11時15分57秒 | Weblog

桜はまだかいな? っていうのは江戸端唄、さすがに桜はまだ早い……と思う。
この冬は寒波がどうこうで、そこそこ寒かったりしたけれど、暖かい日は1月にもう3月ごろの陽気、とかで妙に暖かかったりしたので、まさかね……と日永の梅園に行ってみたところ……

咲いてやがった……ほんの一部、まだチョロチョロだけど、咲いてるっていうか、咲いちゃってる梅もありました。
梅まつりはなんと2月13日から3月14日の1か月間! まあ、ここなら、気を付ければ、それほど密になる心配はいらないんじゃないかと。

13日から……え?13日?明日から? うーん……まだ祭り、っていううほどは……お祭りにはまだちょっとだけ、早いような気もする。
ただ、写真を撮りに行ったのは4日なので、もうちょっと咲いてる気もする。
お天気次第だけど、混雑を避けて見物するのも、アリ。ですよね。