アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

まあだ、だよ

2023年03月21日 16時17分21秒 | Weblog
ドッカーン
なんて、今にもサクラが咲きそう。なんて前回、書いたけどちょっと見に行って見たら、今にも…どころか、まだ蕾すら出てなかった。東京で開花宣言?「 ええ!岐阜でも? ……そうか、やっぱり寒い日と暖かい日が交互にきて、それから咲くんでしたっけ? このブログで毎年のように書いている三寒四温、ってヤツガ必要だった。
ってなことをふと今更思い出しちゃったりして……今日あたりは、そこそこ寒くなっているので、ひょっとしたら蕾が出始めている、のかもしれない……やっぱり春先は桜パトロールに出かけなくっちゃ、という感じですね。
しかし、もう咲いちゃったんじゃ、東京じゃ4月の新学期に、桜散る季節……という感じになっちゃうね。
それとも、桜なんかちっとも残っていない、季節になっちゃうのか。寒い冬、ってモノは、困ったもんだ。

――話はクルッと変わって、連続強盗事件のお話。実行役がネットで集められていたとかいうお話。
あれを見て、思い出すのが、名古屋で有った「闇バイト殺人事件」
あの事件で、犯人たちはみんな口を揃えて「俺は手を出していない、車で見てただけ」って言ってたけど、犯人三人のうち無期がひとりだけ、あとの二人は別件の殺人もめくれちゃったりして、死刑……。
――フーン、三人とも車で見ていただけなのに、人が死んじゃうんだ……、って感じでしたね。今回の事件では、フィリピンに居た指示役が問題になっているけど、殺人の指示はあったのか……秘匿性の高いソフトを使っているから……ってことばっかり、テレビじゃ言ってるけど……先日アメリカのドラマを見ていて、FBIが使う捜査方法で、犯人同士の通信を傍受するのに、犯人の使っている携帯のクローンを作っちゃう、っていうのがあったな。見ていて、あ!その手があったか! って目からウロコでしたよ。
だから、強盗殺人なら通信傍受はできるんだろうから、案外警察は通信内容を全部持ってる、のかもしれない。あとは誰がそれを実際に携帯に打ち込んだのか、ってことだけ、なんじゃないかと。
そうなったら、指示したヤツと実行したヤツ、死刑を回避する方法はただひとつ。もう喋っちゃえ。自供して、ウソでも反省してます。って折れるしかないでしょ。
いやあ、強盗殺人は無期か死刑の二択なので、生きていられる無期の方が若干マシですよね。
それにしても、未だに強盗をやってる奴らがいるようで……、やっぱり、バカなんだろうな。今時家に現金をそうそう置いてるはずもないだろうに。買い物するのにも、カードか携帯があれば現金は必要ない時代なのにね。

――ま、そんな時代遅れの皆様のことはほっといて、春分の日らしい話題に。
ニュースじゃ、あちらこちらの桜の便りが聞こえてくるけれども、我が家の周りではまだまだ花見とまでは咲いていない。春分だっていうのに、なんだか雨まで降ってるようだし……まあ少々肌寒いくらいの方が御酒をお召し上がりになる皆様にはちょうど良いのかもしれませんが……
ちょっとお散歩ついでに、ご近所の桜を見て回ったのですが、咲きそうな気配はない。でも枝によっては日当たりの関係なのか、佐っちょだけ、花が開いてるものもあったりして、これはどうなんだろう、って感じです。
でもひとつだけハッキリしているのは、春ですね。と、やっと言えるようになったかな、ということです。
でもお花見にはまだ早い、すくなくともこの辺じゃ、まあだ、だよ。と言えそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。