アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

BIKERS

2021年11月30日 00時47分44秒 | CBR125R
ブレーキレバーを交換しました。
バイカーズとかいうブランドで、タイ製らしい。他の中華と比べるとちょっとお高めです。
Dトラッカーに乗っていた時に、何度か急ブレーキを掛けなきゃならない状況に出くわしまして、以前からなんかいいヤツないかなー………なんてちょっと思ってたんですよ。
まあDトラの場合、姿勢がアップライトで、危険予測もしやすいので、そのままになってはいたんですが。
CBRで視野が狭くなってしまい、運転していて、咄嗟のブレーキで、レバーを一旦手前に引いてから握り込む。という二段階操作になるのが気に入らなくて
クラッチレバーは、とりあえず指が掛かっていれば、事足りるので、とりあえずブレーキレバーだけ。安全の為の先行投資。と割り切ることにしました。
ただ、CBR125Rで検索しても、逆輸入のキャブ車だったり、CB125Rだったりで、紛らわしくてどれがどれやら……わけわからん。
ともかく、日本語が通じるところで、返品にも応じてくれそうな、ちゃんとした所。――webike――で買ってみることにしました。

――カムの出っ張りをちょっとだけ削りたい感じかな――
――適合車種が、PCX? ズーマー? 大丈夫か?コレ?――と不安だったのですが、ピッタリ適合しました。もうね、腕利きの職人さんに、特別注文で発注したんじゃないか、というくらいピッタリでした――そうか、ズーマーと同じキャリパーなのか……
気のせいか、フロントブレーキを使う比率が若干増えた気がします。
クラッチレバーはどうしようかな……ま、どうでもいいか。


日曜日、紅葉を撮影したくて、ちょっと山の方へ行ってみたのですが、人人人、そういえば七五三だし。そりゃ人出は多いよね。結局、いつも行っている神社でちょろっと撮影して帰ってきました。なんだかウッスラ寒いし、そういえばもう今年も残すところ一か月、最終コーナーを回って最期の直線勝負。って感じでしょうか。

みなさま年末の予定が色々とあるでしょうが、海外で「おみくろん」なる変異ウィルスが流行っているそうで……未だそのおみくろん様の実態がわからないのですが、今まで通り、気をつけて、元気に新年をむかえましょう。
しかしなあ、おみくろん? ネーミングの法則が不明です。まあ、私が無知なだけでしょうけど……ギリシャ文字だと、ミューとクサイってのをすっ飛ばしているらしい。ちなみにオミクロンはアルファベットで<o>なんだそうで……クサイっていうのも日本人的には面白かったのに。なんか匂うぞ…なんて。 ああ、差別や偏見を産むから、ダメなのか。


鬼滅

2021年11月08日 12時22分35秒 | CBR125R
ガソリンが残りひと目盛になって、点滅した時の第一印象は、ヒトコトで言って、鬼滅の刃の胡蝶しのぶ風。
――「もしもーし、気付いていますか? ガソリンが無くなりそうですよ」
っていう感じでした。
かなり控えめですが、まあ燃料計があそこまで減っている時は、やっぱり気にはしているんだろうから、あんなんでも大丈夫なんでしょう…たぶんね。

点滅を始めてすぐ、近くのコンビニの駐車場に停めて、メーター点滅の動画を撮ろうと思ったけれど、サイドスタンドで立てちゃうとタンクのガソリンが移動して、点滅は消える……面倒なのでまた今度。

結局ガソリンは、一杯に入れておきました。今日乗った感じでは、だいぶ慣れてきたのか、重さはそんなに気にはならないと思ったのと、まだまだガソリンは値上がりしそうなので、今入れておけば、当分入れる必要もなくなるわけだし。
タンクの重さには慣れた、と思う――結局、乗り方の問題でした。
ステップ荷重で重心を下げてやれば問題なし。コーナーごとに、ずっと中腰を強いられるので、足はパンパンに疲れるけど…痩せるかな。

さらに、今回トリップの数値が315Km……この数値がイマイチ理解できなくて。
もしも、バイク屋さんの言う通り、満タンで納車されていたのなら、リッター30Kmくらいしか走っていないことになる……まあ、確かに慣れていないので4千回転以上をキープするように、、回して走っていた、けれど、そこまでぶん回していたわけじゃない。おそらく適当にだいたい満タン、ということだったのだろう、と思われます。


だから 一度、自分の乗り方の燃費を一度ちゃんと計る必要もあるのではないかと。という訳で、給油口のレベルプレートまで、キッチリいれておきました。
でもなあ……10リットル使い切るまでには、確実に1か月以上はかかりそうです。
週末は、何故かお天気が……なかなかまとまって時間を取れないのが、困ったもんだ。

つまるところ、メータの点滅はかなり控えめ、ということでしたが……カワサキと比べると、だいぶお上品な感じです……さすがは世界のホンダですね。
胡蝶しのぶ風、ということは、きっと最期にガソリンが無くなる時には、ボソッと「地獄へ落ちろ糞野郎」って言うのかもしれない。
というか言って欲しい、と思うのは私だけ?